• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たじま~るのブログ一覧

2014年05月24日 イイね!

チタンをいたずらしてみた。

仕事の帰りにスーパービバホームで買い物中、M6のチタンのボルトが売っていたのでナンバープレート用に迷わず購入(笑)



ステンレスの5倍しますが、それでもひとつ100円でした。



軽いし腐食しない事を考えてもそのままつけても十分!?



ただ何か芸が無いので炙ってみることにしました(笑)




まずは焼け色がついた時に見栄えが良くなるように磨いてみました。



次に炙ります。



でも全くの初心者で、どの程度炙れば良いかわかりません。



とりあえず様子をみながらアセチレンのバーナーで少しずつ熱を入れてみました。



黄色がかってきたと思ったら、みるみる紫っぽくなってきて…



「おお!この色味、見たことあるぞ!」



って思った次の瞬間!今度は青っぽくなってきました。



慌てて熱入れ終了!




いきなり大成功!!



ただ六角のサイド部の色が変わってなかったので、横から炙ってみたらこれが大失敗。



肝心のトップ部の青色が消えてしまいました。



心が折れそうになりましたが、再度磨き直してチャレンジ!




トップ部はこんな感じになりました。



全体的に熱を入れていかないと、横まで色を変えることは難しそうです。



電気炉にでも入れて全体を炙ってみようかと思いましたが、何度で何分とか全くわからない…



めんどくさいのでこれ以上深入りするのはやめることにしました(笑)



完全自己満足プレーですが、暇つぶしになりました。



明日Zにつけてみようっと!
Posted at 2014/05/24 21:43:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY風味 | 日記
2014年05月24日 イイね!

痛ましい事故



仙台ハイランドで痛ましい事故があったようです。

作業中に車体の下敷きになってしまったようです。

ニュースだけでは詳細はわかりませんが、タイヤ交換だけなら死んだりしません。

ジャッキだけで持ち上げて、下に入って何か作業をしていたんでしょうか?

平日だけにお一人で来場されていたため、発見が遅れたのかもしれません。

それにしても外したタイヤ一本だけでも下に入れて作業していたら…と思うとやりきれません。

車の下に入る時は絶対にジャッキだけではやらないで下さい。

自分は大した作業は出来ませんが、下に潜るような時は必ず馬か外したタイヤを下に入れます。

亡くなられた方の御冥福をお祈りします。
Posted at 2014/05/24 09:57:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月22日 イイね!

晴れて俺のもの!!

晴れて俺のもの!!Zに乗って5年経過した今年。



ローンの支払いも完了したので、名義変更に行って来ました。



所有者が信販会社から自分になりました!



ただ色々書類など集めていたら、嫁にローンで買ってた事を知られてしまいました…(遠い目)



まぁ、支払いも終わったし、結果オーライということで!(バキッ!ボコッ!)



Posted at 2014/05/22 16:27:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月16日 イイね!

レーシングウェアーのお洗濯!!

ここのところ毎週のようにサーキットへ行って汗を吸っているレーシングスーツ。



今日は昼休みを利用して洗濯しました。



裏返して洗濯ネットに入れて、洗面台にぬるま湯で洗剤水を作ります。



アタックネオとエマールも入れて準備万端!!(笑)



スーツ投入~!!



そしてつけ置き&軽く押し洗い・・・



ついでにレーシンググローブも投入~!!



汚れていないようで汚れが洗剤水に溶け出してきます・・・



こんなに汚いスーツを着て走っていたのかと少し驚いたりしてみたり・・・(^^;



すすぎ2回、途中で柔軟剤も投入~!



脱水機で軽めに1分かけて陰干し!



3時間くらい経過した途中で裏返しを元に戻して、再度陰干し。



半日で完全に乾きました。



梅雨入り前のこの時期は花粉も無いしレーシングウェアーの洗濯日和です!!



これで次回からまた気持ちよく着られます!






【備忘録】
お湯は50度以下
裏返してネットに入れて洗う
マジックテープは確実に固定する(刺繍を痛める)
塩素系漂白剤は使用不可
脱水は軽めに。
陰干し。
ドライクリーニングは防炎性能に悪影響を与える場合がある。
Posted at 2014/05/16 22:04:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月15日 イイね!

素人負けず嫌い決定戦withアムクレイド東北 NAクラス決勝動画

先日の素人負けず嫌い決定戦withアムクレイド東北 NAクラス決勝レースの模様です。



YOUTUBEも何とかアップロード出来る様になったので、公開します。



ハイランドでレースする楽しさを感じてもらえると嬉しいです。



これを観て8月31日はたくさんのドライバーに参加してもらえたら嬉しいです!!



レース中、前を走るZ34を駆るブラックアイさんには、走り込んでいるだけはあって大きなミスもなく終始抜くまでには至りませんでした。



完敗です。。。



昨年11月のレースでは視界から消されていました。



今回も負けはしましたが、終始ついて行けたのでそこは収穫かなと。



ここからもっと上に行けるように頑張ります。



ただ勝ち負けも大事ですが、こんな楽しいコースでレースが出来なくなると思うと寂しすぎて寂しすぎて・・・・・・・



Posted at 2014/05/15 19:36:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

Z33(380RS)に乗っております。 主にSUGO、筑波、袖ヶ浦、エビス、FUJIに出没します。 人に甘く自分に甘くです。 サーキットと温泉とビールをこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

(備忘録)ベストタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:48:53
2015.05.16 Attack 東北全開 Day 1 -ピット・パドック編- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/01 21:31:44
シートベルト選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 00:41:13

お友達

宣伝、お友達の数を増やしたい目的の方はごめんなさいするときもあります。
191 人のお友達がいます
kenji(再)(再)kenji(再)(再) * 薔薇♪薔薇♪ *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
NT2011NT2011 * Jimmy the FireJimmy the Fire *

ファン

209 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
GT-Rのエンジンブローを気にZに乗り換えて既に7年目。 ちょっと乗ったら売ってまたGT ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年10月27日に納車されました。 ディーゼルっぽいところはありますが、それを忘 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
これも元MCRデモカー 00年から04年まで乗り08年に再び戻ってきました。 02年 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
元MCRのデモカーです。 エアコン、ナビ等快適装備は残し、筑波サーキット1分切りをコン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.