• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たじま~るのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

考えさせられた・・・。

この動画を見ていると、ロールバー入れて良かったと思う。

でも5Pじゃ足らないとも思う・・・。

自分の責任じゃなくても事故は起こります。

Posted at 2012/09/30 12:28:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月27日 イイね!

仙台ハイランドを走りませんか?

仙台ハイランドを走りませんか?11月3日の東北NO,1決定戦に申し込みました。



クローズ直前の12月は雪の心配があるので、11月は一番タイムを狙いやすい時期でもあります。



皆さんも一緒にどうですか!?



自分が走るNAクラスは、小排気量のNAばかりなので(正直Zは浮いてる?w)、個人的には大排気量のNAが増えてくれると嬉しいです。



Zな皆さんやレクサス、クラウン、M3などなど増えると、男気大排気量CUPなんて別枠で開催なんてしてもらえるかも??



コースレイアウトは国内1~2位だと思ってます。



そんなハイランドでレースが出来ます。



攻略しがいのあるサーキットです。



11月は空気も冷えて車にもドライバーにも優しいですし、タイムも出やすいです。



走行後は近くに温泉もたくさんあります。



仙台の街に行けば牛タンを筆頭に美味しいものもたくさんあります。



国b・・・(以下自粛w



皆さんも一度ハイランドを走ってみませんか??(^^
関連情報URL : http://www.tohoku-no1.com/
Posted at 2012/09/27 10:53:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月25日 イイね!

2013年仕様に向けて・・・3

今朝は寒いですね!



いよいよ秋も本格化しつつ、タイムアタックシーズンがもうそこまで来ております!



皆様いかがお過ごしでしょうか?



なんて、今日はたじま~る号の2013年仕様に向けての続きを書きますので興味のない方はスルーしてください(ペコリ



来週よりMCRに再入庫して18インチ化に向けてそのそろ本格始動します!



いよいよ車高も落としてチューニングカーだ!!(水木



にしちゃいます!



18インチも、あのムフフな295-35がそのまま無加工で入りそうなので行くしかないでしょう!!



そんなタイヤを履く必要があるのか?



いきなり扱えるの??



とお思いの方も居ると思います。











はい!自分もその一人です!(w











正直自問自答の日々であるのも事実(^^;



でもお金で買えるタイムがあると信じて、やってみます(www



あとはミッション。



買った当初から何だかスパッ!と入らないミッション・・・



新品交換前提で最後の悪あがきしてみます(謎



それで駄目なら新品交換します!



そしてキャリパーのOHとブレーキ廻りのメンテをしてもらって一段落かな・・・?



あっ、あとは18インチのホイールをどうするか水面下で色々・・・(ニヤニヤ



2013年仕様に向けて 2012/9/25現在

CPU見直し △現在進行形
ロールバー装着 ○完成
ヘッドライトバルブ交換 ○明るさ20%UP!(ベ○フ比)
18インチ化 これから
ブレーキOH これから
ミッション交換 最後の悪あがき予定(w
車両の軽量化 検討中
人間の軽量化 現在進行形(w 現在-15kg!
Posted at 2012/09/25 11:29:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月18日 イイね!

仙台ハイランドへ行ってきました!(長文注意!w)



16日に仙台ハイランドで行われた東北NO,1決定戦に参加してきました。



かなり長文なんで覚悟して読むかスルーでお願いします(w



もう10年以上参加しているイベントです。



当日は8時からと遅めの受付だったこともあり、いつもは1~2時出発のところ3時に出発。



順調に東北道を北上し、3時でも早く出すぎたと少し後悔(w



でも気持ちに余裕をもって移動できました。



SAで休憩など取りながら向かいましたが、それでも1時間早い7時頃到着。



まだ2台しかいませんでした・・・(^^;



PIT割も判らなかったので、今回ロールバーが入って初の車載カメラだったのでステーの位置決め&こちらも初搭載のビデオカメラの位置決めなどやることいっぱい!



早めに着いて良かったです(^^;



でも痛恨の撮影ミス・・・



カメラをより安定させるため、助手席に当たるような形でビデオをセットしたのですが、明るさ調整のダイヤルがシートと緩衝していてコーナーを抜ける度微妙に回してしまった・・・



コーナーを曲がる度、ドンドン画面が暗くなり最後はブラックアウト・・・



なので今回は車載は無しです(^^;



でも半周くらい撮れていましたが、手ぶれ機能をOFF状態でレンズブレもなく綺麗に撮れていました。



次からダイヤルの干渉だけ注意すれば使えそうです。



さて肝心の走行ですが、気温は30度と暑い中5秒後半でした。



その後は気温の上昇と共にタイムダウンの傾向・・・



ドライバーの修正点などで補い5秒後半は何度か出ますがタイム更新はならず。



ただ、朝一の気温の低かった30分くらいの間にベストの走りが出来たら4秒台くらいは出たのでは・・・と言うところは課題です。



ほんと・・・Zに乗るようになってから(ラジアルタイヤに乗るようになってから??)朝一の一発目でタイム出せなくなってしまっています・・・・



Sタイヤの緊張感のあった昔はもう少し緊張感をもって走っていたように思います(^^;



ラジアルってやり直しきくからついつい「次で出せば・・・」ってなりがちです(汗



しかも今回参加台数が少なかったこともあり、90分間を野放しで走って予選でした。



それも90分で出せば良いか・・・なんて少し油断あったかも(w



この90分も他の車と遭遇することもほとんど無く、貸し切り状態です。



90分が終わったら今度は希望者のみで30分間のスーパーラップです。



間隔を空けてコースインして確実にクリヤラップ・・・



というかほとんど誰も走りません!!(w



暑いしタイムでないと判断したんでしょう・・・



それもそのはず、その頃には30度超えて32度くらいあったと思います。



自分も2周ほど走りましたが、ベストを僅かに超えられず終了・・・



でもそんな予選でもNAクラス1位(総合でも5位?)で終えることが出来ました。



そして決勝




※画像は川崎さんFBより拝借(感謝)


後ろ2台はシビック。



シビックは後半有利と思い作戦を練りましたが、そんなもん意味のないスタートミス(www



またやっちゃったよ・・・



2台のシビックに先を行かれ追い上げる展開。



ただストレートで追い越せるほど速度差もなく。そのまま中盤戦へ



すると離される予定だったシビックが徐々に追いついてきます。



コーナーで少し辛そうだったのでおそらくタイヤかと思います。



その後お話ししたら、韓流タイヤで後半厳しかったようです。



あとは車載カメラが脱落して床に転げたカメラと格闘していたとも・・・(^^;



皆さんもカメラの取り付けは十分注意しましょうね!!



1台をパスして先頭のシビックも徐々に追い上げるも、先頭を行くシビックのドライバーさんもミスらしいミスもなくそのままゴール。



後半差を縮めていただけに、自分の中ではスタートが全てといったレースでした・・・



戻ってラップを確認するとファイナルLAPでも6秒台が出ていたので、追いつくはずです。



しかも後半の4~8周のLAPタイムが安定していたのはネオバの耐熱ダレ性能でしょう!



仙台はZのラジアルでは1周2分強のコースなので、筑波なら8周以降のタイムに相当します。



SUGOの時もそうでしたが、少し落ちたかな?というとろから持続するんです。



浅溝外国タイヤの1発タイムも魅力的ですが、これはネオバの安定性に助けられました。



今回はネオバの良さを再確認するレースでした。



そしてレース中に色々気がつくことがあり、どうしてももうちょっと走りたいと思いその後のライセンス枠の走行を走ってしまいました(^^;



表彰式に参加できず申し訳ありませんでした!!



でもハイランドのライセンス枠は貸し切り状態です。



自分1台のみでした!



でも何周色々変えて走るもベスト近辺で、当日のベスト更新はなりませんでした・・・



皆さんもっとハイランド走りましょう!!



最後にハイランドのスタッフさんと話しましたが、台数が少ないそうです。



マイペースラップ(1周300円、会員200円で1日走り放題)も10台程度だそうです。



30分枠の4A4B走行は僕が走ったように1台のみです。



3千円で30分を貸し切り状態ですよ!奥さん!!



平日2500円、土日祝3000円(会員-500円)です。



しかも最近は平日限定ですが、1時間枠4ASPがあり4000円(会員-500円)です。



1時間枠だと正味50分以上走れるのでお得です。



しかも4ASPに限り1000円+で同乗可能だそうです。



これはスクールの様な使い方するのもありだと思います。



これで日本のニュルと言われたハイランドが走れるのは凄いことだと思います。



そしてハイランドをあとにした一行が向かうのは・・・



国★町・・・



ではなく、仙台の名湯、作並温泉です!



部屋で準備運動のビール軽くひっかけ、温泉ですっきり!!



宿は素泊まりにして、食事はホルモン屋の満月さんへ向かいました!



ここは安くて美味しいお気に入りのお店で、散々飲んで喰って4000円くらい(w



酒無しでお腹いっぱい食べるなら2000円位でOKです。



綱引きホルモンは圧巻!



1Mはあろうかというホルモンをハサミで切って焼きながら食べます!



しかもこの煙!



向かいの座敷のお客さんは扉閉めてました(www




部屋に戻ってからは煙で燻製になってしまったので再度温泉で長風呂・・・



ほんとサーキット走ったあとのビールと温泉ってなんでこんなに素晴らしいんでしょう!!



次は11月3日です。



もちろん泊まりで参加です!!(^^)v
Posted at 2012/09/18 10:28:57 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月14日 イイね!

ロールバー装着!

ロールバー装着!念願のロールバーがつきました。

これで富士のS枠も走れます!

あとはサーキットの万が一の時も、安心度UPですね!

それにしても見て下さい、この見事なまでの丁寧な仕上がり!

流石MCRという仕事です!!

今のところロールバーの重量増しも、ダイエット分でお釣りきてます(嬉w)

さて、この仕様で日曜日に仙台ハイランドへ行ってきます!!

Posted at 2012/09/14 23:57:13 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

Z33(380RS)に乗っております。 主にSUGO、筑波、袖ヶ浦、エビス、FUJIに出没します。 人に甘く自分に甘くです。 サーキットと温泉とビールをこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

(備忘録)ベストタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:48:53
2015.05.16 Attack 東北全開 Day 1 -ピット・パドック編- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/01 21:31:44
シートベルト選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 00:41:13

お友達

宣伝、お友達の数を増やしたい目的の方はごめんなさいするときもあります。
191 人のお友達がいます
PKPK * ktskts *みんカラ公認
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 kenji(再)(再)kenji(再)(再) *
かげかげ * タザ@F36GCタザ@F36GC *

ファン

209 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
GT-Rのエンジンブローを気にZに乗り換えて既に7年目。 ちょっと乗ったら売ってまたGT ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年10月27日に納車されました。 ディーゼルっぽいところはありますが、それを忘 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
これも元MCRデモカー 00年から04年まで乗り08年に再び戻ってきました。 02年 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
元MCRのデモカーです。 エアコン、ナビ等快適装備は残し、筑波サーキット1分切りをコン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.