• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たじま~るのブログ一覧

2015年07月29日 イイね!

エビスの後は




柏屋食堂のソースかつ丼がオススメです。

迷わず上ソースかつ丼を頼みましょう!




甘みのあるソースと肉厚でジューシーなカツがあなたを虜にする事間違いないです。




柏屋食堂
住所 福島県本宮市本宮仲町33
tel:0243-34-2129

エビスから20〜30分。

東京方面なら帰りは本宮インターまで10分位です。


Posted at 2015/07/29 08:59:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月28日 イイね!

サーキット走行での譲り方

昨日エビスマンデーを走っていてちょっと気になったので書いておきます。




昨日のエビスマンデーはパドックが埋まるくらいの大盛況でした。




仲間内で耐久レースの練習、サーキット走行を体験しに来た人、運転技術向上しに来た人、僕らの様なタイムアタックといろいろなペース、趣旨、楽しみ方をもって走っている人が居たと思います。



そんな中、タイムアタック中に譲ってくれる車両がたくさん居てくれて、それはとても有り難い事なのですが危険なパターンが多かったのも事実。



その危険なパターンが無くなればと思い書き留めておきます。



ただ速い車が優先とか決して上から目線な気持ちで書いている訳ではありませんので、その点だけ誤解の無いように読んでもらえたら嬉しいです。(また興味が無い人はスルーして下さい。)



事故もしたくないし、してほしくもないその気持ちだけです。



譲られる際に思ったのですが、急な車線変更やライン上での減速は本当に危険です。



急な車線変更の件はもう書くまでもないと思います。



気がつくのが遅れた場合や余裕がない場合はそのまま走行を続けましょう。



追いついた車がそのまま抜いて行きます。



危険だなと思ったのはライン上で譲ろうとするパターンです。



譲る側の心境としては、「後方から速い車両が来た、スロー走行して追い越してもらおう」という感じかと思います。



その場合譲られる全開走行の車両がコーナーに進入しアウトインアウトで立ち上がったとしましょう。



そのアウトインアウトのライン上に譲る側の車両がスロー走行していたらどうなるでしょう?



譲られる側の発見が遅れて、急ブレーキやアンダーで制御不能で突っ込まれるかもしれません。



また気がついて追い越したとしてもライン上に留まれなくなった車両は必ずタイムロスをします。



ラインを外した途端、汚れた路面でグリップダウンしてコースアウトなんて事もあるかもしれません。



譲る譲られた双方お互いに何のメリットもないパターンとなります。



エビス東の高速コーナーは見通しが良いので発見が遅れるようなパターン少ないと思いますが、高速コーナーのアウト側でスロー走行している車両が多かったです。



見通しの悪いブラインドコーナーでのこのパターンは非常に危険です。



もし譲る気持ちがあるのなら、同時に逃げるという気持ちも持って下さい。



そこにいると危険な場所、そうでない場所を見極めましょう。



長いストレート区間のイン側などは比較的安全ですが、ライン上に復帰する際は注意です。



ヘアピン状のコーナーのアウト側でスロー走行して譲る事も危険です。



進入でブレーキロックしたりブレーキ抜けた車が来たらダメージは大きいです。



必要以上なスロー走行も危険だと思います。



速度差はもちろん、自分の逃げ場を失う可能性もあります。



誤解しないで欲しいのですが、譲る譲ると書いてますが、サーキット走行を楽しんでいる最中であれば、譲る必要はないと思います。



速いドライバー、速い車の責任の元追い越すべきだと僕は思います。



「遅い車はそのままで良いんです。速い車が勝手に抜いていく。」



僕が良く参加する走行会のドラミでも良く聞く言葉です。



ただクーリング中の車両、イン・アウトラップなどの場合、そして譲る気持ちのあるドライバーさんはラインを外すとか直線区間のイン側など全開走行の車両の妨げにならないようにスムーズに抜いてもらえるようにしたら良いと思います。



お互いの意識が高まれば、エビスマンデーはもちろんサーキット走行そのものが、もっと気持ち良く安全に走れる場になると思うので書かせてもらいました。



各サーキットやイベントなどでもそれぞれ独自のルールがありますので、主催者に聞いて見ることも良いと思います。


筑波の譲り方 中~上級者編です(ミスターレクサス氏ブログより)



最後まで読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2015/07/28 12:05:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年07月27日 イイね!

無事終了!!

海老饅も無事終了!


タイムは基準が無いので、良いのか悪いのかイマイチわかりません(笑)


とりあえずココで腹ごしらえして帰ります!(^^)








Posted at 2015/07/27 18:08:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年07月27日 イイね!

暑いです!なんとかして下さい!




エビスも30度軽く超えてます。


日なたに居ると死ねる気がする。

Posted at 2015/07/27 14:29:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年07月26日 イイね!

明日はエビスマンデー!

お久しぶりです!

小まめに書こうと思ってるんですが
ネタが無いので放置してました。

それもそのはず、走ってませんから(笑)

でも明日は海老饅です。

今日は少しでも涼しくなってからと思い、夕方から準備開始です。

でも暑い!!

脱水症状になったら大変なので、水分補給は欠かしません!



飲んでも飲んでも、汗で全部出ちゃいます。

用意も済んで、少し時間が余ったので…




試しにダクトにアングルつけてみました。




効果あったら本格的に作ろうっと!!

さぁ!風呂入って寝ます!!

明日海老饅な皆様よろしくお願いします!






Posted at 2015/07/26 20:33:55 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

Z33(380RS)に乗っております。 主にSUGO、筑波、袖ヶ浦、エビス、FUJIに出没します。 人に甘く自分に甘くです。 サーキットと温泉とビールをこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

(備忘録)ベストタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:48:53
2015.05.16 Attack 東北全開 Day 1 -ピット・パドック編- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/01 21:31:44
シートベルト選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 00:41:13

お友達

宣伝、お友達の数を増やしたい目的の方はごめんなさいするときもあります。
191 人のお友達がいます
デカトーデカトー * TANTY BNR34TANTY BNR34 *
15Racing@dan15Racing@dan * gucci~gucci~ *
ktskts *みんカラ公認 ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

209 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
GT-Rのエンジンブローを気にZに乗り換えて既に7年目。 ちょっと乗ったら売ってまたGT ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年10月27日に納車されました。 ディーゼルっぽいところはありますが、それを忘 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
これも元MCRデモカー 00年から04年まで乗り08年に再び戻ってきました。 02年 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
元MCRのデモカーです。 エアコン、ナビ等快適装備は残し、筑波サーキット1分切りをコン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.