• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たじま~るのブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

ZとABS

先日の某ビデオ雑誌の収録中、Z34のブレーキトラブルによる事故があったそうです。



運転していた織戸選手は幸い無傷だったのが不幸中の幸い。



ただ大きなダメージを受けてしまった車両のショップさんの心中を察するに余りあります。



さて僕らZ乗りの間で永遠のテーマとなっているABSとの付き合い方。



踏んでも極端に効かなくなるパターンと、踏んだ瞬間ロックしてしまうパターン。



僕の場合、前者はデフのサイドフランジが抜けたことによるセンサー読み取り不良という原因がわかったので、イレギュラーな出来事として処理出来ました。



あとはスノーモード?ブレーキを踏んで離してもう一度踏むという二度踏みすると出ることがありました。



これもドライバーの対策で何とかなります。



ただ後者の踏んだ瞬間にロックのパターンが問題で、各ユーザーやお店レベルでも対策をしているようですが、予防は出来たとしても根本的な解決には至っていないと考えます。



それはメーカーレベルの問題だからと考えています。



その原因がABSそのもののバグ、誤作動なんだと思うからです。



よってそれを出さないように・・・出ないように対策(予防)するか、そのように乗るしか無いのが実状なんだと思っています。



あくまで僕の経験ですが、挙動が大きくなったり、車をスライドさせながら雑に乗った時に「んっ?」と思うような症状があったことがあります。



今年の仙台ハイランドでもあわやスポンジバリヤに突っ込む寸前まで行きました。



今回の一件で織戸選手、谷口選手が声をあげてくれたおかげで、皆で改めて考えるきっかけが出来ました。



Z乗りの声がメーカーに伝わり、奇跡を起こしてくれることを願います。



Zがもっともっと安全で楽しい車になるために…
Posted at 2014/07/31 11:38:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | Zネタ | 日記
2014年07月30日 イイね!

耐久の秘密兵器

耐久の秘密兵器夏の耐久レースの強い味方となった秘密兵器がありました。



それはジェッペル!



おっさんくさいなど色々賛否はあります(笑)



今回自分が被っても、皆からイケてないというコメントが…



でもイイんです!(川平



真夏のサーキットでは、ジェッペル…病みつきになりそうです。



口元が空くので呼吸が楽、汗かいたらそのままふける。



手元にはストロー差したジュース置いておけば、走行中だろうと飲むことも可能(笑)



セカンドヘルメットに是非オススメ!!



2014年07月28日 イイね!

仙台ハイランド耐久レースで3位入賞

仙台ハイランドの耐久レースが終わりました。



いつもの流れだとエビスでの耐久ですが、仙台ハイランドの耐久も残念ながら今年で最後。



ということで仲間と相談の上、仙台ハイランド耐久に出場を決めました。



2年前の12H耐久の時は感動の最終ドライバーを務めさせてもらったので、今回はその仕事はKiyoさんに譲り自分は予選ドライバーを任されることとなりました。



ただ初出場のハイランド耐久、どんなメンバーが出てくるかもわかりません(w



仲間の情報だと2秒台の攻防とか、もっと速いんじゃね??とかプレッシャーが凄いんです。



PP獲って最前列で記念撮影したら、このレースの目的は半分終了(w



プレッシャーを跳ね返す意味でも、PP逃したら全員に牛タンおごる約束をして挑むことにしました。



当日朝、冗談で某女性議員の様に



「2位じゃダメなんですか!?」



と呟いてみたら女性議員同様、猛バッシングくらいました(エヘ



やはりPPを獲らないと、今年いっぱいはこのネタで弄られそうです。



ただ前日の練習走行で1LAPアタックの練習はしておいたので、おおよそのイメージは出来ていたので自分のやれることをやれば獲れるだろうという気はしていました。



でも耐久レースというタイム差が多い車両が走る中オールクリアで走る事は至難の業。



幸い1番前でスタート出来たので、1周まとめることが出来ました。





何とか0秒4が出たので、PPは安泰でした。







昔は定位置なんて言われた事もありましたが、最近個人的には獲ってないな・・・(w





そして記念撮影を終えて、僕の役目は終了です(w



車両が車両なんで、他チームに比べ給油回数が多くなるのでそのままTOPをキープすることは難しい。



でも何処まで出来るか、燃費計算やらタイヤマネージメントやらやれる限りの精一杯の事をしました。



結果はクラス3位(クラス10台中)総合6位(55チーム中)という予想より良い結果で終わることが出来ました。



最後のドライバーKiyoさんの頑張りでクラス4位から3位に浮上し、そして最後の数分ではクラスは違えどスーパー神戸君率いるスピリッツチームまで抜くことが出来て、我がチームの監督はこの上なく上機嫌でした(w


そしてサポートしてくれた仲間も居てくれたおかげでドライブに集中することが出来たのも、好結果の要因でした。



耐久レースって本当に素晴らしいですね!!





俺たち青春真っ直中!!って感じです!!(笑)







さぁ!次はいよいよZを始動させます!!

Posted at 2014/07/28 13:59:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月27日 イイね!

頑張りました。

頑張りました。耐久レース終わりました。



完走どころか、表彰台ゲット!!



牛タン食べて帰ります(^_^)
Posted at 2014/07/27 17:43:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年07月27日 イイね!

ポールポジション

ポールポジションとりあえずポールは獲りました。



僕の仕事は半分終わりっす!(^_^)







あー良かった!(ホッ)
Posted at 2014/07/27 11:20:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

Z33(380RS)に乗っております。 主にSUGO、筑波、袖ヶ浦、エビス、FUJIに出没します。 人に甘く自分に甘くです。 サーキットと温泉とビールをこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

(備忘録)ベストタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:48:53
2015.05.16 Attack 東北全開 Day 1 -ピット・パドック編- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/01 21:31:44
シートベルト選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 00:41:13

お友達

宣伝、お友達の数を増やしたい目的の方はごめんなさいするときもあります。
191 人のお友達がいます
PKPK * ktskts *みんカラ公認
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 kenji(再)(再)kenji(再)(再) *
かげかげ * タザ@F36GCタザ@F36GC *

ファン

209 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
GT-Rのエンジンブローを気にZに乗り換えて既に7年目。 ちょっと乗ったら売ってまたGT ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年10月27日に納車されました。 ディーゼルっぽいところはありますが、それを忘 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
これも元MCRデモカー 00年から04年まで乗り08年に再び戻ってきました。 02年 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
元MCRのデモカーです。 エアコン、ナビ等快適装備は残し、筑波サーキット1分切りをコン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.