• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たじま~るのブログ一覧

2012年10月26日 イイね!

キャリパーのオーバーホール


走りはじめて三年以上経過した、ブレーキのオーバーホールをすることにしました。





作業はもちろんMCRにお願いしました。





ローターも新調。



一年半サーキットメインで走っても30%残っていたローターは優秀です。



もう少し使うことも出来ましたが、気持ちよく交換することに。





剥がれた赤い塗装もエンドレスさんにお願いして塗り直してもらいました。




しかしこのモノブロックのキャリパーは今まで使ってきた数々のキャリパーが別物というのか、このモノブロックのキャリパーがオーバークオリティというかそれ位良く出来ています。





軽い、ペダルタッチは別物になる、パッドの選択肢が広い、国産なので維持費が意外と安い、初期投資は高額ですが、コスパは非常に高いと思います。



お金をかけて速くなる訳ではないですが、これで安心してまた永く使えそうです。



お詫び、echigoyaさん、誤っていただいたコメントを消してしまいました。すいませんでした!m(_ _)m 女房とキャリパーは新しい方が良いと!?名言いただきました!!(笑)



Posted at 2012/10/26 21:22:39 | コメント(6) | トラックバック(0)
2012年10月25日 イイね!

◎◎は◎◎らしく!!

◎◎は◎◎らしく!!ホイールとタイヤを頼みました。



Zチャレ対策の19インチなどイレギュラーもありますが、Zに乗ってから毎年ホイール買ってます(苦笑)



そう考えると車辞めたくなります・・・



でも辞められない!!







はい!中毒患者で~す!!(壊)







中毒患者らしく今回は漢の18インチ11JJ!!タイヤもSタイヤ!!



もう中毒患者なら中毒患者らしく生きていこうじゃないの!!(涙)



ただ中毒患者とドライビングの上手いは別問題!!



新品のSタイヤでいきなりどうのこうの結果出せる体じゃ無くなってるので、かなりもったいない気も・・・



ただ中古があるサイズじゃないので男らしく新品いっちゃいます!!



ただ一抹の不安というか・・・入るのか??



入らなければ入れるだけ。



こんなんで良いんだろうか自分・・・(笑)



まぁいつでもラジアル戻るつもりなんで、Sタイヤお試し期間と言うことで。。。



ここはやはり中毒患者なオイラは



Sタイヤ最高!!ラジアルなんてイラネ!!



ってなっちゃうんかな・・・(笑)



嗚呼・・・中毒最高!!(泣)
Posted at 2012/10/25 10:53:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月23日 イイね!

HDR-AS15(SONY アクションカム) 感想その1

HDR-AS15(SONY アクションカム)を悪戯してますのでその報告から。



WIFIに関して。

車載レベルに使う場合微妙です。

アングル確認は問題なく ◎

車載のリモコンとして使う場合は△

RECのON.OFFは常時WIFIに接続しておく必要があり、本体は常時WIFI接続3~4時間でバッテリー切れる恐れ。

スマホを持って圏外になった場合は再度WIFI接続をする必要がある。

その際は本体とスマホを再度接続作業が必要になる。

よっていちいち接続するくらいならアングル確認はスマホで行い、RECは本体のボタンで操作する方法が一番手っ取り早いという感じです。

GoproにもWIFI接続のリモコンが出たようですが、その辺はどうでしょう??(使っている人居ましたら教えてください。)

スマホへの転送は○

撮影したデータをWIFI接続を利用してスマホにコピーも可能で、スマホからメールで送ったり、YoutubeへUPも可能。

ただ車載で使用した場合は、撮影時間も長いのでスマホにコピーしてからさらに送信するのは編集など必要になり現実的じゃない気も・・・。

現地での映像確認用として考えれば使えそうです。





映像

簡単に撮影しましたが車載レベルでも◎

手ぶれ補正は電子式なので固定さえしっかりすれば車載でも問題は無いはず。(近々テスト予定)







防水ケースに入れたままだと音がこもるので、穴あけして対策(近々テスト予定)

ケースに入れないで剥き出しで撮影する分には全く気にならず。

よってどこまで穴を空けるかの、さじ加減次第だと思います。





熱対策

本体を密閉ケースに入れるので、熱が籠もります。
 
夏場の車載だと更に上昇する危険有り。

温度が上がりすぎると自動で電源が切れる用です。

真夏は注意が必要かも。

最悪ケースに穴を空ければ問題なし??

自分は上部に熱逃げ用の穴を空けました。






アングル調整

GpProと比べてSONYはアングル調整が出来るのはGood!

Goproはオプションを別途用意するか、撮影したものをPCなどで観る必要有り。




価格

Goproが安いが、WIFIやアングル調整などSONYと同じ事をしようとするとSONYを上回る恐れも。




付属品

吸盤などアクセサリーの充実度はGoproに軍配。

SONYは両面テープで貼り付ける台座のみ、あとはオプションで買えというスタンス。

Goproは水用、モータースポーツ用など用途に合わせてある程度セットされており親切。

ただ使う用途が決まっている場合や車載には使えないものが多いので、これは買う人により判断は分かれると思います。

三脚ネジへの対応は、SONYは防水ケースに装着出来るのに対し、Goproは別途部品を買う必要あり。(画像はSONYの防水ケース)






次は肝心の映像テストを11月3日の仙台でやりますので、その後お知らせしますね。

Posted at 2012/10/23 14:08:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年10月16日 イイね!

HDR-AS15(SONY アクションカム)

届きましたのでレポートします。



まずは外観から


2つのボタンで機能を呼び出して録画ボタンで決定します。

機能の表示はモニターにアルファベットで表示。

日本語表示は無いようです。




こんなに小型でFULLHDで撮影が出来ます。

メモリーはマイクロSDかメモリースティックマイクロのいずれかを使用可能

32GBの場合最大画質で250分(カタログ値)




基本このスイッチを押せば録画開始、もう一度押すと終了。

電源はオートパワーOFFの設定をすれば、自動でOFFになります。

この後に出てくる防水ケースに入れてもこのスイッチだけは操作できます。





ただこの機種の凄いところはWIFIでスマホ等と接続が出来ます。

iPhoneにアプリを入れてWIFI接続の設定を行いました。





あとはアプリを立ち上げれば接続してくれます。
(事前にカメラとスマホをWIFI接続をしておく必要あり)




するとスマホでアングルチェックが出来ました~!





そして画面に出ている3つの設定もスマホから出来ます。

画角は120と170。

170にするとかなりの広角です。

但し170で使用時は手ぶれ補正がOFFになります。

車載ステーに接続すれば手ぶれ補正はカットでも気にすることはないと思います。

あとは本体の映像データをスマホに転送することも出来ます。

そのままYoutubeにUPなんてことも可能になります。

ちなみにiPhone5でエラーが出るとの情報もありますが、サッと使った限りでは問題という問題は出ていません。

もちろん4でも同様に動作しました。





そして本体はGoPro同様防水ケースに入れて使います。





60M防水だそうです。

マジックの痕はスイッチもケースに入れたまま操作したいので、穴を空けるための
マーキングです・・・(^^;





ちなみにカメラ本体には固定するネジなど何もありません。

ケースに入れると三脚ネジが使えるので、車載カメラがある人の買い換えの場合でも基本今まで使っていたステーがそのまま使えるはずです。

あとは両面テープで台座を固定する平面用と曲面用のベースは購入時に付属してます。

ただこのケースに入れると音がこもるので・・・





レンズ部をぶち抜きます。

これでも駄目なら、マイクに近いところに穴空けてみます。

あとGoProでもそうでしたが、ケースが密閉空間となると温度差で結露したりするので、車内(室内)で使うだけなら穴空けまくった方が良いです。
(確かGoProの場合はアクセサリーで密閉にならないフタが付属してますね)

あと乱暴なことしたくない人は、結露防止のシートが別売りとして売ってます。

あと穴の空いた集音用のケースも11月に発売予定だそうです。

穴空けたくない人はそれ待ちましょう(笑)

ただ3~4千円しますが(オイ

ちなみにケースのレンズは両面テープでついているだけなので、裏から強く押せば取れます(笑)

GoProみたいにケースもレンズの役割をしていることはないので、このレンズを外しても映像そのものに変化はないと思います。

あと純正だとバッテリーが高い。

しかも充電はUSBでするしかないので、密林地帯でつーごく製の互換性バッテリー980円、100V12V兼用の充電器1500円を追加でポチリ(w

肝心の映像テストをやりたいのですが、Zが無い・・・

よってZでの映像はしばらく先ですが、他の車両でテストしてみたいと思います。






Posted at 2012/10/16 12:00:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月14日 イイね!

メンテナンスで…

MCRへ入庫です。

今回は東北No.1決定戦前のメンテナンス中心です。

5884社長にタイヤの事とか色々相談にのってもらいました。

自分は良くも悪くもサーキットや過激な方に流れがち(笑)



この前の夜遊びをしてからストリートも楽しく走りたいと、あらためて思う様になった。

落し所を何処にするか、非常に悩みます。



Posted at 2012/10/14 20:25:57 | コメント(9) | トラックバック(0)

プロフィール

Z33(380RS)に乗っております。 主にSUGO、筑波、袖ヶ浦、エビス、FUJIに出没します。 人に甘く自分に甘くです。 サーキットと温泉とビールをこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

(備忘録)ベストタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:48:53
2015.05.16 Attack 東北全開 Day 1 -ピット・パドック編- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/01 21:31:44
シートベルト選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 00:41:13

お友達

宣伝、お友達の数を増やしたい目的の方はごめんなさいするときもあります。
191 人のお友達がいます
かげかげ * Doraemon7Doraemon7 *
kenji(再)(再)kenji(再)(再) * うえし~うえし~ *
BBR-101BBR-101 * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *

ファン

209 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
GT-Rのエンジンブローを気にZに乗り換えて既に7年目。 ちょっと乗ったら売ってまたGT ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年10月27日に納車されました。 ディーゼルっぽいところはありますが、それを忘 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
これも元MCRデモカー 00年から04年まで乗り08年に再び戻ってきました。 02年 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
元MCRのデモカーです。 エアコン、ナビ等快適装備は残し、筑波サーキット1分切りをコン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.