• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月18日

マジで勘弁だよ・・・

仕事の帰り、4t車で首都高大宮線のさいたま見沼から乗ってすぐの出来事。



下り線に老人の乗った自転車が逆走してました。



こちらの上り線には前後とも車両が居なかったので、気付いてもらうためハザード点灯し徐行。



クラクションと大声で「ここは入ったら危ないよ戻って!!」と何度も連呼。



声は聞こえないまでも、クラクションは絶対聞こえてるはず!!



なのに老人は一直線に前方を見つめ無視!?聞こえてない!?



こちらは後方から車両が見えたので、危険と判断し諦めてそのままそこから去りました。



もうね。偽善者ぶるつもりも無いのではっきり言います。



もしこの人が引かれたのであれば自業自得。



引いた人と車が可愛そう。



すこし気になって調べたんですが、日本の法律では前方不注意など少なからず裁きは受けることになるみたいです。



家族とか訴えてきたりするかもしれない。



こんな理不尽な事って無いですよね。



何も無ければこの老人は公団か警察に保護されて、近くの出口で下ろされて注意を受けるだけで帰されるんでしょう。



どれだけ危険な行為をしているのか、きっと判らないんだろと思います。



最近流行なのか、自転車乗りが都内でも増えたように思います。



信号が赤だろうが何だろうが、我が道を行く様な自転車乗りが多いです。



自転車乗りは大した裁きは受けず、車に乗っている人が裁きを受ける。



このバランスって、もう少し何とかならないんですかね??

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/06/18 16:52:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どこに貼ろう?!
shinD5さん

そのまま親戚の応援に。
vfr800ccさん

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

ゾロ目ゲット
ツグノリさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

ルーボックスを乗せたG21ツーリン ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2012年6月18日 17:12
老人が故に確信犯なのか耳が聞こえないのか認知症なのか微妙ですね。
ボクも今年免許書の更新でお高い講習を受けてきましたが^^;、その時に運転手を保護してくれるような法律にはなっていない的な事を言っていた気が‥否そう捉えられた気がしました。
でもそれって酷い話ですよね。
道路交通法をきちっと守って運転しててもこういった無謀チャリや歩行者のせいで事故っても車側が悪く裁かれるって許せません。
ホントもう少し何とかしてもたいたいもんですね!
コメントへの返答
2012年6月19日 10:05
認知症にせよ何にせよ自転車に乗らせないような対策はして欲しいですよね・・・。

交差点からスパッ!と急に出てくる自転車や歩行者は、ほんと何とかして欲しいです。

車乗りの目線から見れば当たり前なんですが、車を運転したことがない人はわからないんだと思います。

それにしても背負うものが違いすぎますよね・・・
2012年6月18日 17:23
最近そんな人多いですね~

でも引いた方が悪くなりますよね~
どおにかしてほしいです。
コメントへの返答
2012年6月19日 10:07
自転車や歩行者にも厳しい処罰をもうけて欲しいです。

音楽聞きながら・・・とか引かれても文句言えないと思います。
2012年6月18日 17:46
自分の末路が
その老人みたいだったりしたら…

他人に多大なるメーワクをかける前に
自らサクッと死を選びたいですねぇたらーっ(汗)

生き恥を晒すくらいなら…
コメントへの返答
2012年6月19日 10:09
自分もそう思います。

迷惑かけてまで生きていたくないですね(^^;
2012年6月18日 17:54
昔、毎日の様に自動車専用道をチャリで通行するヤツが居たらしいです冷や汗2

万が一、今回みたいなケースで事故になったら自転車側もキッチリ責任を負うべきだと思いますし、罰金制度もキツくすべきパンチ


夜中の無灯火チャリも引かれて当然だと思います。
コメントへの返答
2012年6月19日 10:11
音楽聞きながらとか携帯いじりながらとか、もう自分の役割を放棄しているような人多いですね。
特に音楽聞きながらの人はクラクションも何も聞こえないんですから、コミニケーションも取れないとなれば引かれても何も言えないはずです。
最低限のルールは設けるべきかと。
2012年6月18日 20:13
僕もこの前、横新道で追い越し車線を走行中
モモヒキ姿で杖をついたお爺さんを轢きそうに
なりました。。。
マジで焦ったっすΣ(=ω= ;)ゲッ!!!!

首都高の金看板見ても「人立ち入り規制中」
ってのを良く見る気がしますねぇぇぇ
コメントへの返答
2012年6月19日 10:12
年取ると、頭の中は解読不能になっちゃうんですかね(^^;

それは理解できても、道路上での被害者、加害者の問題になれば別問題ですよね!

最近は毎日のように歩行者侵入禁止的な表示が出てますね。

出口から入られたらどうにもなりませんよね・・・
2012年6月18日 21:56
日本の道交法は弱者保護ですから、自転車と自動車では勝ち目はありませんね(>_<)

しかし、自転車も軽車両なのだから免許制にしてしっかりと取り締まりの対象として見て欲しいですよね。

反則金、罰金もしっかりと払っていただきましょう。

自転車も車道を走るよう指導が入っているのだから、道路交通法をしっかり守って欲しいものです。
コメントへの返答
2012年6月19日 10:15
本当にその通りだと思います。

自転車だって十分殺傷能力はあるわけだし、間接的に事故を引き起こしてしまう可能性だってあるわけですから。

かつての原付がそうだったように、公道を走る以上、車両と同じように扱われるべきかと思います。

気軽に乗りやす過ぎです。
2012年6月18日 22:14
ちょっと違うけどオレも前に電動補助車椅子?に乗った老人が道のど真ん中を走ってて。

余りにも危険なんで

『おじいちゃん危ないから歩道を走ってね♪』

って言ったら・・・

『お前なんかに何が判る!!』

と逆切れされた事が有った。(▼Д▼)y-~~~


じゃぁ好きにすればイイと思いそのまま走り去ったけど。

歳を取ると幼稚帰りしてしまう老人も多いかもしれませんねぇ~
コメントへの返答
2012年6月19日 10:17
居ますよね!そういうお年寄り!

引いたら悪くなる俺の気持ちも判ってねって言っても駄目なんでしょうね・・・(^^;

自分は幼稚帰りはしたくないです・・・

いまで十分幼稚!?(笑)
2012年6月18日 22:14
以前、赤から青に変わってさあ行こう、

と思った矢先、左側から猛スピードで

横断歩道を横切った老人男性の自転車が

フラッシュバックしました!(^^;)


・・・もちろん、やり過ごしてから出ました

けど、ホント自己防衛しかないですね!
コメントへの返答
2012年6月19日 10:18
きっとこの方も車に乗ったことない人なんでしょうね・・・。

それで事故になって前方不注意って言われても、何かやるせなくなります。
2012年6月18日 23:05
この間、確認もせずに車道に出てきたお姉ちゃんがいて

あまりにもひどいので言いました。

『死にたいなら他人に迷惑をかけない死にかたしてくれ』と。

そのお姉ちゃんは何も言い返しませんでしたが。

これで、もし引いたら車の運転手が悪い。

おかしい、絶対におかしい。

コメントへの返答
2012年6月19日 10:21
飛び出してきておいて悪びれもせず、危ないな!って顔して睨みつけてきた人居ました。

やっぱりなにかしらの講習とか必要ですよね!

死んだら車側が悪いなんてどうかしてます。

ほんとどうかしてる・・・。

2012年6月18日 23:39
むかし、早朝の高速のど真ん中にパジャマを着たおっさんがつっ立っていたことがありました。。。
コメントへの返答
2012年6月19日 10:22
それは違う意味で気になります(w

っていうか、もしかして死にたかったんでしょうか・・・?
2012年6月19日 2:50
昔昼間の首都高を徒歩で攻めてる走り屋を見たことがあります。


当然物凄い勢いで交機に捕まえられてました(笑)
コメントへの返答
2012年6月19日 10:24
本当の走り屋ですね!!(笑)

良く生きてましたね!

自分も小学生が2人で歩いていたの見たことあります。

しかもかなりの交通量の首都高で・・・

速攻で110番しましたが、何人もの人が通報していたようで、向こうも判ってましたが。

無関心の日本も捨てたもんじゃないなと思った瞬間でした。
2012年6月19日 10:26
お初です。
イイネから来ました!

ホント、日本の法律は理不尽ですね。

自転車も免許制にするのは難しいならアメリカみたいに国民1人1人に写真付きIDを持たせれば解決しそうですけどね!
そうすれば赤無視、無理な横断する歩行者にも道路交通法で切符切れますよね?
もちろん自転車も。
この考えどうでしょうか?
皆さん平等になると思いますが。
コメントへの返答
2012年6月19日 10:35
はじめまして!

おっしゃるとおりです!

やっぱり自転車には加害者になるという意識が凄く薄いんだと思います。

実際加害者になって、ましてや人を殺すかもと思いながら自転車に乗っている人って自分も含めて居ないと思います。

そうなるとやはりペナルティー制度は絶対に必要だと思います。

赤信号無視でお咎め無いなんて甘過ぎですよね!
2012年6月19日 18:08
イイネから失礼します~

以前、原付ジジイが高速を逆走し、それを轢いた車が重大な過失に問われたニュースがありました。
どう考えても原付が悪いのに、車側がかわいそうです

警察は法律に沿ってしか行動できないんですかねえ。。。。
コメントへの返答
2012年6月20日 15:24
はじめまして。
それも酷い話ですね!
高速道路などはもっと車が守られて良いはずですよね!
お金払って安全も買っているわけですから・・・
一般道よりは罪が軽くなるだけですからね。
引いた人の心の傷までは考えていませんね。
2012年6月19日 19:19
初めまして!!

自分も4トン車で昼くらいに大宮線走ってました(*_*;

日本の法律は訳がわからな部分が多いですよね!!

予測しろと言われても無理があります!

今自転車は車道を走るように促してますが
あれも事故が増える元ですよね(;一_一)
コメントへの返答
2012年6月20日 15:25
はじめまして!

終点の出口から乗ったようです。

もっと守られなければいけないと思います。

自転車も歩道も車道も走行可なんておかしいですよね!!

こんなことしてると、無責任な歩行者や自転車がもっともっと増えてしまうと思います。
2012年6月19日 20:28
はじめまして。
海外では重過失の場合は歩行者自転車側が
加害者になると聞きました。今はどうかな?

最近、やたら自転車が多くなり、危険な奴が多いです。正直、轢き殺したくなります。

ハッキリ言って、はねられるタイミングで左右を確認しないで横断するのは犬猫以下の生物です。
何故、ひいた方が悪いのか理解に苦しみます。
アリンコを踏み潰して罪になりますか?

車を運転する以上、亀岡のような事故はご法度ですし、万一は人生をかけた謝罪が必要です。
ですが、法律の意義を良く考えて、自分の命を考えて行動して頂きたい。
コメントへの返答
2012年6月20日 15:28
はじめまして。

人の命は大事です。

でもある意味、命を粗末にしている人のミスをドライバーが被らなきゃいけないなんておかしいですよね!

人間として問題なく操作しているレベルであれば、被害者になるなんて絶対におかしいです!

逆に人を殺してしまったという心の傷の慰謝料を請求したいくらいですね!!

2012年6月20日 17:44
私も東名高速道路に入る時に遭遇してしまいました。
高速道路に入る直前で時速100Kmからのフルブレーキ!
乗っていたクルマがランエボでなければ確実に轢いていましたね。

自転車のじいさんは「あぶねーじゃねーか!」とか訳の分からない文句を言い、呆然としている私を無視して、そのまま東名高速道を走行して行きました…。
コメントへの返答
2012年6月21日 10:58
はじめまして!

引かなくて良かったですね!

しかも逆ギレまでされてしまい、心中お察し致します(^^;

これから高齢化社会が進むともっとこういう人が増えるんでしょうか・・・
2012年6月20日 20:57
うぉーーーめっちゃくちゃ怖いですね!!!!正直 確かにそのバランスは可笑しいと最近思う様になりました!!自分も最近 一般道で似たような場面があったので余計に思いました!!!
コメントへの返答
2012年6月21日 10:59
被害者が加害者になる仕組みは納得できませんよね!

責任を自覚していない歩行者、自転車が更に増えるような気がしてなりません。

プロフィール

Z33(380RS)に乗っております。 主にSUGO、筑波、袖ヶ浦、エビス、FUJIに出没します。 人に甘く自分に甘くです。 サーキットと温泉とビールをこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

たじま~るさんの日産 フェアレディZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/14 16:40:13
Attack東北 -走行編- 32 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/20 01:30:28
(備忘録)ベストタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:48:53

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
GT-Rのエンジンブローを気にZに乗り換えて既に10年目。 ちょっと乗ったら売ってまたG ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
これも元MCRデモカー 00年から04年まで乗り08年に再び戻ってきました。 02年 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
元MCRのデモカーです。 エアコン、ナビ等快適装備は残し、筑波サーキット1分切りをコン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年10月27日に納車されました。 ディーゼルっぽいところはありますが、それを忘 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation