• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dorarchのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

九州内の旧一級国道制覇まであと少し・・・・

九州内の旧一級国道制覇まであと少し・・・・以外と通ってなかったR57の大分側。
やっと走る機会ができた、んまぁ〜厳密に言うと大分米良ICから走ったので起点から走ったわけではないですけど・・・・・

R57って熊本から海渡って長崎まで伸びてるんですよね?????
あと少しで制覇できるんですけどね〜
Posted at 2017/07/17 14:38:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!

福岡縦断

福岡縦断日田から福岡縦断して帰って来ました。
3時間半くらいかかったのかな。

スノーピーク奥日田→大分県9→R442→矢部村→福岡県57→星野村→福岡県52→浮羽→宝珠山→R211→小石原→R500→添田→福岡県22→直方→福岡県27→芦屋→R495→北九州岩屋漁港

市町村道レベルまで調べると、もっと直線的になると思うんですけど、なかなか難しいですね。

大分県9はネット探せばすぐに出てくる有名な林道ですが、八女(矢部村→星野村)→浮羽あたりもひたすら林道ですね。この辺りは棚田が有名なのかな?農林水産省の棚田百選で星野村、浮羽あたり選ばれてるみたいで、カメラ持ったおっさんを何人か見かけました。

当初は、往路をこれ走って行くつもりでしたが、土曜日の出発が遅れたので最短を走って行って正解でした。
そうじゃないと疲れてキャンプが全く楽しめなかったと思います。

福岡県って地図で見るとそれほど広く感じませんけど、いやいや「広い」。
まだまだ通ったことのない道がたくさんあるので、また暇を見つけてドライブしたいと思います。
Posted at 2017/05/28 15:14:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月27日 イイね!

奥日田なう

奥日田なう今日はスノーピーク奥日田キャンプフィールド。
大して混雑もしてなく、久しぶりにノンビリです。
Posted at 2017/05/27 17:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月21日 イイね!

キャンプ道具満載


20170218001


土曜日にソロキャンプ行ってきました。
冬はどうしても荷物が増えますね。

手前に見えるのが「トヨトミレインボーストーブ」、そう!!キャンパー御用達の品ですが・・・これ見た目はいいけどテントで使うにはそれほど暖かくないんですよね。
リサイクルショップで買った木造6畳用の輻射式の方がはるかに暖かく感じるのですが、


20170218006


この見た目も重要ってことで。
まっ、こいつの他に電気毛布も持って行ってたので、真冬ソロでも安眠です。
Posted at 2017/02/21 03:10:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!

ジムニーで初ドライブ

車買うと、とりあえず走りたくなりますよね〜
エボIIIも、シルビアも、デュアリスも初ドライブは前津江、中津江に行って、ひたすら山中を走りましたわ。
エボIIIのときはナビなんてないから痛い目みましたけどね〜まっ、昔は皆そうでしたよね。

ってことで、今回ジムニーも似たようなルートを選択。

自宅→日田

R210、R212分岐点のセブンイレブン。
私の大分・熊本方面ドライブって日田経由で行くことが多いんですよ。
まぁ〜時間はかかるんですけど、R210にしてもR212にしても、広域農道にしても、走ってるだけで楽しいんですよね。

日田→R212→県道9号→前津江

スノーピーク奥日田で一服。

今回のジムニーはここからが本番。
いつもならR212まで戻ってR442に乗り換えるのですが、スノーピーク奥日田(旧椿が鼻ハイランドパーク)から先もR442合流まで舗装されてると聞いていたので迷わず直進。
(実は走ったこと無かった・・・・)
っていうか、隣の大分県道9号って酷道だった記憶があるんですが・・・・あとで調べておきます。
ま〜しかし、この辺りはアップダウンも激しいし、右へ左へのワインディングが続くので、車の挙動を知るためにはもってこいの場所ですよ。

前津江→中津江→矢部村

「杣のさと」矢部村の観光物産施設らしいですね。
食事もできるみたいです。
ここから少し登ったところに渓流公園があるのですが、夏場は涼しくていい場所ですよ。

これで今回の目的はほぼ達成。
山道はさすがジムニーって感じ。
低いギア比も4WDもこのためだよな〜って感じです。
しかもさすが軽自動車!!山奥での離合も楽。

天気が良ければ矢部村あたりでデイキャンプでもしたいとこだったんだけど雨のため断念。

あとは帰りに、


スノーピーク太宰府


スーパーオートバックス大野城

に寄って帰宅。
んま〜特に買うものもないんですけどね。

全行程で8時間。
が、昔はこれノンストップで走ってたきがするんですよね。
(ん??トイレ休憩くらい行くよな・・・)
若い頃って、凄い体力・気力ですよね。

本当に「走る」だけのが目的のドライブは久しぶりで、さすがに疲れました。
まぁ〜しかしですよ、今日1日で「こうやって走らせればいいんだ!!」って結構理解できました。
そのうち未舗装路にも入ってみたいですね〜
まぁ〜本格クロカンはまだまだ先でしょうけど。
Posted at 2017/01/08 20:04:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「九州内の旧一級国道制覇まであと少し・・・・ http://cvw.jp/b/416566/40103245/
何シテル?   07/17 14:38
2016/12/29 この度、メイン用にジムニー、遊び用にエブリイを入手しました。 チョイチョイ弄りながら自分のクルマに仕上げていきたいと思います。 エブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

気軽にどうぞ。
32 人のお友達がいます
でぇ兄でぇ兄 * MORIMORI *
osakan1osakan1 ☆ギブソン☆☆ギブソン☆
チャレンジャーチャレンジャー ぐりずりーぐりずりー

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2016/12/29 納車 2016/12/27 12/29納車予定 2016/11 ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
現在問題なし。 ボチボチいじっていきますわぁ~ 2010-03-13 愛車の画像を更新 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
いい車だったなぁ~
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
デジタルデータはこれ以上古いものがないっす。 仕事しだしてはじめて買った車。 西日本中 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.