• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たじま~るのブログ一覧

2014年06月27日 イイね!

落ち着くよ!


シートベルト装着完了!



簡単に考えてたけど、長さ調整に結構手間取りました。



けれど、やっぱり股ベルトは1点より2点に限るよ。



うーん、何て言えば良いんでしょ!?



とにかく落ち着きが良い。



鈴木奈々から安めぐみになったくらい落ち着くよ。





Posted at 2014/06/27 20:24:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月11日 イイね!

NEWシートベルト!



本日頼んでいた6点式のシートベルトが到着!



今までの日本製タカタに比べ、細部まで拘っていてより本格的です。



ベルトは軽く出来てるけど、新品のせいなのか固めです。



これは使っているうちに、こなれてくるでしょう。



今日は100%自己満ブログでした(笑)



早くサーキットへ行きたいなぁ…

2014年06月10日 イイね!

奇跡を信じて 3

東北の友人のブログのコピペです。

皆さんご協力よろしくお願いします!!

⬇︎以下コピペです⬇︎



仙台ハイランドの署名活動についての進捗状況です。


現在、オンライン署名と手書きの署名、そして
ドラッグレースの方々との署名も合計すると、約3,300名分の署名が集まっているそうです。

「仙台ハイランドを守ろう事務局」では、各方面に提出する請願書を現在作成しております。

仙台市議会・宮城県議会への請願書の提出は来週末〜再来週初め頃を予定しています。
その為、署名活動を「6月18日」頃で一旦取りやめ、その時点での署名数にて
各議会へ請願書を提出致します。


署名人数は多いに越したことはありません。
仙台ハイランドにゆかりのある方、少しでも多くの署名を集められるように拡散願います。m(_ _)m


最後の最後まで、諦めずに頑張りましょう!
よろしくお願い致します。





署名も引き続きお願いします。

オンライン署名



仙台ハイランドを守ろう(Facebook)
Posted at 2014/06/10 19:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年06月09日 イイね!

シートベルト選び



シートベルトについて最近買い換えを考え、色々調べたので書き留めておこうと思います。



特にこれからサーキットを走ろうとか、とりあえず付いているからいいよと思っている人は読んでもらえると嬉しいです。



まず最初に、公式レースのレギュレーションは無視して書いてますのでご注意下さい。






ショルダー(肩)ベルトはハンス装着車でも3インチ?



これは聞いた話ですが、実際に2インチ+ハンスを装着したドライバーは2インチだと滑ってしまい、かえって不安定だったとのことでした。



よってショルダーは3インチのタイプを選びました。(この情報を聞くまでは危うく2インチを買うところでした・・・w)



シュロスのハンスとベルト同士だと、お互いに溝つきのプレートが噛み合い安定する構造になってます。



そう考えるとそういう装備があった方が良いのかもしれませんね。



自分のハンスはシュロスだったので、今回ベルトもシュロス!?と考えましたが、国内に在庫が無く2~3ヶ月待つとのことだったので、シュロスは諦めました。









腰ベルトは3インチはダメ??



3インチの方が幅広で圧が分散されて良いと思いますが、腰ベルトに関して言えばそれはあてはまらないようです。




3インチだと腸骨稜という腰骨の先端部がベルトに被ってしまうようで、衝突の際にそこに応力が集中してダメージを受けやすいそうです。



F1やNASCAR、INDYではもちろん、箱車のレースでもその傾向になっているようです。



そして幅の狭い2インチだと、シートのベルト穴との間に余裕が出来るので調整がしやすいという利点もありるようです。






股ベルトは2点式!!



股ベルトの必要性は衝突時のサブマリン現象を防止するためです。



シュロスのASMのような、衝突時にショルダーベルトをあえて伸ばす事により上体を前に逃がしサブマリン現象を抑える構造もあるようです。



ただ通常は5点以上がマストだと自分は思います。



上下の振動に対しての安定感が違います。




現在股ベルトは1点を使っていますが、



股ベルトは2点が良い!



これは声(文字)を大きくして言いたい!




これは自分の経験ですが、股ベルトが1点だとシート下からバックルに向けて真上にベルトが1本来るので、万が一の時を考えると恐くなりました(汗)



それに真上からベルトで固定されるのも良い気分ではない。



それが良いんだ!・・・と言う人はあえて止めません(笑)



よって自分が今回買い換えたのは6点です。






安物、偽物に注意



最近中国などから偽物が出回ってきているようです。



今回自分が買ったTAKATAなども偽物が多いようです。



現在ヤフオクでは規制が入って出品できていないようですが、履歴を見るとTAKATAの新品が12000円で落札されていたりまします。



オークション上の文句では「海外で仕入れたアウトレット品の為・・・」



シートベルトでアウトレットって何よ!!??(汗)



偽物を見抜く方法は自分が調べた場合だと、まだ簡単に見抜けましたが、これからどんどん巧妙化してくると思います。



オークションで買う場合は、偽物では無いか事前によく調べるか、信頼のおけるお店で購入されることをお奨めします。



バックルが簡単に割れるようなケースもあるそうです・・・(汗



事故を起こさないことが一番なんですが、最後の砦は安全装備です。



しかもいい歳したおじさんが装備がイケて無くて大怪我なんてカッコつきません。



シートベルトはもちろん、安全装備を今一度見直してみませんか??



【お願い】

内容の全ては自分なりに調べたり聞いたりした事です。

最終的な選定、判断は自己責任のもとでお願いします。
2014年06月04日 イイね!

奇跡を信じて 2

地元宮城の友人の日記より

ご本人の許可をもらいましたので以下コピペします。




自分たちがやれる事


仙台ハイランドの件、もう周知の事と思います。


昨日わかった事ですが、仙台市がが絡んでいるとの事で、
自分たちに何が出来るか考えてみました。
つか、考える事よりも、まず動いてみる事ですね。

使える伝手はいくらでも使って動いてみます。


今日先ほどですが、ハイランド存続の署名を集めてる方と、当社取締役(県議)に相談しました。
署名を集めていらっしゃる方は、同じ岩沼出身の知人なので、今日会社に来て頂きました。
で、まずは今月中旬から開会される仙台市議会と宮城県議会に請願書を提出します。
ここで採択されれば、少しは望みが繋がります。



とは言え、ハイランドもメガソーラーも、結局は民民での決定事項な為、
それをひっくり返すことは、ほぼ不可能だと思います。

でも、1千名を超えるハイランド存続を願う方々の署名を無駄には出来ません。
最後の最後まで、ジタバタしてやります。


FBをされてる方は、「仙台ハイランドを守ろう」ページの進捗をご確認下さい。
あとは、1名での多くの署名を集めたいので、ご協力お願いします。m(_ _)m

-ここまで-



結局はお役所仕事なので、署名などの人数は多ければ多いに越したことはありません。



署名をお願いします。

オンライン署名



仙台ハイランドを守ろう(Facebook)
Posted at 2014/06/04 15:21:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

Z33(380RS)に乗っております。 主にSUGO、筑波、袖ヶ浦、エビス、FUJIに出没します。 人に甘く自分に甘くです。 サーキットと温泉とビールをこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

(備忘録)ベストタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:48:53
2015.05.16 Attack 東北全開 Day 1 -ピット・パドック編- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/01 21:31:44
シートベルト選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 00:41:13

お友達

宣伝、お友達の数を増やしたい目的の方はごめんなさいするときもあります。
191 人のお友達がいます
デカトーデカトー * TANTY BNR34TANTY BNR34 *
15Racing@dan15Racing@dan * gucci~gucci~ *
ktskts *みんカラ公認 ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

209 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
GT-Rのエンジンブローを気にZに乗り換えて既に7年目。 ちょっと乗ったら売ってまたGT ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年10月27日に納車されました。 ディーゼルっぽいところはありますが、それを忘 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
これも元MCRデモカー 00年から04年まで乗り08年に再び戻ってきました。 02年 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
元MCRのデモカーです。 エアコン、ナビ等快適装備は残し、筑波サーキット1分切りをコン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.