• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たじま~るのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました。

2014年も残すところ僅かとなりましたが、今年一年こんな僕に関わって頂いた全ての皆様にお礼申し上げます。



今年はハイランド閉鎖のニュースに揺れ、ハイランドに何度通ったことか…



耐久レースで延べ1時間以上走れた事は良い思い出でした。



ハイランドのメガソーラー施設の中止の話やタイヤメーカーが買い取ったとか色々な噂?が伝わってきていますが、とにかくまたいつも通りハイランドに戻ってくれることを信じてます。



近況としてはこのブログでもお伝えした通りフロント廻りをトラックに破壊され、応急処置で向かった先月のSUGOでもちょいとやらかしてしまいましたw。



ただいま復活に向けて着々と準備を進めています。



転んでもただでは起きない精神で頑張っております。



そんな中救いの手を差し伸べていただける方もいたりで、本当に感謝してもしきれません。



仲間がいなければ絶対に走り続けることは出来ないと、あらためて再確認しました。



来年はさらに車もドライバーもステップアップしてサーキット活動に励みたいと思いますので皆様よろしくお願い致します。



それでは皆様良いお年をお迎えください。







Posted at 2014/12/31 22:28:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年12月09日 イイね!

またまたBMWネタですよ

またまたBMWネタですよ流石BMW!


オートクルーズが250㎞まで設定出来るんだぜ!


でも出なかったよ!(涙)
Posted at 2014/12/09 08:28:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | やっちまった系 | 日記
2014年12月02日 イイね!

BMW320d乗って1年経過



たまには2号機のBMWの話でもお付き合いください。(興味ない方はスルーしてくださいね(^^))



320dに乗り始めて気がついたら1年過ぎてました。



今のところ乗って良かったという思いばかりで、後悔はありません。



マツダよりは支払いは増えましたが無理してもBMWにしておいて良かったと、乗る度にその思いは増してます。




クリーンディーゼルのトルクに惹かれて、買い換えを決意した去年の夏。



あのトルクを味わったら、買わない理由は何処にもなかったです。



予算以外(笑)



【振動、音】

アイドリング時にエンジンルームでブルブルしていたあの振動はやっぱりディーゼルだな・・・と思いました(^^;



ただ車内は案外そうでもない。



走行時はそれ以上で、少し音はあるものの振動は全く感じません。



初めて乗る人は「ほんとにこれディーゼル??」と聞いてきます。



慣れてしまえばガソリン車と大差はありません。



アイドリングストップ機能を使ってしまえば、停車時はガソリン車より静かです(笑)



【トルク】

最初に乗って思ったのが、ミニサーキットを走ったら楽しそうと思いました。(走らないけどw)



広告に書いてある「駆け抜ける歓び」は乗ればわかります。



アクセルを少し踏むだけで車がどんどん前に進むので、乗っていて気持ちが良いです。



ついついアクセルを多く踏んでしまいます(w



踏むといっても決して高回転まで回して楽しむエンジンではないです。



2Lとしては驚きの380Nmのトルクが1750~2750rpmという低回転域で出てしまします。(ガソリン車のトルクは270Nm)



気になって調べましたが、1号機のNA3800ccの380RSでカタログ上で397Nmです(笑)



そのトルクを8速ATでどんどん加速していくそれは、市街地走行も車の重さも全く感じません。



【スポーツAT】



8速ATでポンポンシフトアップするので燃費にも貢献していると思います。



ただスポーツモードに切り替えて、DTCをONにすると別の一面を見せてくれます。



MスポーツというグレードはスポーツATで、ステアリング奥についたパドルとの操作でDCTのような(DCTなのかは良くわかりません。)シフトアップが可能です。




構造は難しくて説明できませんが(笑)、加速中も次のギアーが待機状態で、パドルを弾いた瞬間にパンっ!と次のギアーにシフトします。



シフトアップした瞬間、ドン!!と車が後ろから押されるような振動も伝わり、その気になる味付けです。



その反応までのスピードはコンマ一秒あるかないかの世界で、昔ながらのATをハンドルで操作するだけのものとは全く別物です。



それがミニサーキットを走ってみたら楽しそう・・・と思ったわけです(笑)



【ボディー剛性】

高速出口みたいな長いコーナーをそれなりの速度で入っても、ロールしている感じがあまり無いです。



これは剛性が高いからなのか・・・?いずれにしても今まで乗ってきた車とは明らかに違う感覚です。




【燃費】

良く聞かれる燃費ですが、1年乗った平均の燃費は街乗りと高速が半々くらいでリッター14~16kmくらい。



ブースト効かせないように丁寧に乗れば18kmは行きます。



高速巡航だけなら23~25kmくらいはいけます。



車は気持ちよさ優先なんで、エコカーなんか○○くらえ!くらいの気持ちですが(^^;



【デジタル】

それと外車だからと勝手に期待していなかったのがデジタルな部分。



国産車には勝てないと思っていた部分が、良い意味で裏切られました。



純正カーナビもおそらく国産が入っていると思われ扱いやすい。




手元にあるダイヤルでナビ関係のモニター操作が可能。




あとはパネルに1~8の数字が並んだボタンがあり、それがかなり便利!



それぞれにお好みで機能を登録できます。



たとえばナビの「自宅に帰る」や、良くかける電話番号への通話、頻繁に表示させる画面など・・・ボタン一つで呼び出すことが出来ます。



これはかなり重宝してます。



【不満】

今までは長所ばかり書いてきましたが、一番(唯一?)不満なのがアイドリングストップに入るタイミング。



理想は完全停止して1秒くらいでストップしてくれたらいいものの、320dは止まるか止まらないかのタイミングで停止します。



この止まらないかのタイミングでエンジンストップになると、どうしてもカックンブレーキになってしまい、人を乗せて市街地走行する場合はあえてアイドリングストップ機能をOFFにしてます。



これはサービスマンに説明しても、「今後の対策を待つしか・・・」という話で終わってしまいました。



あとはメーカーの推奨では20000キロ以上もオイル交換不要とのこと。



壊れないだけで、エンジンには良い訳ないと思い、5000キロ毎に交換しています。



【トラブル】

延長保証にも入っているので5年間は心配なく乗るれことになってますが、目立ったトラブルもないです。



リヤゲートの金具を隠すパネルが外れて何処かに行ってしまった(無償取付け)



あと1度だけ走行中ドアが空きました(w



それは高速道路を走行中、渋滞を見つけてブレーキを踏んだときの事



100kmくらいからやや強めのブレーキで減速中、20kmくらいまで減速したあたりで軽い段差を乗り越えた瞬間



ボン!という音と共に運転席のドアが半ドアになりました(w



あれは何だったんだろう・・・?



それが最初で最後でしたが。



【おまけ】


奥さんには「在庫車ではこれしかないからついてきちゃうんだよ~」という 遊び心 理由で選んだ19インチと対向キャリパー。



これも両方で20万円UPだったので、サーキット遊びをしている自分としては「安い!」と思ってしまいました(w



そんな感じですが、これから購入を検討している方の参考になれば嬉しいです。






Posted at 2014/12/02 00:13:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

Z33(380RS)に乗っております。 主にSUGO、筑波、袖ヶ浦、エビス、FUJIに出没します。 人に甘く自分に甘くです。 サーキットと温泉とビールをこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

(備忘録)ベストタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:48:53
2015.05.16 Attack 東北全開 Day 1 -ピット・パドック編- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/01 21:31:44
シートベルト選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 00:41:13

お友達

宣伝、お友達の数を増やしたい目的の方はごめんなさいするときもあります。
191 人のお友達がいます
スモールカミナリスモールカミナリ * ktskts *みんカラ公認
CCキタジョーCCキタジョー * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
kenji(再)(再)kenji(再)(再) * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *

ファン

209 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
GT-Rのエンジンブローを気にZに乗り換えて既に7年目。 ちょっと乗ったら売ってまたGT ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年10月27日に納車されました。 ディーゼルっぽいところはありますが、それを忘 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
これも元MCRデモカー 00年から04年まで乗り08年に再び戻ってきました。 02年 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
元MCRのデモカーです。 エアコン、ナビ等快適装備は残し、筑波サーキット1分切りをコン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.