• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

復活!しかし書くことが多すぎて(f^^)

今朝?深夜3時にやっと復活!
かなり精神的に辛かったがようやく完全修復。なんとパソコンが木曜の夕方からインターネットに繋がらなくなった(T_T)

出来事がたくさんあったが、ちと小出しに(^-^*)
今日は復旧作業の備忘録

※別にためになることや面白いことが書いてある訳では・・・。テレビ鑑賞と焼酎飲みながら楽しい日記(=^m^)


たまたまここ2日ほど海外サイトからファイルをダウンロードしまくったから、なんか攻撃でもされてるのか?通信速度が落ちてたしなぁ~というのもあったが、ホントに気まぐれでグラフィックカードのドライバをVerUpしたのが原因ではなかろうかと、、、

別にパソコンで専用ゲーム機を作るようなことはしてないが、グラフィックカードは2枚挿しでモニタ4個まで増やしたから去年のかなり古いドライバから興味本位で初めてあげてみただけ。

ホントに大失敗(>_<")

順番は分からないが考えられる対策を山ほどとった。
LANカードは2枚差し替えて、ケーブルも替えてみた。LANカードドライバもVerUpした。グラフィックカードのドライバもロールバック。

しかし全然駄目(@ @;)

というか、WEBサイトもクリック連打するとほんの少しだけ読み込んだりすることもある。
ADSLモデムの設定確認や再起動も山ほど繰り返すがやっぱり駄目。


ある程度パソコン関連の知識もあるほうだが、相性なり予想外のトラブルはある。
なんとか情報収集できないかと、マウス連打でイライラしながらWEBソースから情報を探してみる。
グラフィックボードのドライバVerUp時に、古いドライバ削除に引っ張られてマザーボード関連のデータが一緒に削除されるケースもあるとのこと。

ということで、マザーボードのチップセットのドライバVerUp。INFファイル(同じ?)のVerUpなども様々な組み合わせで試す。
が、やっぱり駄目。挙句の果てにNVIDIAマザー用のチップセットドライバなんかも入れてみた。(NVIDIAグラボ+NVIDIAマザーでは前例があったので。)

かなり遅い時間までやったが木曜は諦める。パソコンもADSLモデムも電源を落とし就寝。

さて、金曜日・・・
少し遅めに起床。期待しながら再挑戦。

しかしやっぱり駄目ρ(--,)

色々チャレンジするが駄目。
しかしここで嬉しい記憶が蘇り、Windowsの復元ポイントで戻れないか!と試すとなんと回復。やった~~~~o(≧∀≦)o

前回もそうだったが、JAFと同じで何かあった時にはホント嬉しい保険。Cドライブしか監視対象にしてないがホント助かった。

ということで再びグラフィックカードのドライバ再インストールにチャレンジ。手順が悪かった?から今度は大丈夫かなぁと思ったがやっぱり駄目。
少し寂しいがもうドライバのVerUpは諦めようということで復元ポイントにもう一度戻ろうかと探すが、なんと無くなってる((;゚д゚))

状況によっては一度復旧すると、以前記録した復元ポイントが消えてしまうよう。確か何かメッセージが出ていたが気にしてなかった自分が馬鹿。・゚・(ノД`)・゚・。

もう最悪、、、
まだ何か出来ないかと、Windowsの修復インストールを試みる。
しかしなんとCD-ROMブートがなぜか出来ない。BIOSやらBoot.iniを弄ってるのはいいが、もとの状態に戻せない。

WEBにもほとんど繋がらないので、近所の漫画喫茶にでも赴き解決方法の調査と関連ドライバの入手にでも行こうと考えるが、実家に帰ることにした。実は今週も坊ちゃんデートはなく逢えなかったので自分だけでも帰ろうかと(^^ゞ

家に帰ってからは母親PCで情報収集しまくり。グラフィックドライバも最新版以外のものを複数ダウンロード、チップセットドライバや、あとはCD-ROMブートのやり方など考えられるノウハウは全て調査。

その日はおいしい晩御飯を食べて終了。しかし母親や奥さんというのはなくなって初めて有り難味が分かるね。最近自分で作る晩御飯はあまり楽しくないから(;^_^A
翌朝、少し調査を継続して、お土産に梅干とイカナゴと高級毛布をもらって帰宅。


帰宅後はすぐに再チャレンジ。
ドライバ関係はやっぱり駄目。DRIVE SWEEPWERなる、セーフモードでグラフィックカードのドライバを完全消去するツールも試みるがやっぱり駄目。というか残骸が残る。
Windowsの修復インストールを試すがなぜか出来ない。もちろん現SP3に対してSP2のインストールメディアを利用する対策を今回は考慮するが出来ない。
ということで、次はCDブートを改めて試す。BIOSの調整など行い途中までは出来た!(^3^)/
が、なぜか途中で止まってしまう。さらにBIOSをいじくりUSBのレガシーモードを復活させてあげると、キーボード認識タイミングが変わり前進!
が、また別のところで止まってしまう。

もう駄目だ、何も出来ない(ノ_-)


最後の最後にひとつの望みが。これが駄目ならもうクリーンインストールするしかない。その場合はホントに面倒なんでやりたくないが仕方ない。

最後の望みは以前トラぶった時に試したフリーのバックアップソフト。ただ以前バックアップはとったが、リストア検証がうまくいかなかったもの。
上手くいっても1月の状態まで戻るので、これも辛いがクリーンインストールよりはまし。しかしWindows上からは仕様として出来ないみたい。別のパソコンに移設する時にはバッチリ使えるみたいだが。
ただ、前回上手くいかなかったCDブートでは同じHDDに復旧できるはず。前回はそれが出来なかったが先ほど修復インストールのためにBIOS弄ったので出来るかも。

なんと、、、出来た!!!!!o(^∇^o)(o^∇^)o


しばらくして1月の状態までは戻る。インターネット接続もOK。プログラムなどいくつかVerUpしてなんとか目処がたったので就寝。


さてさてさて、最後の一日。
DirectXやWindowsパッチなど細かいところの微調整をして木曜日の類似状態までなんとか復旧。FireFoxのお気に入りだけバックアップを取り忘れてたが、大きな混乱はなし。

ここでしっかり復元ポイントを取った。

が、何度か再起動を繰り返すうちになんとホントの原因が分かった。グラフィックカードはそのままなのに、インターネット接続が出来なくなった。なんと理由はフリーのアンチウイルスソフトのAVGのVerUpだった。

そういえば、ちょうどグラフィックカードのドライバをあげた時にAVGのVerUpも自動的に行われてた( ゚Д゚)

AVGそのものをアンインストールすると、グラフィックカードのドライバUpdateをしてもネット接続OK。

なんだったんだ今までの苦労は。こんなの数分あれば出来てたやん(+∀+;)

AVGコロス、、、(`H´*)(爆)


いちおう調べると、FireFoxとAVGオプションの相性で問題が出るケースもあるそうな。これは各種ソフトと各種ブラウザでもよくある話。
ただ、ずっと安泰だった組み合わせがいきなりこんなことにもなるねんね。ホント良い勉強なったわ。。。汗

Avast使ってたこともあったが、今回はまた別のアンチウイルスに乗り換えといた。


ということで今朝の3時までと起床後に全て終了。またドライブイメージやデータバックアップは定期的にとって保険はかけようかと決心しましたとさ


ということで今日は終了。えらい書いてしもた(;^_^A
明日からはまた2000アクセスにまで復旧しますでしょうか?(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/21 21:24:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

私、丸いのや白いの好きなんです……
中2の夏休みさん

光のチューニング☆50エスティマ3型
VALENTIさん

祝!ダムカードデビューです。
2TG怪さん

2017 たつの商工産業祭り
dora1958さん

最高級タクシー?! センチュリーの ...
タビトムさん

空気清浄機&加湿器が大好きな おさ ...
ぢ~ぢさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「働いてる(^m^ )」
何シテル?   07/07 16:32
こんにちわ。QQQtaroです♪ ※ホントはQ太郎のつもりなんですが、Qtaroってアカウントが取れないサイトが多いものですから(笑) サンキュー太郎ではご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
少しづつ自分色に染まってきたかな。時間あるのでこれからもゆーっくりメンテナンスしてみよう ...
スバル プレオ スバル プレオ
ロードスターの前の車。7速オートマ、コラムシフト。 イイ車だったんだけど、写真が1枚も ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
プレオの前の車。オートマ2500cc、爆音、シャコタン。ドゥラックのフルエアロが格好良か ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
人生初の車。K-CARスペシャルに投稿~すぐ掲載(^^)v でも名前間違ってのせられたよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.