• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たじま~るのブログ一覧

2017年01月02日 イイね!

ARCANジャッキのOリング交換




高圧側のピストンが戻らなくなるARCANジャッキ。

このトラブル、かなりのユーザーが遭遇してます(笑)

アレ?と思ったらピストンを見てください。

きっとピストンが戻ってきていないはずです(笑)

手で戻すとパコっと戻ってくるような引っかかりなので、おそらくOリングが傷ついたか、バックアップリング不良でOリングを支えきれていないと思われます。

先日Oリングを交換して直ったのですが、高圧用ではなかったので改めて部品を全て揃えて再度交換しました。

最初にバルブを緩めます。

緩めないと大変なことになります。

説明はめんどくさいので、とにかく緩めておいてください(笑)



ネジを外す前に、このバルブを結ぶジョイントをこの画像の向きにしておきます。




高圧、低圧のOリングだけ換えるなら、このネジだけ外せばOK




左右のネジを外すだけで簡単に取れます。

通常は当り止めの黒いゴムがついてますが、潰れて無くなったのでシャフトにホースを巻いてあります。通常はただのシャフトです。




すると前に倒れます。




倒すとピストンへ直接アクセスできる様になります。




手でピストンを抜く事が出来ます。

スプリングも一緒に外れます。

スプリングはおそらく左右同じですが、逆に組んだらバネの動きが渋くなったので念のため左右は同じように組んだ方が良さそうです。




高圧側と低圧側ピストン用のOリング(黒)とバックアップリング(白)を用意しました。

今回用意した高圧用Oリングは1種Bの硬度90です。

一般的なOリングより硬いです。

(高圧用Oリングの選定においてはエレメントスポーツ高橋さんにアドバイスいただきました。ありがとうございました)

バックアップリングは圧力によるOリングの変形を抑える効果があります。

既存でついていたバックアップリングはささくれ気味で効果に疑問があったので、一緒に交換しました。



バックアップリングは切れ込みが入っているので、簡単に装着できます。

Oリングは高圧用だけに硬いです。

装着には少し力がいりますので、傷つけないように注意です。

ピストン先側のバックアップリング→ピストン先側のOリング→ピストン手前側のバックアップリング→ピストン手前側のOリングの順で組むと良いと思います。

組み付けはシリコングリスを塗りながら行いました。

あとは組んだ順番と逆で組めば完了です。

ピストンを外した際にオイルが漏れたので、漏れた分だけ足して良しとしました。

完全にオイルは抜いてないので、上下動を5〜6回繰り返してエアー抜き完了としました。




あとはカムとピストンの頭にグリスアップも忘れずに。




今回使ったオイルはこのオイルです。

作動油でも良いと思います。

前回Oリングを交換した際にオイルを入れ換えたのですが、これは適当にやったので説明できません(笑)



画像の左上に写ってるタンク左右にある一円玉大のフタは、圧力調整弁のフタかと思うので触らないほうが無難です。

真ん中の小さいネジはエア抜きだと思われます。

今回の作業でOリング、バックアップリングが余分に買ったので、ご希望の方には送料(普通郵便)込み650円でお譲りします。

先着10名です、無くなり次第終了します。

欲しい方はメッセージ下さい。

またこの作業を見て「俺も…」と思って頂いた方、くれぐれも自己責任でお願いします。
Posted at 2017/01/01 18:32:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY風味 | 日記
2016年12月21日 イイね!

ARCANジャッキの修理

ARCANジャッキの修理
ARCANジャッキのピストン、また戻って来なくなった…



右側の高圧側?が戻らなくなる人が多数いるみたいなので、欠陥ですね…





4月にトラブった時は掃除だけだったので、今回はOリング(黒)交換とバックアップリング(白)も怪しいので交換してみます。



日本製使ってもダメならお手上げ(笑)


Posted at 2016/12/21 16:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY風味 | 日記
2016年06月29日 イイね!

乾炭素リヤガラスパートⅡが完成!!ですが・・・

最近みんカラに書くペースが激しく落ちてますが、Zの方はぼちぼちです(^^;;



ここのところ夏に頑張って冬走れないパターンだったので、冬に備えて充電です。



最近の休日は子供が入部した少年野球のサポート(肩書きだけは、コーチです(^^;))がメインになってますし、秋くらいまではこんな感じで良いかなと…(^^;;




そんななか、作り直した乾炭素カーボンリヤガラスパートⅡは完成しました。



今度はルーフと同じ構成で作りましたが、形状のせいかややルーフより軟弱に感じます。



取り付ければ問題無い気もしますが、一作目の方がハニカムを使った分強度はありそうです。



前回カーボンがクリヤ塗装を吸って染み込む・・・というような内容の事を書きましたが、クリヤが乾いて痩せていくというのが正しい見解らしく、とりあえずパートⅠを何とか生かす方向でもう少し頑張ってみます。




パートⅠの方もクリアもだいぶ落ち着いて良い感じになってきました。



来月いよいよ取付けようと思います(^^)



次回の更新はその時にでも??(オイ
Posted at 2016/06/29 15:38:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY風味 | 日記
2015年06月10日 イイね!

便利なアイテムのご紹介だ!

やぁみんな!走ってるかい!?



今日ご紹介するのはこれだ!!




ホームセンターで見かける50㎝角のカーペットだ。




タイヤを保管するときに…




カーペットを上に置いて、タイヤを重ねるんだ!



段ボールみたいに濡れたらグチャグチャなんて事も無いし、カーペットだからホイールに傷もつきにくいんだ!



すごいだろ!



それだけじゃないんだ!



何とホームセンターで一枚398円という驚きの安さ!!



おっと!ただ18インチでぴったりだから、19インチ以上は使えないぜ!



カインズホームで売ってるから、みんな試してみてくれよな!!

Posted at 2015/06/10 18:14:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | DIY風味 | 日記
2015年05月27日 イイね!

ガレージジャッキ用バック 実際の画像だよ。

思いのほか反響があったので(笑)実際に使っている画像も載せておきます。


ちなみに紹介しても何ももらえません。


ステルスなんちゃらでもないですよ(笑)






Posted at 2015/05/27 11:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY風味 | 日記

プロフィール

Z33(380RS)に乗っております。 主にSUGO、筑波、袖ヶ浦、エビス、FUJIに出没します。 人に甘く自分に甘くです。 サーキットと温泉とビールをこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

(備忘録)ベストタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:48:53
2015.05.16 Attack 東北全開 Day 1 -ピット・パドック編- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/01 21:31:44
シートベルト選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 00:41:13

お友達

宣伝、お友達の数を増やしたい目的の方はごめんなさいするときもあります。
191 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 okatatsuokatatsu *
BBR-101BBR-101 * kenji(再)(再)kenji(再)(再) *
デカトーデカトー * 魔 王魔 王 *

ファン

209 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
GT-Rのエンジンブローを気にZに乗り換えて既に7年目。 ちょっと乗ったら売ってまたGT ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年10月27日に納車されました。 ディーゼルっぽいところはありますが、それを忘 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
これも元MCRデモカー 00年から04年まで乗り08年に再び戻ってきました。 02年 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
元MCRのデモカーです。 エアコン、ナビ等快適装備は残し、筑波サーキット1分切りをコン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.