• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たじま~るのブログ一覧

2014年11月28日 イイね!

Harry’s LapTimer


今回VBOXSPORT用のアプリにHarry’s LapTimerを使ったのですが、これが優秀でした。





iPhoneにBluetoothで接続して、事前にコースデータを読み込んでおけばあとは全てお任せです。



センターの一番大きい表示がラップタイムで6plusの画面のお陰もあり視認性十分でした。



5や6でも十分見られると思います。



あと凄かったのが右のグリーンのバーです。



これはベストと比べて今何秒速い、遅いを表示してくれます。



20Hzの高性能GPSの影響もあり、かなりタイムリーに数字が変化します。



例えばコーナーに頑張って進入した場合、クリップまではコンマ一秒短縮でイイネ!



と思うわけですが、その後アンダーでアクセル踏めない・・・



なんて場合はじわじわプラス方向へ表示が変りコンマ2秒ロス、差し引きコンマ1秒のロスなんてことがその場でわかります。



ちなみに遅いと緑の表示が赤になります(w



あとはコーナーで2速か3速か?なんて迷ったときもすぐわかります。



いちいちPITでパソコン開いてデータを確認しなくて良いので時間短縮になります。



僕に特にありがちな体感では速いけど実際のタイムが・・・



なんて違う場合もあるので、走りながらその場でわかるというのは強力な武器になります。



でも使っていて思ったのですが、あくまでテストに使った方が良いと思います。



NEWタイヤ履いてプラス表示になったら凹みますし、



ベストベストでまとめてあとは最終コーナーを・・・



なんてときも精神的に強い人は良いですが、必ずしも良い方向へ行かないと思いました(w



僕は画面にガムテープ貼ると思います(www



あとはBluetooth対応のOBDⅡの発信器を使うと、画面下にアクセル開度や油温など車の情報も表示させられる様なので、追加メーター代わりにも使えるみたいです。(車両により表示出来る機能に差はあるようです)



それを併せてiPhoneで撮った動画(どうやらGoPro3もリンク出来るようです。)にも情報を表示させた動画を作ることもiPhone上で出来ちゃうみたいです。



走り終わった後もiPhoneの中にデータは保存され、各コーナーのボトムやTOPスピード、G、ヨーレートなどなど、表示したりベストLAPのグラフと被せたり出来ます。



ここまでは取説など何も読まないで出来るレベルですので、スマホをBluetooth接続したり簡単な設定が出来る人なら誰でも出来ちゃうレベルです。










Motecのような高価なロガーに比べたらまだまだだと思いますが、これから僕らアマチュアが使うのロガーもどんどん進化していくんだと思いました。
Posted at 2014/11/28 12:52:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月25日 イイね!

VBOXSPORTの感想





VBOXSPORTを試しましたがなかなか使えます。



DBOXより進化していることは使ってすぐわかりました。



現行の10Hzと比べて、こちらは20Hzなので交信回数が倍に増えるため、精度も倍です。
(アプリで確認した際の精度は10Hzで5mくらい20Hzで2.5mくらいです)



市販のロガーの大半が10Hzですので、20Hzの方がエライと思っていましたがホントにエラかったです(笑)



これがどれくらいエライかというと、サーキットの公式タイムと数周比較しても全て100分の1単位まで同じでした。



表示されるタイムは100分の1単位までは公式リザルトと同じと思って良いと思います。



もちろんこれだけではタイム表示機能は使えない訳ですが、肝心のアプリとの連携も簡単なので違和感なく使えました。



アプリもまた凄かったです。



アプリ編は気が向いたら書きます。

2014年11月22日 イイね!

SUGOに向けて



ラジアルからSタイヤへ交換しにkiyoさんちにきました。



最近はタイヤ運搬してもらったり、軒先借りたりと、kiyoさん無しでは走れません(笑)



今年最後のSUGOになりますが、前回気になったところなど修正して悔いの残らない最後にしたいと思います。



注意:後ろのタイヤは僕のではありません(笑)



Posted at 2014/11/22 12:53:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月20日 イイね!

ロガーを買い換えました!

発売当初から使っていたDriftBox



ヨーセンサーが飛んでしまい、勝手にPerformanceBoxに変身してしまいました(w



修理をするとメインの基盤ごと交換になるので5~6万の見積もりが・・・



買い換えの文字が頭をよぎりますが、ロガーを買い換えるってかなり勇気のいる決断です。



いままでのデータが使えないと思うとゾッとします。



修理か・・・買い換えか・・・・




そんな中、D-BOXの製造元のRACELOGICのHPを調べているとVbox Sportなるものがあります。



VBOXそのものには表示機能は無いけれど、スマホを使い色々連動出来るみたいです。



6万円位で買えるので、修理に出したと思えば安いと、思い切って買い換えることにしました。



同じメーカーなのでログデーターも引き継げるし言うこと無し!!



ただ、来てみてびっくり!!




必要最低限以外何にも無い(w



取説も「DLして見ろ!」までは良い。



しかしその取説も8ページのペラペラで、知りたいことが何も書いてない。



アプリをDLして、あとは何とかしろ!君なら出来る!ミタイナ。



さすがに基本的な使い方は知りたいと、国内の代理店のアネブルさんに電話したら丁寧に教えてくれました。



D-BOXとの違いは、コースのデータをSDカードに入れてLOADしなくても、コース付近に居ればGPSで認識してくれてデータを呼び出すことが出来るみたい。



解析ソフトは今まで通りのDriftBoxやCircuitToolが使えます。



そして純正のアプリでも十分使えそうですが、市販のアプリ、「Harry’s LapTimer」を使えば、車載映像にデーターを被せたり色々出来るみたいです。








ちょっとMotec的なギャップ表示(ベストと比べて今どれくらい早いか遅いか)も出来そうなので、これから少しずつ覚えていこうと思います。



しかし、細かな説明は英語なので、こういうときは英語勉強しておけば良かったとつくづく思います(w
2014年11月16日 イイね!

ショック!!

4ヶ月待ってやっと届いたヘルメットのシールド。



開封したら傷ついてるし…



交換のお願いしたら、また海外から取り寄せだって…




また4ヶ月待つのか?(^^;;





最近残念なブログが多いな…(笑)



たまにはスカッと気持ち良いブログ書けるように頑張ろう!

Posted at 2014/11/16 23:39:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

Z33(380RS)に乗っております。 主にSUGO、筑波、袖ヶ浦、エビス、FUJIに出没します。 人に甘く自分に甘くです。 サーキットと温泉とビールをこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

(備忘録)ベストタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:48:53
2015.05.16 Attack 東北全開 Day 1 -ピット・パドック編- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/01 21:31:44
シートベルト選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 00:41:13

お友達

宣伝、お友達の数を増やしたい目的の方はごめんなさいするときもあります。
190 人のお友達がいます
kenji(再)(再)kenji(再)(再) * 西日暮里西日暮里 *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * デカトーデカトー *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 ktskts *みんカラ公認

ファン

210 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
GT-Rのエンジンブローを気にZに乗り換えて既に7年目。 ちょっと乗ったら売ってまたGT ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年10月27日に納車されました。 ディーゼルっぽいところはありますが、それを忘 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
これも元MCRデモカー 00年から04年まで乗り08年に再び戻ってきました。 02年 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
元MCRのデモカーです。 エアコン、ナビ等快適装備は残し、筑波サーキット1分切りをコン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.