• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たじま~るのブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

不完全燃焼な東北No.1決定戦

東北No.1決定戦へ行ってきました。

レース参戦とレース後にライセンス枠を使ってタイムアタックをする予定でした。




タイヤも用意して準備万端!



しかしこんな時に限って一週間前から雨予報で、予報はドンピシャで当たってしまいました。

SUGOへ到着しましたが、まだ雨は降ってません。

そのまま予選だけでもドライで…と思いましたが、予選開始10分前に雨がポツポツと…

みるみるウエットになってしまい、走れば走るだけタイムが落ちていく…

そして2度目はヘビーウエット…

雨にも使えると思いソフトコンパウンドのGSを履いていましたが、もう全くグリップしません。

コンパウンド云々よりタイヤの排水が追いついていない感じ。

アクセル100%踏むとホイールスピンしてしまい氷の上でも走っているようです。

裏ストとホームストレートで数回横向きかけてしまい、気持ちはすっかり諦めモードに…

ピットに戻ってN-One監督とも相談してレースは出ない決断をしました。

レースで事故があってもつまらないし、今シーズンの目標は前に書いた通り各コースでタイムアタックする事なので決断は早かったです。

実際にレースはラジアルかウエットタイヤ履いた車が前を走ってたので良い決断だったと思いました。

そして夜はサーキット仲間と宴会です!




名物お寿司の滑走路!!(←勝手に言ってるだけですw)

こんなお寿司ですが、たくさんの美味しい料理が出てきて「もう食えない…」となった時に出てくるという、もはや罰ゲーム的な宴会です。

たくさん残してしまいました。

仲間は部屋で二次会だった様ですが、僕とN-One監督は辞退して就寝。

(gucciさん幹事ありがとうございました!!)

それは翌日朝一でSUGOへ行くためです。

雨は夜には止んだので、朝SUGOに寄って走れそうなら朝一のライセンス枠を走ろうという作戦です。

あさ7時に宿を出発。

起きて窓から外見てからずーっとなんですが、SUGOに行く道中もずっとウエットだったので気分も乗りませんでした(笑)



SUGOに到着




ウエット&濃霧(笑)



ローダーから降ろす事なく帰路につきましたとさ。

今年中にもう一度SUGO行きます!!

そうしないと年越せません!!

N-One監督またお願いします!!(笑)







Posted at 2016/11/28 21:59:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月10日 イイね!

決意表明

去年、一昨年とタイムの出る冬に鈑金屋送りになったり、エンジン壊れたりで満足に走れてない。

夏場一生懸命走って冬走れない最悪のパターン(笑)

エンジン修理して望んだ今年は夏場の東北No. 1だけと決めてましたが、春の袖ヶ浦でバンパー粉砕が決定打となり完全自粛せざるを得ない状況に(^^;;

今までの便秘解消のために、この冬は行きます。

そんな決意表明です。

今まで2年以上セットしてきたZのベストタイムを出します。

SUGO、筑波、袖ヶ浦、FSW

この四つのコースを新品のA050のGSコンパウンドを2セット限定で何処まで出せるかやってみます。

それ以外は削ろうが何でもありです。

来年の春以降は一回リセットして「ラジアルタイヤ」に戻ろうと思います。

どんどんエスカレートしたり、泣きの3セット目にしないために、2セットのみ。

みんカラを読んでくれている方々の前で決意表明します。


今日、GSの1セット目を組んでもらいました。


ラックには新品2セットありますが、片方はMコンです。

タイミング悪く、Mコンも無くなりました(笑)

19日のSUGOではMコンとドライバーが乗れてれば、GSも使います。

SUGOだけは冬場はクローズになるので、行ける時に、出せる時に出しておこうと思います。

頑張るぞ!!!
Posted at 2016/11/10 21:30:52 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年11月08日 イイね!

Sタイヤとラジアルタイヤの線引きはどこへ?

ラジアルタイヤ。

街乗りの使用にも十分耐えて、サーキットなどのスポーツ走行もカバーするタイヤ。
消耗はもちろん、滑り出しも穏やかで、溝もしっかり確保されて雨天走行も問題なく走れる。
通勤から走行会まで履きっ放しでOKみたいなイメージ
理想を言えば減ってもタイムダウンは最低限であれば尚良しみたいな。



Sタイヤ。

公道も走れ、車検は通るけど、消耗が早い事など街乗りで履きっぱなしには向かない。
挙動はピーキーだけどタイムが出る。
サーキット向けのタイヤ。

※ちなみにここで書くラジアルタイヤ、Sタイヤとはサーキットユーザなどで一般的に言われている呼び方なので、どっちもラジアル構造じゃんってツッコミは無しでお願いします(笑)



個人的な感想ですが、昔はそんな暗黙の線引きがあった様に思います。



サーキットで走れば秒単位の差があり、自分のスタイルによって履き分けができました。



数年前、その線引きを揺るがしたのが韓流タイヤの上陸。



それをきっかけに、その線引きが少しぼやけ出した様に思います。



そして極め付けは86レースのタイヤ戦争が追い打ちをかけた様に思います。



海外メーカならまだしも国産メーカーがその線引きを崩し出した事は自分の中では衝撃的でした。



それでもイベントでは「使用タイヤはラジアルタイヤまで」とか「ラジアルタイヤで何秒出ました」とか「ラジアルクラスは◯◯タイヤは使用禁止」「ラジアルなのにもう溝が無くなっちゃった」「あのインチキタイヤ」などと聞く度に日に日に違和感が出てきました。



それラジアルタイヤじゃないだろ・・・と思う事も…



それと同時にもうSタイヤとかラジアルとか線引きは意味がないと思う様になりました。



もうSタイヤで良くね?って(笑)



僕がSタイヤをメインで履くようになったのは、そんな事がきっかけでした。



そしてこのままの流れでいくとあと2、3年したらSタイヤとラジアルの線引きは完全に意味を持たなくなると思います。



もちろんタイヤメーカーの技術と製品のレベルが上がることには大いに賛成です。



10年近くモデルチェンジしていないADVANのA050が足踏みしているところにラジアルが追いついて来ちゃったと思えば自然な流れとも言えなくもない。



個人的にはラジアルタイヤはA050に近づいて来ないで!!と思う(笑)



正直タイヤ戦争とか巻き込まれるのは嫌なんです。



でもA050が新しくなってくれたら全て解決か!?(笑)



今後A050と大きな差がない自称ハイグリップラジアルタイヤが出てきたり、超えてしまう様なタイヤが出てきたら、私、もうどうしたら良いかわかりません(笑)



そうすればまた線引きができるかもしれないけど、ただそれも一時しのぎにしかならないとも思う。



強く言いたいのは初心者でもベテランでも気軽に遊べるタイヤ、場所を残して欲しい。



この先「ラジアルクラス?何それ??」みたいや事にならないために・・・



気軽にラジアルタイヤで走りたい人が、コストが増して「俺には無理な世界」とかとか思われたら悲しいしね。



結局は自分ルールをちゃんと持った上で自分が履きたいタイヤを買って楽しむしかないと思いますが、タイヤに一喜一憂されず楽しめる場所はホント残しておいて欲しいです。
Posted at 2016/11/08 11:42:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | やっちまった系 | 日記

プロフィール

Z33(380RS)に乗っております。 主にSUGO、筑波、袖ヶ浦、エビス、FUJIに出没します。 人に甘く自分に甘くです。 サーキットと温泉とビールをこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

(備忘録)ベストタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:48:53
2015.05.16 Attack 東北全開 Day 1 -ピット・パドック編- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/01 21:31:44
シートベルト選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 00:41:13

お友達

宣伝、お友達の数を増やしたい目的の方はごめんなさいするときもあります。
191 人のお友達がいます
kenji(再)(再)kenji(再)(再) * 薔薇♪薔薇♪ *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
NT2011NT2011 * Jimmy the FireJimmy the Fire *

ファン

209 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
GT-Rのエンジンブローを気にZに乗り換えて既に7年目。 ちょっと乗ったら売ってまたGT ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年10月27日に納車されました。 ディーゼルっぽいところはありますが、それを忘 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
これも元MCRデモカー 00年から04年まで乗り08年に再び戻ってきました。 02年 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
元MCRのデモカーです。 エアコン、ナビ等快適装備は残し、筑波サーキット1分切りをコン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.