• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月09日

シートベルト選び



シートベルトについて最近買い換えを考え、色々調べたので書き留めておこうと思います。



特にこれからサーキットを走ろうとか、とりあえず付いているからいいよと思っている人は読んでもらえると嬉しいです。



まず最初に、公式レースのレギュレーションは無視して書いてますのでご注意下さい。






ショルダー(肩)ベルトはハンス装着車でも3インチ?



これは聞いた話ですが、実際に2インチ+ハンスを装着したドライバーは2インチだと滑ってしまい、かえって不安定だったとのことでした。



よってショルダーは3インチのタイプを選びました。(この情報を聞くまでは危うく2インチを買うところでした・・・w)



シュロスのハンスとベルト同士だと、お互いに溝つきのプレートが噛み合い安定する構造になってます。



そう考えるとそういう装備があった方が良いのかもしれませんね。



自分のハンスはシュロスだったので、今回ベルトもシュロス!?と考えましたが、国内に在庫が無く2~3ヶ月待つとのことだったので、シュロスは諦めました。









腰ベルトは3インチはダメ??



3インチの方が幅広で圧が分散されて良いと思いますが、腰ベルトに関して言えばそれはあてはまらないようです。




3インチだと腸骨稜という腰骨の先端部がベルトに被ってしまうようで、衝突の際にそこに応力が集中してダメージを受けやすいそうです。



F1やNASCAR、INDYではもちろん、箱車のレースでもその傾向になっているようです。



そして幅の狭い2インチだと、シートのベルト穴との間に余裕が出来るので調整がしやすいという利点もありるようです。






股ベルトは2点式!!



股ベルトの必要性は衝突時のサブマリン現象を防止するためです。



シュロスのASMのような、衝突時にショルダーベルトをあえて伸ばす事により上体を前に逃がしサブマリン現象を抑える構造もあるようです。



ただ通常は5点以上がマストだと自分は思います。



上下の振動に対しての安定感が違います。




現在股ベルトは1点を使っていますが、



股ベルトは2点が良い!



これは声(文字)を大きくして言いたい!




これは自分の経験ですが、股ベルトが1点だとシート下からバックルに向けて真上にベルトが1本来るので、万が一の時を考えると恐くなりました(汗)



それに真上からベルトで固定されるのも良い気分ではない。



それが良いんだ!・・・と言う人はあえて止めません(笑)



よって自分が今回買い換えたのは6点です。






安物、偽物に注意



最近中国などから偽物が出回ってきているようです。



今回自分が買ったTAKATAなども偽物が多いようです。



現在ヤフオクでは規制が入って出品できていないようですが、履歴を見るとTAKATAの新品が12000円で落札されていたりまします。



オークション上の文句では「海外で仕入れたアウトレット品の為・・・」



シートベルトでアウトレットって何よ!!??(汗)



偽物を見抜く方法は自分が調べた場合だと、まだ簡単に見抜けましたが、これからどんどん巧妙化してくると思います。



オークションで買う場合は、偽物では無いか事前によく調べるか、信頼のおけるお店で購入されることをお奨めします。



バックルが簡単に割れるようなケースもあるそうです・・・(汗



事故を起こさないことが一番なんですが、最後の砦は安全装備です。



しかもいい歳したおじさんが装備がイケて無くて大怪我なんてカッコつきません。



シートベルトはもちろん、安全装備を今一度見直してみませんか??



【お願い】

内容の全ては自分なりに調べたり聞いたりした事です。

最終的な選定、判断は自己責任のもとでお願いします。
ブログ一覧 | パーツ、チューニング、メンテ | 日記
Posted at 2014/06/09 11:51:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

100均のDAISOでランボルギー ...
marveric740さん

愛車と出会って16年!(;゜∀゜)
アッキー@benijijiさん

ユピテル ドライブレコーダー ZD ...
セキュリティーのプロテクタさん

額装似車絵のプレゼント
赤雲母さん

モニター当選者様発表!!(ガレージ ...
palstarさん

そうしゅんパパさん主催 洗車オフ
た か み ねさん

この記事へのコメント

2014/06/09 12:19:47
夜のサブマリン現象は大丈夫でしょうか?
コメントへの返答
2014/06/09 13:52:06
酔ってすぐサブマリン現象なのは今様ですよ(笑)
2014/06/09 12:37:23
タカタはシュロスが買い取ったので MPHシリーズ国内版 でタカタは無くなりました 

残ってる在庫は 現在のGR/86、BRZに装着(無償提供)

現在、のタカタはほぼシュロスです。
コメントへの返答
2014/06/09 13:53:28
それでドイツ製造になったのですね。

シュロス製造なら安心ですね。

しかし在庫を無償提供とは太っ腹ですね!!
2014/06/09 13:06:11
安全を買ってるのにフェイクなんて…
怖すぎます(((((゜゜;)
copy品恐ろしやぁぁぁ
ですね┐('~`;)┌
コメントへの返答
2014/06/09 13:56:37
ネットで調べると出てくるわ出てくるわ・・・

中には笑ってしまうような偽物もあるけど、フルハーネスの偽物は笑えないよね・・・(汗)

TAKATAの偽物を買った全ての人が、ファッションパーツとして買って、使うつもりが無いことを祈ります。
2014/06/09 14:52:36
外した

ちゅうぶるくれっ(@°▽°@)

お師匠様のお古は

のぉ~びのびか(ノ-_-)ノ~┻━┻
コメントへの返答
2014/06/09 16:18:08
そうですよ・・・

どうせのびのびですよ・・・(T T)

それに2シーター用なので、残念ながらフーガ様にはつきません・・・。
2014/06/09 19:56:26
最近のHANS使いやすくくなってませんか?

昔ってバンド左右に動かなく首が回らなかったり、
ベルトサポートの溝幅も現行のほうが広いと感じている
のですけど(・・?。

自分はサベルト3インチの6点ですが難なく使えてて。
「HANS用」なんて商品に買い換えるか悩んでたので
凄く参考になってます(^^ゞこのまま行きまーす!(^^)!。

あぶなかった~ww。
コメントへの返答
2014/06/09 21:13:48
スライディングデザーですよね(^_^)

確かにそれがなかったら、使えないレベルですよね!

ベルトサポートが幅広なんですね!

自分は5年くらい前のタイプですが3インチで普通に使えていたんですが、2インチの方が良いかと思ったんですがね…(^_^;)
2014/06/09 22:03:47
僕も、ブランド違いの全く一緒の仕様のようです!

非常に使いやすいし、サイコーです。

そう言えば、最近シュロスのバックルが変更になったんですが、バックルだけはTAKATAになったんですかね?
コメントへの返答
2014/06/10 00:04:48
やはり6点は良さそうですね(^_^)

シュロスは最後まで悩みましたが、納期で諦めました…

バックルは新タイプのレバー式になってました。

タカタと比べても全く同じには見えませんし、旧タイプが使いづらいだけな気もします(^_^;)
2014/06/10 00:02:58
詳しい情報ありがとうございます(^^)

叉ベルト欲しいなって思ってたところだったので、迷わず叉2点選びます(^^)
コメントへの返答
2014/06/10 00:07:16
溶接時に股ベルト用のアイボルト二つ溶接しちゃって下さい!

がんばって下さいね!!(^_^)
2015/05/28 21:18:25
はじめまして いまさらのコメントですが 
SiN@Hagareさんにこのブログを教えてもらい  
ちょうど今 物色中で 非常に参考になりました。 
ありがとうございました。
コメントへの返答
2015/05/29 15:00:39
はじめまして!
自分のブログを参考にしていただき、とても嬉しいです。
だいぶ時間が経ちましたが、使っていて今のところ不自由は感じてません。
股ベルトは1点より2点が良いですよ!
使うたびに思います(^ ^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

Z33(380RS)に乗っております。 主にSUGO、筑波、袖ヶ浦、エビス、FUJIに出没します。 人に甘く自分に甘くです。 サーキットと温泉とビールをこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

(備忘録)ベストタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:48:53
2015.05.16 Attack 東北全開 Day 1 -ピット・パドック編- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/01 21:31:44
シートベルト選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 00:41:13

お友達

宣伝、お友達の数を増やしたい目的の方はごめんなさいするときもあります。
190 人のお友達がいます
kenji(再)(再)kenji(再)(再) * 西日暮里西日暮里 *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * デカトーデカトー *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 ktskts *みんカラ公認

ファン

210 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
GT-Rのエンジンブローを気にZに乗り換えて既に7年目。 ちょっと乗ったら売ってまたGT ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年10月27日に納車されました。 ディーゼルっぽいところはありますが、それを忘 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
これも元MCRデモカー 00年から04年まで乗り08年に再び戻ってきました。 02年 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
元MCRのデモカーです。 エアコン、ナビ等快適装備は残し、筑波サーキット1分切りをコン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.