車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月17日 イイね!
天候やトラブルも重なり、満足に走れていなかった2016年…



ここ数年、テストと言えば袖ケ浦を走りました。



都心からのアクセスも良好、比較的空いてる、様々なコーナーが織り交ぜてあり、攻略のし甲斐のあるコースだと思います。



仙台ハイランドが好きだった人は、きっと気に入ると思います。



車も色々な動きをするので、車もドライバーも鍛えてくれるコースと思い通いました。



ただ真夏に走り込むものの、肝心の冬場は満足に走れず仕舞いで、本当のベストタイムというものは、「妄想」「タラレバ」の域を出ませんでした(笑)



昨年春に走った時も、妄想で「冬場に10秒は入れたいなぁ。。。」なんて思ってました。



そんな中バンパーを無くしてしまったり(笑)



そして夏場は金欠でしばらくお休み。



フロントバンパーの再製作やリヤガラスをカーボンにしてみたりしながら冬に備えました。



そして今年の走り初めは、ハブトラブルもありながら、中古タイヤで10秒真ん中と妄想が現実となりました!



やっぱりやって来た事に間違いは無かった。



目標の10秒でて良かったね!めでたしめでたし!



となるところなんだけど



10秒切りたくなるよね。



だってアホだもの(たじま



昔々、筑波で分切り狙っていた様な気分を少しだけ思い出しました(笑)



そして昨日、袖ケ浦へアタックに行ってきました。






行きの道中の外気温計見てニヤニヤ



気分も高まります。






9時30分からの朝イチの枠をまずは中古でスタート。



前回の反省点を踏まえて、走り方の確認と修正しながら走ったら、なんと10秒フラット!



無線で新品使う事を伝え、N-One監督の素早いタイヤ交換で新品に履き替え再度コースイン。



タイヤのグリップを確認しながらアタック開始。



そしてやりました。






念願の10秒切り達成!!



出たらガッツポーズ出ちゃうかなぁなんて思いましたが、ホッとしたのがホンネ…



中古で10秒フラット出ていたし、新品履いたらもう当たり前の状況だったし、逆にそれがプレッシャーでした(笑)



もうタイムダウンとかしたら、N-One監督が怖くてピット帰れないもん(笑)



振り返ればタイヤの温度管理とか、もっと出来たはずだし反省点も多いです。



でも今回は10秒を切ったことを素直に喜びたいと思います。





N-One監督とタッグを組んで2年以上頑張ってきたけど、やっと結果らしい結果が出せたかなと。



これも一重に色々な方にお世話になって出た結果です。



特に毎回サーキットへサポートへ来てくれたN-One監督無くしては、この結果は絶対に無かったと思います。



本当にありがとう。



袖ケ浦のアタックはとりあえず完結。



まぁ監督のロガー見ながらの第一声は「8秒出たじゃん」だけどね(笑)



まあ、そこは俺だから許して(笑)





Posted at 2017/01/17 10:18:30 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年01月11日 イイね!
子供が少年野球を始め、私も一緒にコーチになり半年以上経過しました。



土日の生活のリズムが一変して、BMにほとんど乗らなくなってしまいました。



それまでは月に1000km前後は乗っていましたが、ここ半年で乗った距離を調べてみたら1000km・・・(w



しかも半分は夏の旅行なんで、どれだけ乗っていないんだよ・・・俺。



野球では泥だらけになるから使いたくないし、会社の車(ラフェスタ)を使ってるから問題無い。



しかも子供にはBMよりラフェスタの方が好評という・・・(^^;



でもBMは初めて買った外車だし、乗っていて楽しいし大好きなんです。



でもそれだけで持ってるのも非常にもったいないし、車にも可哀相だよね。



ある程度の金額で買い取ってもらえるうちに手放そうかと本気で考え中。



少年野球が一段落するまでコツコツ資金を貯めておくかな。。。



迷うなぁ…


Posted at 2017/01/11 19:20:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2017年01月05日 イイね!
新春初走りin袖森初走りで袖森へ行って来ました。



悪いことが続いた2016年



今日は験担ぎで、行くルートなど変えて向かいました
















見事ハブが逝きました(笑)



といっても逝ってた合図を見落とした自分のミスです。



後になってみたら、あの時のあの音…



身に覚えがあっただけに悔やまれます。



実は年末も袖森へ行ったのですが、一周でパワステポンプが逝きました…



その流れを引きずってしまったか、2017年も波乱の幕開けとなりました(笑)



でも悪いことばかりではありませんでした。



2周だけアタック出来たのですが、ベストを1秒近く更新できました。



中古タイヤで10秒5まで来たので、新品履けば夢の一桁がいよいよ現実味を帯びて来ました。



ハブを直して早く走りに行きたいのに、ハブが欠品で納期が月末だそうです。



もはや欠品の瞬間が日産だね!!( ;´Д`)




Posted at 2017/01/05 23:59:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月02日 イイね!



高圧側のピストンが戻らなくなるARCANジャッキ。

このトラブル、かなりのユーザーが遭遇してます(笑)

アレ?と思ったらピストンを見てください。

きっとピストンが戻ってきていないはずです(笑)

手で戻すとパコっと戻ってくるような引っかかりなので、おそらくOリングが傷ついたか、バックアップリング不良でOリングを支えきれていないと思われます。

先日Oリングを交換して直ったのですが、高圧用ではなかったので改めて部品を全て揃えて再度交換しました。

最初にバルブを緩めます。

緩めないと大変なことになります。

説明はめんどくさいので、とにかく緩めておいてください(笑)



ネジを外す前に、このバルブを結ぶジョイントをこの画像の向きにしておきます。




高圧、低圧のOリングだけ換えるなら、このネジだけ外せばOK




左右のネジを外すだけで簡単に取れます。

通常は当り止めの黒いゴムがついてますが、潰れて無くなったのでシャフトにホースを巻いてあります。通常はただのシャフトです。




すると前に倒れます。




倒すとピストンへ直接アクセスできる様になります。




手でピストンを抜く事が出来ます。

スプリングも一緒に外れます。

スプリングはおそらく左右同じですが、逆に組んだらバネの動きが渋くなったので念のため左右は同じように組んだ方が良さそうです。




高圧側と低圧側ピストン用のOリング(黒)とバックアップリング(白)を用意しました。

今回用意した高圧用Oリングは1種Bの硬度90です。

一般的なOリングより硬いです。

(高圧用Oリングの選定においてはエレメントスポーツ高橋さんにアドバイスいただきました。ありがとうございました)

バックアップリングは圧力によるOリングの変形を抑える効果があります。

既存でついていたバックアップリングはささくれ気味で効果に疑問があったので、一緒に交換しました。



バックアップリングは切れ込みが入っているので、簡単に装着できます。

Oリングは高圧用だけに硬いです。

装着には少し力がいりますので、傷つけないように注意です。

ピストン先側のバックアップリング→ピストン先側のOリング→ピストン手前側のバックアップリング→ピストン手前側のOリングの順で組むと良いと思います。

組み付けはシリコングリスを塗りながら行いました。

あとは組んだ順番と逆で組めば完了です。

ピストンを外した際にオイルが漏れたので、漏れた分だけ足して良しとしました。

完全にオイルは抜いてないので、上下動を5〜6回繰り返してエアー抜き完了としました。




あとはカムとピストンの頭にグリスアップも忘れずに。




今回使ったオイルはこのオイルです。

作動油でも良いと思います。

前回Oリングを交換した際にオイルを入れ換えたのですが、これは適当にやったので説明できません(笑)



画像の左上に写ってるタンク左右にある一円玉大のフタは、圧力調整弁のフタかと思うので触らないほうが無難です。

真ん中の小さいネジはエア抜きだと思われます。

今回の作業でOリング、バックアップリングが余分に買ったので、ご希望の方には送料(普通郵便)込み650円でお譲りします。

先着10名です、無くなり次第終了します。

欲しい方はメッセージ下さい。

またこの作業を見て「俺も…」と思って頂いた方、くれぐれも自己責任でお願いします。
Posted at 2017/01/01 18:32:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY風味 | 日記
2017年01月01日 イイね!
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2017年 元旦
たじま〜る
Posted at 2017/01/01 17:21:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「[パーツ] #フェアレディZ ギヤオイルクーラーキット http://minkara.carview.co.jp/userid/416455/car/466071/8191235/parts.aspx
何シテル?   01/08 10:40
Z33(380RS)に乗っております。 主にSUGO、筑波、袖ヶ浦、エビス、FUJIに出没します。 人に甘く自分に甘くです。 サーキットと温泉とビールをこ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
今年初の袖森に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 19:31:50
(備忘録)ベストタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:48:53
スタビレー75度オフセットメガネレンチの廃盤サイズ??が登場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/04 00:26:33
お友達
宣伝、お友達の数を増やしたい目的の方はごめんなさいするときもあります。
186 人のお友達がいます
オムさんオムさん * kenji(再)(再)kenji(再)(再) *
ktskts *みんカラ公認 ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
R.racingR.racing * MIDORAMIDORA *
ファン
204 人のファンがいます
愛車一覧
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
GT-Rのエンジンブローを気にZに乗り換えて既に7年目。 ちょっと乗ったら売ってまたGT ...
BMW 320d ツーリング M-Sport BMW 320d ツーリング M-Sport
2013年10月27日に納車されました。 ディーゼルっぽいところはありますが、それを忘 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
これも元MCRデモカー 00年から04年まで乗り08年に再び戻ってきました。 02年 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
元MCRのデモカーです。 エアコン、ナビ等快適装備は残し、筑波サーキット1分切りをコン ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.