• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たじま~るのブログ一覧

2016年03月21日 イイね!

エンジン復活に向けて(最終回)




慣らしも500キロの予定でしたが、何だかんだ800キロくらいしました。



エンジンのあたりもついてきて慣らし運転も無事終了。



そのままオイルとプラグ交換をしました。



プラグ交換の際にN-One監督にお願いしてコンプレッションを測ってもらいました。



前回計測した時と比べ全体的に1kPaくらい上がり、気筒間の最大と最小の差もオーバーホール推奨値ギリギリの1kPaから正常値に戻りました。



一箇所ピストンリングも割れていたので、ブロー当時の状態はかなり悪かったと言えますがオーバーホールの効果は出てると言えます。



1週間後のAttack東北に備えて、最終確認をお願いしに、埼玉のAJITOさんへ。






特に大きな問題も無く、最終確認も無事に終了しました。



前回の計測時と比べ気温も違うので単純に単純に比較はできませんが、良くなってる方向かと思います。



昨年SUGOで走った時よりは実用域で10馬力くらいは確実に増してるので、それがどうなるか楽しみです。



これでSUGOでは思いっきり踏めます。



長々とお送りしました、「エンジン復活に向けて」シリーズはこれで完結です。



最後にエンジン作業を引き受けてくれたN-One監督。

残念ながらブローしてしまったエンジンを、快く譲ってくれた静岡のMさん。

このお二人がいなければ、これだけ短期間で復活はできなかったと思います。

特にN-One監督には他の仕事も止めての作業となり、本当に迷惑をかけました。

そして色々と相談に乗っていただいた、多くの皆様にも感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。
Posted at 2016/03/21 12:06:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンジンOH
2016年03月10日 イイね!

エンジン復活に向けて⑩

エンジンかかりました!!


早速慣らしを開始しました。


ブローする前にくらべて、とても滑らかです。


車内に伝わる振動も軽減され、高級感が増した感じ(笑)


ただ訳あって排気系の見直しが間に合わず、SUGOの後になってしまいました。


慣らしの後CPUのセッティングを確認してもらい、問題なければAttack東北でSUGOへ行きます。


SUGOのあと排気系の見直しと本格的にリセッティングして完成の予定です。


車の完成と共にたじま〜るの財布がブローする予定です。


早く全開にしたいです!!


Posted at 2016/03/10 12:27:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジンOH | 日記
2016年03月07日 イイね!

エンジン復活に向けて⑨

エンジンも計測やゴニョゴニョ作業も終わって、あとは組むだけとなってます。



バルブリフターが手持ちでは足りず、合うサイズを十数個を新規購入へ・・・。



一体型とはいえ、バルブリフターの価格なんて、たかが知れてると思い気にしなかった。



駄菓子菓子!



価格を聞いて驚愕!!



3030円/1個




↑連絡聞いたときのワタシ



プルプルプルプル・・・・・・・





日産・・・・・・







また・・・やりやがったな・・・







これがお前らの・・・・














やり方か~!!!!




ちゅどーん!



プルプルプルプル・・・・・・・



プルプルプルプル・・・・・・・



プルプルプルプル・・・・・・・



怒りに震えがとまらない・・・



でも前に進まないと!!



と思い「中古無いかな・・・」と健気に調べはじめるオイラ←中古かよ!!(w



そんな中!!




こんな記事を発見。



なんと純正でもDLCがかかっているそうな。



「Diamond Like Carbon」 通称DLC。



ダイヤモンドに匹敵する硬度だとか。



コーティングされている膜の厚みは1ミクロン(1000分の1mm)と極薄。



真空にした釜で・・・高電圧で・・・水素が・・・プラズマが・・・+と-で、-に炭素がくっついて・・・とか



とにかく凄い技術らしい(w



日産や合同で開発したメーカーが書いたと思われる書面をネットで見つけて少し読んだけど、13万km走ったエンジンでもほとんど摩耗もないとか。



それでフリクション40%軽減って凄いよね。



DLCの加工代がいくらかかるとか知らないくせに、そんなDLCがかかっていると言われると何か納得しちゃうオイラ(笑)



35HR以外にも37HRやVR38にもかかっているそうで、35HRがVR38の実験台になってるんだとここでも思った。



DLCも種類があるようで、場合によってはオイルを弾く性質があるようなので、使う種類と場所は選ばないといけないらしい。



日産は水素レスDLC(日産特許??)を採用したようで、オイルとの馴染みも良いらしい。



それでも専用でオイルを開発したくらいデリケートらしいです。
※フリクション軽減による燃費向上が最大の目的みたいですが。



たじま~る号のエンジンは純正オイルなんて一度も使ってませんが、カムもリフターも摺動面に異常は見られませんでした。



プラシーバー(プラシーボ効果の影響を受けやすい人を勝手にそう呼ぶw)なオイラとしては聞くだけで10馬力UPです(w

注:ネットで聞きかじった程度なので、間違いはあるかもしれません。参考程度にw
Posted at 2016/03/07 10:27:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジンOH | 日記
2016年02月22日 イイね!

エンジン復活に向けて⑧

たじま〜る号復活に向けて、ようやくゴールが見えてきた感じです。


(あくまで予定ですが)あと3週間でエンジン完成


次の1週間で排気系見直し


次の1週間で慣らしとセッティング


となると…



ギリギリ間に合っちゃう系??


ただこれから何年も活躍してもらうエンジンです。


何か問題発生した時は、無理せず潔く諦めます。


ここからの3週間はN-One監督次第ですが、本日珍しくノリノリだったようなのでエンジンは何とかなりそうです(笑)




Posted at 2016/02/22 22:41:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | エンジンOH | 日記
2016年02月12日 イイね!

エンジン復活に向けて⑦

結局VQ37のブロックが来た件は、パーツ屋さんの受注ミスでした。

お客様センターまで電話してひと騒ぎになりました。



すったもんだの末やっと手元に35ブロックが届いたよ…






ボアグレードの刻印が全て2

間違って来た37ヘッドも全て2でした。

そしてブローしたブロックも全て2…(^^;;

こうなると2以外ってあるのかなと思っちゃう(笑)

RBの時は同じ数字が揃うことってなかったなぁ…

これも精度の向上なんだろうか??
Posted at 2016/02/12 21:02:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジンOH | 日記

プロフィール

Z33(380RS)に乗っております。 主にSUGO、筑波、袖ヶ浦、エビス、FUJIに出没します。 人に甘く自分に甘くです。 サーキットと温泉とビールをこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

(備忘録)ベストタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:48:53
2015.05.16 Attack 東北全開 Day 1 -ピット・パドック編- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/01 21:31:44
シートベルト選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 00:41:13

お友達

宣伝、お友達の数を増やしたい目的の方はごめんなさいするときもあります。
191 人のお友達がいます
ハイウエイスターRハイウエイスターR * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
箱崎z33箱崎z33 * R.racingR.racing *
kenji(再)(再)kenji(再)(再) * Doraemon7Doraemon7 *

ファン

209 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
GT-Rのエンジンブローを気にZに乗り換えて既に7年目。 ちょっと乗ったら売ってまたGT ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年10月27日に納車されました。 ディーゼルっぽいところはありますが、それを忘 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
これも元MCRデモカー 00年から04年まで乗り08年に再び戻ってきました。 02年 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
元MCRのデモカーです。 エアコン、ナビ等快適装備は残し、筑波サーキット1分切りをコン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.