• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たじま~るのブログ一覧

2017年01月25日 イイね!

ピロ交換

ピロ交換Zの左フロントの一箇所に僅かなピロガタを発見しました。



「ところで、フルピロにしたのいつだ?」



遥か昔のような気がしますがそれもそのはず。



みんカラの過去ブログ調べたら2010年にフロント側のみフルピロ化してました。(リヤは2012年にフルピロ化)



2009年から乗り始めましたので、ほとんどをピロ付で走ってます。



移動も基本自走だしサーキットを走っている周回数もかなり多い方だと思います。



走行距離だけでは6~7万km



それでこれだけ持つピロって凄い。



うんちく君が良く言いますが、乗り心地も悪くならないし、音も出ません。



むしろサスとタイヤの動きだけ伝わるようなダイレクト感が味わえます。



ピロはお奨め!



買うならスパー☆ナウでね(笑)



Z33は実績あるので作ってもらえますよ。



最近社長の日産嫌いに拍車がかかってますが、きっとやってくれるはず(笑)
2015年09月11日 イイね!

RECSを点滴

Zのエンジンもかなり走ってますが、今のところ絶好調。



街乗りもしてるけど、定期的にサーキットで全開にしてるし、エンジン内部のカーボンなんて付いてないだろ・・・



くらいに考えてましたが、どうやらそうでもないらしい。



僕の380のエンジンは期待と裏腹、カーボンだらけ。



そりゃ6年目に突入したエンジンですから、仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・(^^;



そんな訳で長期的な計画でカーボンを減らす作戦を開始。



まず作戦として考えつくのは添加剤。




これは様々な添加剤が出ていますが、あの点滴で有名なWAKO’SのRECS



まずこれでカーボンを除去し、残ったカーボンも柔らかくなっているとのこと。



そこからはフューエルワンという燃料の添加剤を入れてしばらく走っていると、柔らかくなったカーボンも除去されて更に綺麗になるらしい。




点滴開始、作業はN-One監督にお願いしました。



最後に空ぶかしするとモクモク煙が出て大成功・・・



みたいなアレを良く見ますが、あの煙はインマニの中などに残った液が燃えているだけだそうです。



流れる経路によって出たり出なかったりするようで、煙出る=効果大ではないようです。



Zは出ない(出にくい)車種らしく、たじま〜る号もモクモクはなかったそうです。



肝心な施工後ですが、プラシーボ効果とは無縁なN-One監督も、「アクセルに対してのエンジン反応が忠実になった」と一報が・・・。



これは期待大!?



翌日車両を引き取り、自分もドライブ。



確かに雑な感じか消えて、滑らかになってる印象。



ただ今まで雑な印象を持っていたわけでは無く、(上手く説明が出来ないけれど)エンジンオイルを交換したときにエンジンが滑らかな感じがする感じをを2~3倍にしたイメージです。



パワーも増した感じもするけど、これは前回乗ったのが真夏の気温だったし、今回は10度近く低めな気温のせいもあると思うのでコメントは控えます(^^;;



都内から東京湾周辺を、「カーボン無くなれー、カーボン無くなれー」と思いながら全開で走ってきました。



残念ながら走行していくたびに、どんどん調子良くなって…みたいな事はありませんでした(笑)



たたRECS施工段階でかなり変化があった事は事実かもしれません。



フューエルワンは1回だけではなく持続的に入れて今後も様子を見ていこうと思います。



もう少し乗ったらN-One監督がプラグホールから内視鏡で中を見てくれるそうなので、どの程度除去されているか楽しみです。


2015年08月31日 イイね!

380RSの心臓部

訳あって入手した、とある380RSに搭載されていたエンジン。



RB26で時が止まっている自分としては、色々見ていると時代の流れを感じずにはいられない。






補強のリブが入っていていかにも強靱そう。



しかもこんなデザインなのに鍛造ピストンだったり。





↑ちなみに3.5L純正がこちら。





この軽さと強さを極限まで突き詰めたデザインは、機能美すら感じてしまう。





コンロッドも3.5L純正よりマッチョです。



ただこのエンジンASSYで約200万円します。



聞くところによると補記類もかなり付いてくるようですし、こうやって色々見ていると決してボッタクリ価格ではなく良心的な価格?と思ってしまう自分も居ます。



ただピストン1個ダメになったとしても、エンジンASSYでしか買えない体制はどうかと思うなぁ・・・



NISMOさん、そこんとこ何とかして~!!



そして末永く乗れるようにエンジンパーツなどなるべく廃盤にしないで下さいませ。





んん??(^^;



2015年08月26日 イイね!

乾炭素屋根交換作業に向けて

昨晩は乾炭素屋根とガラスを積んで某所へ。

いよいよ査定ゼロクラブへ入会します…。



2015年08月17日 イイね!

乾炭素屋根

ウイングに続き、屋根が出来ましたよ!!




どうですかお客さん~!!この黒光りした逸品!!



目指すところは究極のストリートカー(現在やや脱線中w)なので、強度も犠牲にしていません。



それでも、もう軽いのなんのって!!




1.86kg!!(※純正は7.5kg)



指二本でつまんで持てます。




先に入手済みのSPEEDGLASSと併せて取付けます!!



乾炭素屋根・・・軽さも大事ですが、自分的には究極の自己満パーツです!



自己満と引換えに査定ゼロ倶楽部入会決定!(笑)






プロフィール

Z33(380RS)に乗っております。 主にSUGO、筑波、袖ヶ浦、エビス、FUJIに出没します。 人に甘く自分に甘くです。 サーキットと温泉とビールをこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

(備忘録)ベストタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:48:53
2015.05.16 Attack 東北全開 Day 1 -ピット・パドック編- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/01 21:31:44
シートベルト選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 00:41:13

お友達

宣伝、お友達の数を増やしたい目的の方はごめんなさいするときもあります。
191 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 kenji(再)(再)kenji(再)(再) *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * うえし~うえし~ *
PKPK * gucci~gucci~ *

ファン

209 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
GT-Rのエンジンブローを気にZに乗り換えて既に7年目。 ちょっと乗ったら売ってまたGT ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年10月27日に納車されました。 ディーゼルっぽいところはありますが、それを忘 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
これも元MCRデモカー 00年から04年まで乗り08年に再び戻ってきました。 02年 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
元MCRのデモカーです。 エアコン、ナビ等快適装備は残し、筑波サーキット1分切りをコン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.