• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月22日

BMW320d対マツダCX-5

それぞれ試乗した感想など。

正直、どちらにするか決め兼ねてます。

乗り出し価格に関しては、CX-5は乗り出しざっくり350万に対して、320dは550万(笑)

価格はもちろんマツダCX-5に軍配。

ただ320も今年モデルの在庫車であれば、大幅値引きも期待できそうなので、差は少し縮まりそうです。

エンジンはどちらもディーゼルターボで、CX-5は2.2リッターに対して、320は2リッター。

トルクはCX-5が41.8キロ2000rpmに対し、BMは38キロ1750rpm

車重はCX-5は1500キロ、BMは1570キロ。

数字的にはCX-5ですが、実際乗ってみると、大トルクのおかげもあり、重量も含めて差はあまり感じません。

むしろドアを閉めた感じや、重厚感は320に創りの良さを感じました。

気になっていたエンジン音はCX-5より、BMの方がやや大きめ。

外から聞くとカラカラといた音はどちらもしています。

走り出してしまえば気にならないのは、どちらも同じ。

ここは、ディーゼルエンジンで、よくここまで頑張ったと捉える方が正解だと思います。

そんなサウンドとしたら320の方が自動車っぽくて、自分としては好感がもてました。

内装はマツダが若干安っぽい。

320も決して良いとは言えませんが、モダンやスポーツと内装を差別化したモデルがある。

まぁ、価格差を考えたら、「マツダ頑張ってる」といった感じでしょうか。

ドイツ人の立場になって考えたら、320は本国では300万円クラスだから仕方ないよという声が聞こえそう(笑)

ただ日本人としてたら200万の差はちょっと…うーんって感じです。

しかも320は、ナビが標準(強制的)に装備されているのに、iPodを聴くにはセンターコンソール内にあるUSBかイヤホンジャックで接続するしか方法がないというお粗末。

そしてなんと!CDプレイヤーがインパネのど真ん中に鎮座しており、機能としては10年以上前の日本車レベル!?(笑)

今時CDを一枚一枚入れ替えて音楽聞かないでしょ!!

これはiPhone、iPodメインで使っている自分は、不便を感じることは間違いないと思いました。

マツダはオプションでナビなどの装備が豊富に揃っていて、連動や機能は申し分なし。

もちろんオプションが豊富な分、増やせば増やしただけ追加料金がかかるシステムですが(笑)

あとは好みと、マツダとBMのブランドの差をどう評価するかですね。

機械とかおもちゃとして考えたら、音とか細部の造り込みなど圧倒的にBM。

ただファミリーカーとして考えたら、価格とバランスのとれたCX-5。

ドライバー(私)はBMですが、家族(妻)はCX-5を選ぶでしょう。

さぁどうしよう…







ブログ一覧 | BMW | 日記
Posted at 2013/09/22 12:31:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

29日⑦。
.ξさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

おはようございます。
138タワー観光さん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

この記事へのコメント

2013年9月22日 15:58
べんべ。
コメントへの返答
2013年9月22日 23:58
かわんべ。
2013年9月22日 16:01
決めどころが無いならCX5じゃない?

けど、一度外車に乗らないといけない時期ですよー
コメントへの返答
2013年9月22日 23:59
うーん。確かに。
次は外車狙いで、今回はマツダに決めようかな…f^_^;
2013年9月22日 21:08
320dはサブコン付けると鬼のように速くなると聞いた事がありますw

まあ、速さは要らない感じですね...。
コメントへの返答
2013年9月23日 0:00
ネットで4〜5万で売ってますよね。

壊れるリスク考えたら、つける気にはなれませんねf^_^;
2013年9月22日 22:59
値落ちの激しいのもBMW(笑)
コメントへの返答
2013年9月23日 0:01
そうなんですか!?

営業マンはリセールバリューは良いと力説しておりましたが(笑)
2013年9月22日 23:23
CX-5のホワイトだけはお止めください!!

ただの営業車です(笑

コメントへの返答
2013年9月23日 0:01
そうだから、化粧映えするんですよ!!(笑)
2013年9月23日 7:47
最近、マツダ頑張ってる気はします。

レンタカー乗ると結構良いですヨ(^^)v。
コメントへの返答
2013年9月23日 13:31
自分も社用車がマツダOEMなんですが、結構いいですね。

個人的には日産に欲しい車があるといいのですが、エルグランドだと少し大き過ぎてダメです…
2013年9月23日 9:18
BMWだと思いますよー♪でもちょっと高いですよね(T^T)その値段出せるならイヴォーグとかはどーてしょう?
来馬は選んでるときが楽しいですよね(^O^)
コメントへの返答
2013年9月23日 13:59
財布を気にしないならBMWでしょうね…

イヴォーグ確かにカッコイイ!!

けどクリーンディーゼルが対象なので、今回はないですね。f^_^;)
2013年9月23日 23:07
私はザッツ マツダかと。
試乗しましたが、日本車にしては
すごくよくできてると私も思います。
一番のお気に入りはオルガンペダルです。
あと車の動きかた。

やるなマツダ、と思いました。

でも次のオデッセイも気になります。

コメントへの返答
2013年9月24日 14:33
マツダ良いですよね!

BM乗った後に乗ると・・・う・・・ん・・・って感じです。

雑というか。。。SUVなんで仕方ないと言えば仕方ないのでしょうか・・?

まぁ、価格差見れば仕方ないんですがね!!

ネット情報だと、次のオデはレギュラー仕様で、来年追加でハイブリッドらしいです。

26日にメディア解禁らしいので、雑誌にお披露目されますね!!

2013年9月24日 15:02
たじま~るさんも、もうそろそろ四十路に突入でしょうから(スミマセン 汗)そろそろ外車が良いんじゃないでしょうか?(汗)ちなみに、BMWは車両価格の5%~8%引きだそうです。まあ10%+諸費用α引きは、行きたいところですねぇ。
コメントへの返答
2013年9月24日 16:00
2014年モデルは10万引きしかできないと言われました。

2%引きです(笑)

2013モデルは具体的にはここでは伏せますが、結構引きそうな感じです。
2013年9月25日 12:46
M君に見積り頼んでみたらどうでしょうか?
コメントへの返答
2013年9月25日 15:18
友人の紹介など各方面にお世話になっているので、今回はディーラーで買おうと思っております(^^;

翌々考えると色々な方よりアドバイスなど頂けるので、車仲間って素敵だなぁと思います。

アドバイスありがとう御座います。

プロフィール

Z33(380RS)に乗っております。 主にSUGO、筑波、袖ヶ浦、エビス、FUJIに出没します。 人に甘く自分に甘くです。 サーキットと温泉とビールをこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

たじま~るさんの日産 フェアレディZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/14 16:40:13
Attack東北 -走行編- 32 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/20 01:30:28
(備忘録)ベストタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:48:53

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
GT-Rのエンジンブローを気にZに乗り換えて既に10年目。 ちょっと乗ったら売ってまたG ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
これも元MCRデモカー 00年から04年まで乗り08年に再び戻ってきました。 02年 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
元MCRのデモカーです。 エアコン、ナビ等快適装備は残し、筑波サーキット1分切りをコン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年10月27日に納車されました。 ディーゼルっぽいところはありますが、それを忘 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation