• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たじま~るのブログ一覧

2017年04月27日 イイね!

これだけは褒められます(エヘ

どんなイケてない走りでも、「音イイねぇ〜!」と褒められます(笑)

Posted at 2017/04/27 22:49:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年04月25日 イイね!

懐かしい・・・

懐かしい・・・画像整理していたら懐かしい予定表が出てきました。


これだけ走れるサーキットって無いですよね。


夢のような時間だっととあらためて思う。。。
Posted at 2017/04/25 11:00:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年04月24日 イイね!

2017東北No. 1決定戦に行ってきました。

東北No. 1決定戦で久しぶりのレースをしてきました。

今回はZⅢを履いてラジアルクラスでエントリー。

寝不足全開でN-One監督に運転代わってもらったりしながら向かいましたが、到着してびっくり!

なんとZが5台も居ました!

これは嬉しかったですね〜!

Zで東北を走り始めた頃は、ほとんど見かけませんでしたから。

中古で値段もこなれてきてますし、ABSの対策と軽量化するとかなり楽しい車になるのでZは本当にお薦めです。

話を元に戻します。

予選はベストの1秒落ちの34秒7でしたが、NAクラス総合PP獲得しました!




すぐ後ろの2番手は997GT3だったので、スタートはかなり厳しかったです。

無難に決めたつもりでしたが、やっぱり先に行かれていた…(笑)




コーナーで詰めて、ストレートで離される展開で抜きどころが全くありません。

周回ごとに少し走り方を変えて抜けないか試しましたが、自分の引き出しの中に勝てる技はどこにも入ってませんでした(笑)

後半は「ちょっと厳しいかも…」なんて監督と無線のやりとりをしてましたし(笑)

仕方がないので、相手のタイヤのタレや、ミスを待ちましたが、ポルシェのドライバーも大きなミスもなく安定した走りでそのままゴール。

ファイナルラップの最終コーナーは、ワクワクして笑いながら走ってました。




それだけ楽しかった!!




総合2位 クラス優勝で終えることが出来ました。

久しぶりのレースで本当に楽しかった!!

今回もミッションを6回も脱着しながらもクラッチを直してくれたN-One監督に本当に感謝。

これにて2017シーズンもひと段落。

走りは少しセーブして、メンテと仕様変更に時間と費用をかけようと思います。



決勝動画です。


(一部画像はアムクレイドさんとみかんさんの写真を使わせていただきました。ありがとうございます。)


Posted at 2017/04/24 22:51:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月20日 イイね!

カーボンクラッチの落とし穴



実はAttackの前にカーボンクラッチのプレートが破損してしまいました。


プレートを換えれば良いと思っていましたが、ドツボにはまってしまいまだ完治していません。


Attack東北で突然のキレ不良を起こしリタイヤ。


マスターシリンダーと弱点のオペシリも交換して復活!


と思いきや今度は…




プレッシャープレートがぱっくり。


もちろん交換して復活…


と思いきや、まだキレ不良が直りません!!


バラバラになったカーボンのカスが色々な部分に入り込んでいるらしく、カバーも交換する羽目に…


これでフライホイール以外ほぼ全て交換です・・・


途中で純正クラッチにして、これでSUGO行く?やめる?と悩んでみたり本当に振り回されました。


乗りかかった舟状態で引くに引けなくなってしまいましたが、次壊れたら潔く捨てて2度と使いません!!
Posted at 2017/04/20 13:43:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月04日 イイね!

2017タイムアタックプロジェクト完結

この冬にお気に入りのサーキットでベストタイムを出すべく、袖ヶ浦、筑波、FSW、SUGOとタイムアタックをして来ました。



当初みんカラでも使うタイヤは2set限定と高らかに表明しましたが、全く足りず・・・。



結果過去最大本数を使うシーズンになりました(笑)



そんな今シーズンを備忘録も兼ねて、振り返ってみようと思います。



袖ヶ浦フォレストレースウェイ



まずはここからスタートしました。






ハイランドが無くなってからと言うものの、大半をこのサーキットでテストしました。

ただシーズン走り始めは、パワステポンプブロー、ハブが逝ったりと2度棒に振りました(笑)

ただそんな中でも目標の10秒台が比較的簡単に出てしまい上方修正して10秒切りにチャレンジ。

Z初のGS新品を使い、念願の10秒切りをする事が出来ました。

シーズン通してこれが一番嬉しかったかな・・・



ベストタイム 1' 09" 68






筑波2000






筑波については本当にお試し程度に一度だけ走らすつもりでした。





筑波はノーテストだったこともあり、目標も0秒5くらい出たら良いかな?くらいでした。

ただいきなり0秒1と寸止めのタイムが出てしまい

「ここまで来たら分切りしちゃう?」

と筑波あるある系?な方向で進んでしまいました。





タイヤも新品は使うは、バンバン削るは、追加で買い足すは、半ばヤケクソ状態(w

最後と決めたAttackでは路面にクーラントが出ていた模様で、あえなく撃沈。

SUGOでおろす予定だった新品タイヤまで使ってしまい、この後のSUGOは中古で挑む羽目に・・・(笑)

ベストタイム 1' 0" 088

0秒008となってますが、0秒088の誤りです。


FSW




このFUJI SPEED WAYに限っては、本当に走ってみるだけと決めてました。

タイヤも削りもしない履きっぱなしの中古で走りました。

Mコンで出たタイムから判断して、53秒切りを設定するものの、GSコンパウンドの特性を使いこなす事が出来ず54秒フラットしか出ませんでした。

SUGOへ気持ちが向いていたこともあり、これで終了。

ベストタイム 1' 54" 0




スポーツランドSUGO



そして最後はSUGO。

袖ヶ浦と同じかそれ以上に思い入れのあるコースなので、一番気合入ってました。




ただ1泊2日で向かった12月の遠征では2日とも午後は雪に泣かされました。

3月のコースオープン後、家族の体調不良でMテクさんの走行会をキャンセル・・・

後日行ったハウマッチ走行会で1日走り込みました。

ベストをコンマ8秒更新して31秒2でその日は終了。

あとコンマ2秒をAttack東北でなんとかできれば目標の30秒台へ…

と思いましたが、今までの疲労が蓄積したのか、クラッチ系のトラブルでAttack東北では満足に走る事が出来ませんでした。

ベストタイム 1' 31" 277






総括

Sタイヤを履くようになってから、自分のミスで二度の冬を棒に振ってしまい、結果を残す事が出来ませんでした。



そんな今までの鬱憤晴らしで始まった、このプロジェクトもこれにて終了です。



全てのサーキットで、2秒前後もタイムアップすることが出来ました。



全ての走行に準備から当日のサポートまで同行してくれ、タイヤの管理や交換など全てをやってくれたN-One監督。



彼無しではこの結果は絶対に出なかったです。



本当にありがとう!



そして車に携わって頂いた、エレメントスポーツさん、サイトハウンドさん、スパーナウさん、はじめ、多くの方々のご協力で車を走らせることが出来ました。



またMテクニックさん、ZUMMYさんやAttack青木さんが走る場所を提供して頂いたおかげで楽しく走る事が出来ました。



本当に有り難う御座いました。



しばらくはラジアルに戻って遊ぼうと思います。



今年は東北No.1参戦、来シーズンの予定はAttack東北へ参加以外全くの白紙です。



ラジアルで走りながらどうするかゆっくり考えます。



ただZはまだ乗り続けますよ!!(笑)
Posted at 2017/04/04 20:27:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

Z33(380RS)に乗っております。 主にSUGO、筑波、袖ヶ浦、エビス、FUJIに出没します。 人に甘く自分に甘くです。 サーキットと温泉とビールをこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819 202122
23 24 2526 272829
30      

リンク・クリップ

たじま~るさんの日産 フェアレディZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/14 16:40:13
Attack東北 -走行編- 32 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/20 01:30:28
(備忘録)ベストタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:48:53

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
GT-Rのエンジンブローを気にZに乗り換えて既に10年目。 ちょっと乗ったら売ってまたG ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
これも元MCRデモカー 00年から04年まで乗り08年に再び戻ってきました。 02年 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
元MCRのデモカーです。 エアコン、ナビ等快適装備は残し、筑波サーキット1分切りをコン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年10月27日に納車されました。 ディーゼルっぽいところはありますが、それを忘 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation