• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たじま~るのブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

自分HANSが正直恐いです

自分HANSが正直恐いです最近走行会でも見かけるようになってきたHANS。



衝突した際の頸椎の保護には絶対に無くてはならない存在です。



ただそれと引き替えに、首の動きを制限され不自由を感じている人って少なくないと思います。



自分は正直書きますと、昨年参加させて頂いたZUMMYさんの筑波のタイムアタックでは装着しませんでした。



1ヘヤのアウトラインで速い車を先に行かせる場合など、後続車の確認が出来なかったからです。



最後は多分居ないよね?で車を進ませました。



HANSが仇になって、他の車両の邪魔したり、最悪激突事故じゃ何が何だかわかりゃしません(笑)



それじゃ意味がないと思って何か探していました。



イケてる超ワイドなミラーが売ってますが、フロントまでロールバーが無いと装着不可・・・。



HANS仲間の皆さんは、何か対策とかされてますか??



昔から後付け感が大キライで避けてきましたが、対策と言ったら漢のブロードウェイしか思いつきません(www
Posted at 2013/02/28 10:06:53 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月24日 イイね!

attack-2013-

今日はattack2013です。

ADVANユーザー限定のタイムアタック。

エボミでもお馴染みの豪華ドライバーがめじろ押しです。

事実上今シーズン最後のタイムアタックなので、みんな気合いが違います。

どんなドラマを見せてくれるのか、今からワクワクしながら待ってます。



Posted at 2013/02/24 08:05:01 | コメント(2) | トラックバック(0)
2013年02月22日 イイね!

何が正しいのか、判らなくなってきた・・・

先日も書いたラフィックスのトラブルですが

無事傷も消え元のスコスコと脱着出来る状態に戻りました。

車体に取り付ける際、説明書を熟読・・・

フムフム締付けトルクは833N・cm(約0.8kg)など確認して作業締付け開始。

とりあえず300N・cmから徐々に締付け開始。

300N・cmで既になんか良い感じ・・・??

トルクレンチの設定を500N・cmに上げて再度締付け開始・・・





????





何か舐めそうな雰囲気・・・

舐めた、折った回数はかなり経験しているオイラ(オイ

これはもう感じでわかります(笑)

すぐに作業を中断してトルクの一覧を確認←これを先にやれよ!w

5mmのネジだと・・・フムフム

300N・cm!?(3N・m 約0.3kg)

そりゃ5Nじゃ伸びるわな・・・

833Ncmって特殊鋼でもあり得ません!

ネットで調べたら舐めてる人や、折ってる人続出じゃん・・・

これって取説の間違いですよね??

場所が場所なんで、心配でネジ全部買い直しました・・・

このメーカーがアホなのか、オイラが何か間違ってるのか??

何か良く判らなくなってきた(笑)


Posted at 2013/02/22 16:20:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY風味 | 日記
2013年02月22日 イイね!

ホイール売りたし(売れました)

おかげさまで売れました。
ありがとうございました。

ADVAN RS-D 19インチ 10JJ オフセット+15 マットブラック4本セット

2011年購入で二年程度使用しました。


タイヤは08ネオバ、275-35つきですが減ってる(内一本は軽いブロック飛びあり)ので転がし用で。強いていえば内2本はもう少し使えるかも?というレベル。

Zバーニスに使用でしたが、車体やキャンバーによってはボディ加工が必要になります。いや、多少の加工は必要と思ってください。

自分は前後爪折り、後ろのフェンダーサイドをちょっとだけ逃げ加工をしました。

ホイールは飛び石程度の傷はあり。ガリ傷は無し。

価格13万(送料込み)近くでしたらお届けします。取りに来てくれる方値引き可

245-40のネオバ(5分山位)2本ありますので、必要ならプラス2万円でおつけします。

興味のある方は連絡下さい。

(2本だけ必要という方もご相談ください)





Posted at 2013/02/22 10:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年02月21日 イイね!

シュロス牽引ストラップ

またまたエボミで見つけた逸品。

エボミは本気な車両ばかりなので、より実戦的なパーツが多く用いられています。

本当に役に立つ発見がいっぱいです。

そんな意味でもパドックを散策してるだけでも為になりますよ。

アタックが終わればみんなただの車好きなおじさんなので勇気を出して聞いてみると良いと思います。

きっと親切に教えてくれると思います。

タイムアップしたドライバーはより親切丁寧に教えてくれると思いますよ(笑)

もし感じ悪かったら僕に言ってください。

優しく注意しに行きます(笑)

でもアタック前はダメですよ。

みんな集中したいので。



そんな訳で今回もポチってしまいました。




シュロスの牽引ストラップ。

海外のツーリングカーレースでは既に使われていましたが、2013年から国内の公式レースにも使えるそうです。

TRSからも出ていたんですが、金具の形状からZには加工が必要で諦めていました。

このシュロスは金具を90度まで曲げ加工が可能で、自由度が高いです。





予め曲げておいてから、ストラットのボルトと共閉めして装着しました。

細かい調整はボルトを閉めたら勝手に合いました(笑)




そのままだと近くの配線などに干渉の恐れもあるので、養生して完成です。




さて、こいつは要らなくなるな…

Posted at 2013/02/21 12:50:35 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

Z33(380RS)に乗っております。 主にSUGO、筑波、袖ヶ浦、エビス、FUJIに出没します。 人に甘く自分に甘くです。 サーキットと温泉とビールをこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

(備忘録)ベストタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:48:53
2015.05.16 Attack 東北全開 Day 1 -ピット・パドック編- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/01 21:31:44
シートベルト選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 00:41:13

お友達

宣伝、お友達の数を増やしたい目的の方はごめんなさいするときもあります。
191 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * PKPK *
kenji(再)(再)kenji(再)(再) * あきあっちゃんあきあっちゃん *
ktskts *みんカラ公認 ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

209 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
GT-Rのエンジンブローを気にZに乗り換えて既に7年目。 ちょっと乗ったら売ってまたGT ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年10月27日に納車されました。 ディーゼルっぽいところはありますが、それを忘 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
これも元MCRデモカー 00年から04年まで乗り08年に再び戻ってきました。 02年 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
元MCRのデモカーです。 エアコン、ナビ等快適装備は残し、筑波サーキット1分切りをコン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.