• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たじま~るのブログ一覧

2013年09月27日 イイね!

BMWに決めた!


2013モデルを大幅値引きで、契約寸前まで行きました。



そう、契約寸前です。



そう、契約はしてません(笑)



でも本当に、実印持って家を出たくらいです(笑)



ところが、土壇場で大逆転!



みんカラを見た友人より連絡をもらい、急遽予定変更。



友人の紹介してくれる営業マンだと最新の2014モデルを大幅値引きしてくれるとのこと。



危うく、2013モデルを買ってしまうところでした…汗



友人に感謝です。



現在、色を決め兼ねています。



2013モデルだと選択肢は無いに等しかったし(笑)



色や装備によって即納〜3ヶ月待ちになるそうですが、納期を早めるための妥協はしたくありません。



そしてちょっと問題が…(笑)



18から19インチに変更が10万のアップ。



前後片押しキャリパーが、フロント4POT、2POTの大径ブレーキも10万アップ。



サーキットランナーの感覚で見ると、超破格とも言える差額!



手の届くだけに、これはいっとく!?



なんて悪い虫が騒いでます(笑)



色は白かミネラルグレー(かなり濃いガンメタ)のどちらかで悩んでます。



今までの流れだと白だけど、ここらで雰囲気変えてグレー系もいいかなぁ…とか。



なんだかんだ、こうやって悩んでいる間が一番楽しいんだよなぁ(笑)
Posted at 2013/09/27 21:51:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2013年09月25日 イイね!

BMW320d対マツダCX-5  それぞれ試乗した結果


連休中にBMWとCX-5を試乗してきました。



以前マツダのアテンザのクリーンディーゼルモデルは乗りましたが、



今回は購入対象のCX-5をのりました。



BMWが欲しいと思いながらも心のどこかでは



「お願い!BMWよ僕を突き放しておくれ!!」



と思いながら、BMWと接してました。



そう、BMに比べたらCX-5は価格も安いし、



家族も大喜びのCX-5に決めるきっかけが欲しかった。



でも第一印象は変わらず、



BMWが気に入ってしまいました。



いや気に入りました。



はい・・・・。



それよりもCX-5が残念な感じがしてしまいました。



最初BMWを乗って、後日CX-5に乗ったのですが、



CX-5は乗っていて



無機質で薄っぺらいような感じがしました。



あまり良くない舗装路などでも



19インチを履いていたせいもあるのか、



ぴょこぴょことしたピッチング気になりました。



SUVとステーションワゴンなので、



乗り心地は比較することが



ナンセンスかもしれませんが・・・



あとはアイドルストップ時に



ブレーキペダルを少しでも動かすと



エンジンが再始動してしまうなど



細部の煮詰めの甘さを感じてしまいました。



静粛性は好き嫌いの問題で、



慣れてしまえばどちらも(2Lクラスであのトルクが手に入ると思えば)



満足な仕上がりだと思います。



どちらも外から聞くと少しカラカラと音はしますが、



走り出せばガソリン車と比較しても



全く気にならないと思います。



実際に妻は



「これディーゼル車??」



って聞いてきたくらいです(笑)



ただサウンドとして捉えると、



BMWの方が僕は心地よく感じました。



装備やスペックなど



カタログや諸元表の上では



BMWと同等かそれ以上のCX-5。



オプションで、快適装備やエアロパーツなど、



これ以上ないくらい充実してます。



CX-5のデザインは凄く気に入っていたし、



値引きやマツダの営業マンのレベルなど



文句なしの対応でした。



でも質感や乗っていて感じるもの、



伝わるものが、



CX-5以上に320dにはありました。



「男心をくすぐってきたBMW」



に軍配というしかありません。



こんな車が本国ドイツでは



300万円クラスで売っていると思うと、



日本車頑張れ!



って思ってしまいます・・・。



Posted at 2013/09/25 16:12:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2013年09月22日 イイね!

BMW320d対マツダCX-5

それぞれ試乗した感想など。

正直、どちらにするか決め兼ねてます。

乗り出し価格に関しては、CX-5は乗り出しざっくり350万に対して、320dは550万(笑)

価格はもちろんマツダCX-5に軍配。

ただ320も今年モデルの在庫車であれば、大幅値引きも期待できそうなので、差は少し縮まりそうです。

エンジンはどちらもディーゼルターボで、CX-5は2.2リッターに対して、320は2リッター。

トルクはCX-5が41.8キロ2000rpmに対し、BMは38キロ1750rpm

車重はCX-5は1500キロ、BMは1570キロ。

数字的にはCX-5ですが、実際乗ってみると、大トルクのおかげもあり、重量も含めて差はあまり感じません。

むしろドアを閉めた感じや、重厚感は320に創りの良さを感じました。

気になっていたエンジン音はCX-5より、BMの方がやや大きめ。

外から聞くとカラカラといた音はどちらもしています。

走り出してしまえば気にならないのは、どちらも同じ。

ここは、ディーゼルエンジンで、よくここまで頑張ったと捉える方が正解だと思います。

そんなサウンドとしたら320の方が自動車っぽくて、自分としては好感がもてました。

内装はマツダが若干安っぽい。

320も決して良いとは言えませんが、モダンやスポーツと内装を差別化したモデルがある。

まぁ、価格差を考えたら、「マツダ頑張ってる」といった感じでしょうか。

ドイツ人の立場になって考えたら、320は本国では300万円クラスだから仕方ないよという声が聞こえそう(笑)

ただ日本人としてたら200万の差はちょっと…うーんって感じです。

しかも320は、ナビが標準(強制的)に装備されているのに、iPodを聴くにはセンターコンソール内にあるUSBかイヤホンジャックで接続するしか方法がないというお粗末。

そしてなんと!CDプレイヤーがインパネのど真ん中に鎮座しており、機能としては10年以上前の日本車レベル!?(笑)

今時CDを一枚一枚入れ替えて音楽聞かないでしょ!!

これはiPhone、iPodメインで使っている自分は、不便を感じることは間違いないと思いました。

マツダはオプションでナビなどの装備が豊富に揃っていて、連動や機能は申し分なし。

もちろんオプションが豊富な分、増やせば増やしただけ追加料金がかかるシステムですが(笑)

あとは好みと、マツダとBMのブランドの差をどう評価するかですね。

機械とかおもちゃとして考えたら、音とか細部の造り込みなど圧倒的にBM。

ただファミリーカーとして考えたら、価格とバランスのとれたCX-5。

ドライバー(私)はBMですが、家族(妻)はCX-5を選ぶでしょう。

さぁどうしよう…







Posted at 2013/09/22 12:31:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2013年09月21日 イイね!

BMW

ディーラーに来たけど、敷居が高そうでオドオドしそうです。



でも初めてMCRに行った時のことを考えたら、屁でもありませんが(笑)
(MCRが怖そうというのは、もちろん思い過ごしでしたが。)



コーヒー持ってきてくれるおねーさんからしてキラキラしてます。


Posted at 2013/09/21 11:51:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2013年09月20日 イイね!

セカンドカー買い換え作戦


実は8年目に突入したセカンドカーのオデッセイを買い換えようと検討してます。



候補は35GT-Rの中古でした。



なにも弄らず、サーキットも走らない。



自分が乗ってみたいという気持ちもありますが、子供にも乗せてやりたかった。



子供が大きくなったときに



「うちの親父GT-R乗ってたんだよな・・・」



なんて記憶に残っていれば嬉しいな・・・ミタイナ(笑)



しかし思いのほか子供の食いつきが悪い(笑)



極めつけは嫁から通帳を突きつけられ、



「これで買い換えられるならどうぞ(ニコッ)」




↑その時のワタシ。



新たに車探しの旅に出ることになりました・・・(w



そして候補に出てきたのは、クリーンディーゼル車




マツダCX-5や




BMW320d・・・



CX-5なら予算内ですが、BMWだと少々あしが出る・・・



CX-5は2.2Lディーゼルターボながらトルクが41.8kg!!



380のカタログ値より上を行きます(汗)



しかも燃費は後続巡航だと20km超えるそうです。



実際に試乗しましたが、多少ディーゼル特有のカラカラ音があるものの、気にならないレベルです。



そして41.8kのトルクは2Lクラスのレベルではありません。



街乗りが楽しくなりそうな感じです。



BMWはトルクは少し劣りますが、燃費は高速巡航で27kmも走ったとか!



燃費はそこまで拘りませんが、ドイツ車も一度は乗ってみたい気もするので、どんな車なのか楽しみです。



さっそく明日見に行ってきます。



そしてなんとオデッセイもフルモデルチェンジするという情報が!!



過去何度か営業マンに買い換えを奨められたときも



「オデッセイがスライドドアになったら今すぐ買い換えるよ!アハハ!!」



なんて言って誤魔化してました。



そんなのあり得ないと思ったから・・・・。



しかしスライドドアになるらしい・・・(笑)



そちらも、そろそろ全貌が明らかになるようなので、そこもチェックしないと。



でも今のところはクリーンディーゼル車かな・・・。



悩んでいるときが一番楽しい。



暇なのでカタログばかり見ています。





「Zの近況」


Zですが部品の供給が長引いたことが影響して、まだ直って来ません(笑)



東北遠征は11月までお預けです。。。
Posted at 2013/09/20 14:10:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

Z33(380RS)に乗っております。 主にSUGO、筑波、袖ヶ浦、エビス、FUJIに出没します。 人に甘く自分に甘くです。 サーキットと温泉とビールをこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

(備忘録)ベストタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:48:53
2015.05.16 Attack 東北全開 Day 1 -ピット・パドック編- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/01 21:31:44
シートベルト選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 00:41:13

お友達

宣伝、お友達の数を増やしたい目的の方はごめんなさいするときもあります。
191 人のお友達がいます
デカトーデカトー * TANTY BNR34TANTY BNR34 *
15Racing@dan15Racing@dan * gucci~gucci~ *
ktskts *みんカラ公認 ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

209 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
GT-Rのエンジンブローを気にZに乗り換えて既に7年目。 ちょっと乗ったら売ってまたGT ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年10月27日に納車されました。 ディーゼルっぽいところはありますが、それを忘 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
これも元MCRデモカー 00年から04年まで乗り08年に再び戻ってきました。 02年 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
元MCRのデモカーです。 エアコン、ナビ等快適装備は残し、筑波サーキット1分切りをコン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.