車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2015年03月15日 イイね!
2015.03.13、やっとです。
折れまくっていた心を助けてくれた方が主催の走行会に出ることが出来ました。

不思議なもので、助けていただいた各社の走行会は日程が空いてるのですが
こちらの方は「なぜか」スケジュールが埋まってる日に当たる。

目の前で元気に走る姿は仙台でお見せできているのですが、そうじゃない。

役所関連の手続きも終わり、最後に残ってたシコリが取れた感じです。
かなり強引に取った休みでしたが、大満足でした。

これからは竜巻以降、目が死んでるa2woじゃなくて、
来るものを拒まず楽しみに変えてる変態a2woでいきたいと思います。

これを区切りに、またよろしくお願いします。
Posted at 2015/03/16 00:02:10 | トラックバック(0) | NB8Cの日常 | クルマ
2013年09月03日 イイね!
2012年05月06日つくば市の竜巻直撃で被災したa2woです。
越谷市で発生したEF3規模と思われる竜巻の映像を見て
私の経験上ですが「これをやって欲しかった」を纏めました。
#みんカラに書いてる理由はIDを持ってなくても読めるから

念のために言っておきますが、以下は私の経験上であって
全てが正解とは限りません。参考程度の走り書きです。

---
ボランティアに参加する際は、災害対策本部を経由して。

被災者から見ると「ボランティアを名乗る人 = 怪しい人」です。
特定の個人・家族に対するボランティアで無い限り
行き先は災対にまかせてください。

---
手弁当でお願いします。

ボランティアさんに対しても気を使ってしまいます。
でも来てもらってる人全員の弁当を災対から運ぶだけでも
たいへんなんです。だれが、どうやって、何個運ぶの。
そんな余裕はありません。

---
自分の安全は自分で守ってください。

うちでも屋根の上で瓦を片付けてもらってるときに釘の
踏み抜きが2件発生しました。
瓦が落ちて体に当たった人もいました。
柱に刺さってるガラス片で手を切った人もいました。
怪我覚悟で来られるのは勘弁。無傷で帰ってください。
手袋も、軍手よりメカニックグラブや皮手が良いよ。

---
近所の状況も気にして。

ボランティアに来て欲しいのに呼ぶ手段を知らない人もいます。
「私たちは災対の指示でココに来ています。気軽に声をかけて!」
「ボランティアが必要なら災対に連絡に行きます」
の声かけをお願いします。

---
やること無くなったら、庭先のガレ掃除をお願いします。

解体しか手のうちようが無いような家でガレ掃除? って
思うかもしれませんが、一部分でも片付くと、
不思議と落ち着くことができました。
私だけかもしれないけど、コレは乱れきった心に効きました。

---
他にも色々あるんですけど、先ずは被災後1週間でやってもらって
深く記憶に残ってることを書いてみました。

文章がおかしい箇所もあるのですが、ちょっと思い出し泣き状態なので
許してください。
Posted at 2013/09/03 00:18:59 | トラックバック(0) | 日記
2013年09月03日 イイね!
2012年05月06日つくば市の竜巻直撃で被災したa2woです。
越谷市で発生したEF3規模と思われる竜巻の映像を見て
私の経験上ですが「これをやったほうがいい」を纏めました。
#みんカラに書いてる理由はIDを持ってなくても読めるから

念のために言っておきますが、以下は私の経験上であって
全てが正解とは限りません。参考程度の走り書きです。

---
家主は片付け作業するな。

私が一番失敗したことです。ベテラン・ボランティアさんに言われた言葉。
これから色々、色々、色々、色々やることがあります。
作業してる時間があったら、これからの復活に向けた動きを取るほうが
最終的にスムーズな立ち直りにつながります。
#難しいんですよ、これが^^;

---
罹災(りさい)証明は、複数枚取っておく。

なにかにつけ必要となる書類です。原本を要求される場合も多いため
複数枚取っておくことを、お勧めします。
ちなみに保険会社などはcopyやスキャナーで取ったpdfでOKでした。
原本が必要なのはYAKUSYO関係です。あほぼけかす。

---
保険会社と連絡を取る。

ローンを組んでる方は絶対的に、そうでない人も結構な確立で
火災保険に入って(入らされて)ます。
今の保険の大半は竜巻による被災は支払い対象です。
契約番号なんて判らなくても、急いで保険会社と連絡を取り、
保険の請求に必要な条件を聞き出しましょう。
すぐに片付けたいから写真を撮ればOKか? とかです。
保険金が出る/でない。いくらもらえる。が決まらないと
復興計画も立てられませんから。

---
廃材処理業者はボランティアじゃない。

被災翌日から「配車引き上げますよ」「エアコン処理しますよ」と
色々な人が来ます。でも彼らは自分の仕事をしているだけです。
エアコンの処理を頼むと配管をぶった切って室外機だけ持っていく。
車も譲渡証明受け取って転売。その後の保険会社からの連絡には対応せず。
日中に(何も知らない)所有者の許可を取って持っていくって最悪です。
廃材の処理は落ち着いてからでもOK。
車なんて自動車保険の条件によっては、実車を保険会社に引き渡さないと
車両保険を払ってもらえない場合もあるとか。

---
復興計画をたてる。

居宅の被災状況によっては修理/新築/引っ越す で迷うと思います。
でも迷ってると時間だけ過ぎてしまいます。
うちの例で言うと、土地が市街化調整区域&建築基準法42条2項の道路に
(セットバック対象に)囲まれている、ってことで、居宅の撤去まで
かなり時間がかかりました。
結局は「子供に負の遺産(売れない、買ってもらえない土地)は残さない」
って判断で、セットバック工事⇒居宅新築となりました。

---
無理をしない。

私は体調を壊しました。す~っと3時間睡眠だし、眠りも浅いし。
半年も経つと仕事も普通にこなせないと生きていけなくなるしw
でも、無理したって進まない話しは進まないんです。

--- 0903追記
ボランティアに来て欲しいときは災害対策本部へ。

人手が必要なときは災対で申し込めばOKです。
どんどん助けてもらいましょう。

---
他にも色々あるんですけど、先ずは被災後1週間でやっておいたほうが
いいこと(と、思われること)を書いてみました。

文章がおかしい箇所もあるのですが、ちょっと思い出し泣き状態なので
許してください。
Posted at 2013/09/03 00:17:03 | トラックバック(0) | 日記
2013年09月02日 イイね!
金曜定時後のフットサルが今日まで影響して、筋肉痛。
0530に起きたのに動けるようになるまで30分も
布団の中でストレッチw

まぁ、走り出してしまえばなんとかなるもんで、
と思ったら3ラップ目に飛び出してタイヤバリアにキス!
タイムも50.9秒と納得いかずに1set目が終了。

色々と情報を仕入れたのち、さぁいくべと思ったら
他車のトラブル。車は結構重傷だけどドライバーに
ケガが無くて良かった。

その後、色々試した結果、48.9秒まできたのでOKとしよう。
これ以上狙うと、今日の路面温度だと飛び出しそうなので。

最後の一発勝負タイムアタックも、それなりにうまく
走れた・・・と思ったらエアコンがONになってるwww
主催者を除くトップタイムから0.4秒落ち。くやしい。
ひょっとしたらRX-8を全部食えたのに(ないない

この暑い中、かなり楽しめました。
今回、誘ってくれた組長、主催のゴロヲさんには
特に感謝です。ありがとうございました。
同じ時間を共有してくれたみなさまにも、感謝。
ほんとうにありがとうございました。
Posted at 2013/09/02 00:00:38 | トラックバック(0) | NB8Cの日常 | 日記
2013年08月31日 イイね!
やっと暑さも一段落してエアコンも不要になってきた今日この頃、
うちのNB弐号機は冷媒ガスを封入しました。
このガスが漏れたらエアコン外す。冬季限定パワステ&エアコンレス!
また梅雨時期になったらくっつけて、会社でガスを奪ってくるけどw
#明日のケイズが暑そうだったので不足分を補給しただけですが

期末の忙しい9月だっていうのに、某NB乗りの組長様から出動命令が
下ったので、初ケイズにいってきます。
車もNB壱号機と比べて違和感が残るのが心配ですが、
見た目が見た目なだけに、遅いのは許され無さそう(((^^;

まずは明日の準備。
以下持って行くものリスト
<準備済み>
 ●R1-R 195/50R15
 ●ヘルメット&グローブ
 ●工具&テープ類&パーツクリーナー
 ●油圧パンタジャッキ
 ●電動コンプレッサー
 ●テント&椅子&水20L(テントの重り&洗車用w)
 ●羽@1500
<これから準備>
 ●デジカメ充電
 ●目覚時計のセット
<当日>
 ●acroHD(予備機,タイム計測用)
 ●参加料&おやつ代
 ●デジカメ(今回は一眼)
 ●乾燥梅干し ←追記:山登り時の熱射病対策と同じもの持っていくこと!
<持っていかないもの>
 ●フロアージャッキ
 ●リジットラック
 ●ビデオ
 ●GPSロガー
 ●PC
 ●三脚(風が強くて使えないだろ)

次に現在の仕様を自分メモとして
<吸気~Eg~排気>
 ●ラム・インテーク
 ●60Φスロットル(5mm拡大)
 ●ノーマル インマニ
 ●ノーマルEg(約10万キロOHなし)
 ●マキシム エキマニ
 ●SARDメタルCat
 ●ノーマル サイレンサ
<Eg~駆動,足>
 ●軽量FW(重さは知らないw)
 ●ノーマル デフ(トルセン)
 ●シモニタ謹製 ネギ足
 ●そのへんに転がってたらしいバネ(F:12kg/R:10kg)
<補強,安全増し,その他>
 ●6+2点ロールケージ(CUSCO SAFETY21と思われる,Aピラー留め追加)
 ●3インチ・ハーネス(4点)
 ●カーボン・トランク蓋(被災品^^;)&羽(1500mm)
 ●燃料:レギュラー(満タンから一般道70km走行(約10L消費))
  計算上は、仮住い~ケイズ~走行終了で、メーターの1/4になるはず。

さて、がっつり飲んで寝るかね!
Posted at 2013/08/31 21:43:56 | トラックバック(0) | NB8Cの日常 | クルマ
プロフィール
「一区切り!」
何シテル?   03/16 23:51
オレンジNB弐号機出動!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
石井自動車 
カテゴリ:ロドスタ
2010/03/02 21:53:40
 
お友達
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
2008.10.25納車。XG(2WD:5MT/4W-ABS)です。 ABSは不要なんだ ...
マツダ ロードスター オレンジ弐号機 (マツダ ロードスター)
壱号機の遺志を継いで弐号機出動!
マツダ トリビュート マツダ トリビュート
下駄です。 2008年10月に下取りドナドナ。 65000km走って75万円での下取りっ ...
GM ポンティアック・ファイアーバード GM ポンティアック・ファイアーバード
ナイトライダーに憧れてデジパネの5.0L(9ボルト・デフ)を入手。 熱原因の修理代がすご ...
過去のブログ
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.