• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

丸目のインテークパイプは細い?

丸目のインテークパイプは細い? 今欲しいパーツその1。

AVO turboworldの「ハイフローインテークパイプ」


欲しくなってしまった理由の一つに、涙目・鷹目に比べて丸目は、吹け上がりが重くモッサリって感じます。
排気系はほぼ手を加え、今年の夏には勢いでエキマニ換えたり現車合わせしたりと、あれこれやりましたが、涙目以降に比べると……吸排気系が詰まってる感じ?理想に近づいたけど、もう少しって感じです。


丸目と涙目以降の違いですぐ思いつくのは、等長等爆とツインスクロールターボ。
等長等爆は配管長短くして、さらに各ポートの排気を等長で接続して効率を上げると。
丸目に移植して効果出てるみたいなので、アリでしょうけど、不等長サウンドは捨てがたい。
何のための丸目だよって。。。
ツインスクロールターボは、小流量でもキチっとタービン回すのが狙いかな?
だから、負圧領域でのレスポンスは変わらないのでは……と思います。


排気系はほぼ手を加えたので、吸気系について色々調べたら、
涙目以降はインテークパイプが太くなったり?
E型以降はインタークーラーに細工がされてたり?


そんな事もあり、インテークパイプを探したところ、AVOから出てるコレが、サクションとインテークパイプ一体型なので、一番効果アリそう~♪
そしてオイラ好みの、ボンネット開けて、「おぉ!!」ってなカンジなのがGOOD(爆

E型以降のインタークーラーはYオクで入手して、ばくばく工房のIC圧損低減フル加工&ボロンナイトライド加工したら……ワクワクしますな~♪

他にレスポンスに効いてくるとしたら、個人的にはブラックオルタネータが気になってますが……


その辺、一気にいきたいところですが、


とりあえず、金くれ(ぉ
ブログ一覧 | インプ | 日記
Posted at 2010/10/30 23:15:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スタッドレス&車高調整!
>nassy<さん

夢のドライブ旅行@4日目 松山城の ...
happy37さん

今更ながら…
くらきよさん

夏の白馬旅行(後編)からの紅葉+ア ...
5026さん

年がら年中オープンで走り回ってる僕 ...
tompumpkinheadさん

あま~い時間
夏子*さん

この記事へのコメント

2010/10/31 00:20:37
こんばんは。
丸目のもっさり感は、バルタイのセッティングや下から回るツインスクロールタービン+等長マニによるところが大きいのではと思ってます。
実際、自分も乗り比べ(B型とE型)て、感じたところが大きいです。
等長でも、マキシスワークスさんの等長では高回転ではイイものの逆にトルクが低下して、ワインディングやグラベル走行ではもの足りなさを感じました(・ω・)
因みに、STiと比べ、AVOのインテークパイプに補強は入ってませんが、少々長めに作られてる為、純正エアクリboxに付ける場合多少加工が必要となりますがI/Cを外せばそれ程大変ではない作業ですA ̄∇ ̄;)
コメントへの返答
2010/10/31 00:54:17
丸目は、初めて吸気側にAVCSが着いたGDBって事を忘れてましたww
年改毎に良くなるスバルなので、特にA・B型は仕方ないのかも……

マルシェさんの現車合わせでバルタイも見直してるハズなので、確かにフィーリングは相当良くなりました。
が、今一つ何か詰まってるような引っかかりが……。

丸目用等長は、長さを合わせるのに排気管を長くして揃えてるから、反応は悪くなるのが大半らしいので、やはり非等長選んで正解でしたww
あとタービンも、メタル軸受のVF30からボールベアリング軸受のVF34にするとかなり変わるとも聞きます……

色々徘徊してたら、仮合わせしながら要カットみたいですね。皆さんのを参考にやってみます(≧▽≦)ゞ
2010/10/31 02:18:21
こんばんはわーい(嬉しい顔)

自分は下はもさっとexclamation&question
上はドッカァーンexclamation×2

てきなフィーリングが好きでしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

C型以降のタービンは上はもさっと成りますよ冷や汗
これは好みの問題ですが冷や汗
コメントへの返答
2010/10/31 14:43:20
丸目=ドッカンターボ、自分のもその類に漏れず、3500~大体6500までで素敵に楽しくドカーンと炸裂しますよww
加速感やパワーフィールは現状で満足、現車合わせして段違いに下も扱いやすくなり、よく言われる下のトルク不足も感じないのですが、街乗りがメインなので、NA領域のフィーリングを良くしたいカンジですね~♪

涙目以降は下から回る分、上で風量が足りなくなる感じですか?なんだか一長一短ですね……
丸目のVF30と同等の風量で、軽く回るタービンとなると、やっぱスペCのVF34しかないのかなと思ってる今日この頃ですww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@まさ@奇声担当  自分も羽ナシ飽きて今の仕様に落ち着きましたwウイングが似合う丁度いいバランスでまとまると良いのですが、これがなかなかムズカシイ……( ・´ω・`)」
何シテル?   06/09 03:30
はじめまして。GDB-A乗りのmassaです。 アホな妄想繰り広げたり、意味わからんコトつぶやいたり。。。 またーり更新していきます(´~`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

始まりは何時もピンク色...。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 09:10:38
お久し振りです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/01 03:38:38

お友達

気軽に誘ってください(*´ω`*)
友達100人出来るかな~(゚∀゚)♪
60 人のお友達がいます
よっし☆よっし☆ * IGEREIIGEREI *
☆ゆり☆☆ゆり☆ * スミスミスミスミ
ココナッツココナッツ ターボのたあぼうターボのたあぼう

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
勢いでローン組んで買っちまった1st丸目サン。 コンセプトは「脱・定番」。 買った時 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
家族車になってる2nd丸目サン。 出会ったキッカケは、ネットの中古車検索で”軽+ターボ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.