• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たじま~るのブログ一覧

2017年04月04日 イイね!

2017タイムアタックプロジェクト完結

この冬にお気に入りのサーキットでベストタイムを出すべく、袖ヶ浦、筑波、FSW、SUGOとタイムアタックをして来ました。



当初みんカラでも使うタイヤは2set限定と高らかに表明しましたが、全く足りず・・・。



結果過去最大本数を使うシーズンになりました(笑)



そんな今シーズンを備忘録も兼ねて、振り返ってみようと思います。



袖ヶ浦フォレストレースウェイ



まずはここからスタートしました。






ハイランドが無くなってからと言うものの、大半をこのサーキットでテストしました。

ただシーズン走り始めは、パワステポンプブロー、ハブが逝ったりと2度棒に振りました(笑)

ただそんな中でも目標の10秒台が比較的簡単に出てしまい上方修正して10秒切りにチャレンジ。

Z初のGS新品を使い、念願の10秒切りをする事が出来ました。

シーズン通してこれが一番嬉しかったかな・・・



ベストタイム 1' 09" 68






筑波2000






筑波については本当にお試し程度に一度だけ走らすつもりでした。





筑波はノーテストだったこともあり、目標も0秒5くらい出たら良いかな?くらいでした。

ただいきなり0秒1と寸止めのタイムが出てしまい

「ここまで来たら分切りしちゃう?」

と筑波あるある系?な方向で進んでしまいました。





タイヤも新品は使うは、バンバン削るは、追加で買い足すは、半ばヤケクソ状態(w

最後と決めたAttackでは路面にクーラントが出ていた模様で、あえなく撃沈。

SUGOでおろす予定だった新品タイヤまで使ってしまい、この後のSUGOは中古で挑む羽目に・・・(笑)

ベストタイム 1' 0" 088

0秒008となってますが、0秒088の誤りです。


FSW




このFUJI SPEED WAYに限っては、本当に走ってみるだけと決めてました。

タイヤも削りもしない履きっぱなしの中古で走りました。

Mコンで出たタイムから判断して、53秒切りを設定するものの、GSコンパウンドの特性を使いこなす事が出来ず54秒フラットしか出ませんでした。

SUGOへ気持ちが向いていたこともあり、これで終了。

ベストタイム 1' 54" 0




スポーツランドSUGO



そして最後はSUGO。

袖ヶ浦と同じかそれ以上に思い入れのあるコースなので、一番気合入ってました。




ただ1泊2日で向かった12月の遠征では2日とも午後は雪に泣かされました。

3月のコースオープン後、家族の体調不良でMテクさんの走行会をキャンセル・・・

後日行ったハウマッチ走行会で1日走り込みました。

ベストをコンマ8秒更新して31秒2でその日は終了。

あとコンマ2秒をAttack東北でなんとかできれば目標の30秒台へ…

と思いましたが、今までの疲労が蓄積したのか、クラッチ系のトラブルでAttack東北では満足に走る事が出来ませんでした。

ベストタイム 1' 31" 277






総括

Sタイヤを履くようになってから、自分のミスで二度の冬を棒に振ってしまい、結果を残す事が出来ませんでした。



そんな今までの鬱憤晴らしで始まった、このプロジェクトもこれにて終了です。



全てのサーキットで、2秒前後もタイムアップすることが出来ました。



全ての走行に準備から当日のサポートまで同行してくれ、タイヤの管理や交換など全てをやってくれたN-One監督。



彼無しではこの結果は絶対に出なかったです。



本当にありがとう!



そして車に携わって頂いた、エレメントスポーツさん、サイトハウンドさん、スパーナウさん、はじめ、多くの方々のご協力で車を走らせることが出来ました。



またMテクニックさん、ZUMMYさんやAttack青木さんが走る場所を提供して頂いたおかげで楽しく走る事が出来ました。



本当に有り難う御座いました。



しばらくはラジアルに戻って遊ぼうと思います。



今年は東北No.1参戦、来シーズンの予定はAttack東北へ参加以外全くの白紙です。



ラジアルで走りながらどうするかゆっくり考えます。



ただZはまだ乗り続けますよ!!(笑)
Posted at 2017/04/04 20:27:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年04月04日 イイね!

2017Attack東北inSUGO



Attack東北へ行って来ました。



今年で3回目、もちろん私も3回目です(^^)




前回のSUGO遠征は強行日帰りスケジュールでクタクタだったので、今回は前日入りして温泉ビール!


ぐっすり寝て、朝風呂も入り身も心も体調完璧でSUGOへ!





ドラミも座りきれないくらいの大盛況ぶり!



早くも来年の開催が決定したようで、一安心!



しかし走り出して間も無く、クラッチに異変が…





サポートしてくれたN-One監督がエア抜きなど、現場で行えることは全てやってくれましたが万策尽きて走行終了。



爪痕すら残せず本当に悔いが残る1日となってしまいました。






でもそんな中でもはじ君が写真を残してくれていました。ありがとう!!





結城明日翔ちゃん、可愛かったなぁ〜!



kiyoさんが激しく邪魔ですよ!(笑)



坂東くんは呆れ顔(^^;;



東北No. 1はラジアルで出る予定なので、今シーズンのSタイヤでのアタックはこれにて終了。




また来年はリベンジするぞ!!
Posted at 2017/04/04 11:53:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月31日 イイね!

いよいよ、Attack東北!!

4月2日はAttack東北がスポーツランドSUGOで行なわれます。



先日の走行でベスト更新したものの、目標の30秒台まであとコンマ2秒。



近いようで遠い、遠いようで近い??あとコンマ2秒を何とかして、袖ヶ浦、筑波、FSWと続いたタイムアタックプロジェクトを有終の美で締めくくりたいと思います。



ただ、激動の1週間前になるとは・・・




ミッションが不調でそのまま目を瞑って走ろうかと思いきや、実はクラッチじゃね??となって開けてみたら・・・




スプラインがぶっとんでただの輪っかになってました。



もしかしてこれでSUGOも走っていたのかもしれません・・・



超ハイパワー車ならまだしも、NAでカーボンプレートがこんなになるとかあり得ない!!



しかも1枚7~8万とかアホでしょう・・・



Made in Japan最強と思うのもそろそろ限界かも・・・



三重のおっちゃんのまさかの新品在庫有りで助かりました。



今回は時間の都合で直したけど、次壊れたら捨てる!!



正直E○○○Yはもう使いたくないです。



そしてこれは自分の確認ミス!







ローターに貫通レベルのクラックが3箇所も・・・



ローターは在庫ありと勝手に思っていたらまさかの欠品!!



ここは昔使っていたエンドレスのローターを引っ張り出してきて何とかなり一安心・・・



心配して連絡くれたり、多くの仲間の協力の下何とか走れるようになりました。



特にN-One監督、シャフトさん、ガレージ力さんの協力無しには走る事が出来ませんでした。



本当にありがとう御座いました!!
Posted at 2017/03/31 15:13:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月24日 イイね!

SUGOでベスト更新

2017年初のSUGOのハウマッチ走行会へ行って来ました。



一周230円(会員価格)で1日走り放題。



ハーフウエットスタートだったので、10時くらいから走行開始。



しばらく運ちゃんが乗り切れず、イマイチなタイムを繰り返します。



そのまま午前中は終了・・・



N-One監督はそんな俺に怒りもせず、車の仕様を変えたり良い方向を探ってくれました。



ウイングを調整してくれたりしながら、やっと車と運転手がリンクしだしたのは既に午後2時過ぎてました(笑)



やっと31秒台に入り、ベスト更新(今までのベストは32秒0)



走っていて自分でセクターごとに速いか遅いかわかります。



Zと人馬一体、久しぶりの感覚(マテ



そして31秒2の時点で、時間も限られてきたのでバリ山削りタイヤへ交換。



外してみてわかったのですが、左前は坊主一歩手前でした(^^;;



交換を終え再度コースインしましたが、フィーリングがイマイチ…



セクターごとのベストがコンマ1.2落ちる始末。



SPコーナーでクリップにも付けず諦めました。



バリ山の状態がどうも好きになれません。。。



時間もないので、Sタイヤはここで終わりにしました。




最後のお遊びでZⅢを履きました。



徐々に温めながら探っていきますが、思ったより次元が高いです。



もうSタイヤの一歩手前くらいな感覚です。



2周走って34秒2、33秒7が出ました。



凄いイイ!!ZⅢ!!



今まで050のMコンが一番楽しいと思ってましたが、これもかなり楽しい!!




しかも33秒ってSタイヤでつい最近まで走ってたタイムだっつーの!!



その後エアーを変えてテストしてみましたが、フィーリングが合わなくて終了。



最後に会計に行くと101周走ってました(笑)



SUGOさんからまたお礼言われちゃった(笑)




本日の「1番走ったで賞!」のご褒美!?に車検場で車重を計らせてもらいました。
(SUGOさんありがとうございました!)




重量は…うーん微妙(^^;;



Zチャレ時代から軽くしたりしましたが、装着したものもありほぼ相殺でした。




次はAttack東北!



もう少し更新して30秒には入れたいなぁ…



帰りはN-One監督と居眠り運転しない様に何とか辿り着きました(^^;;



N-One監督今回も付き合ってくれてありがとう!!



ZⅢのベストタイムの動画です。



Posted at 2017/03/24 16:37:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年03月24日 イイね!

FUGAでFSW4秒


今日はたじま~るのネタではなく、冬になるとFSWに出没するフーガのお話しです。





ドライバーは、しで。さん


車両はFUGA、エンジンは3.7LなのでZ34と同じですね。



もちろんAT車で車重も1800kg近いです。



時々「あのフーガの方、たじま~るさんのお知り合いですか?」と聞かれることがあります。



一応「たじま~るの弟子」です。態度は師匠級ですが(笑)




師弟というか僕らと同じサーキット好きおじさんの仲間です(笑)





一人でもハイランド行って走ってましたね~。




東北NO,1のラジアルクラスでは2位に入るなど完全場違い(笑)



僕はいつも「FUGAでサーキット走るならZ買いましょう」と100回は言ってたと思います。



でも本人はFUGAに拘るんですね。



数年前も前期モデルを大破させて、いよいよZか!!



と思いましたが、やはり後期買いました(笑)



前期の延長と思いきや、後期はシステムなど別物の車になっていたようで紆余曲折ありながら先日やった目標タイムの4秒台を出したようです。



初めてFSWに行った頃は、13秒だったと記憶してますので、凄いタイムアップ。



タイヤもその頃からミシュランタイヤ縛りなので、車のセットアップなど本人の努力が大半だと思います。



タイヤに頼りすぎな自分は少し見習わないと(笑)



FSWで見かけても煽らないであげて下さいね!!



走行礼拝動画です(笑)



最後まで観ると良いことあるかも(謎)


Posted at 2017/03/24 11:29:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

Z33(380RS)に乗っております。 主にSUGO、筑波、袖ヶ浦、エビス、FUJIに出没します。 人に甘く自分に甘くです。 サーキットと温泉とビールをこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

(備忘録)ベストタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:48:53
2015.05.16 Attack 東北全開 Day 1 -ピット・パドック編- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/01 21:31:44
シートベルト選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 00:41:13

お友達

宣伝、お友達の数を増やしたい目的の方はごめんなさいするときもあります。
191 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * PKPK *
kenji(再)(再)kenji(再)(再) * あきあっちゃんあきあっちゃん *
ktskts *みんカラ公認 ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

209 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
GT-Rのエンジンブローを気にZに乗り換えて既に7年目。 ちょっと乗ったら売ってまたGT ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年10月27日に納車されました。 ディーゼルっぽいところはありますが、それを忘 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
これも元MCRデモカー 00年から04年まで乗り08年に再び戻ってきました。 02年 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
元MCRのデモカーです。 エアコン、ナビ等快適装備は残し、筑波サーキット1分切りをコン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.