• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

窓と釘

雁が原に行ってきました。

行きはオール下道、帰りは半分高速(福井北~長浜、\1050)でしたが、行き帰り両方で半分高速を使うのが体力と時間と財布のバランスが良いのかもしれません(笑)


さて、モンスター新N2ECU導入後の初スポーツ走行です。
9時ごろ現着しましたが、カプチャンさんが既にコース設定を終わらせてましたので早速走行してみました。

あ、その前に移動時の燃費の話です。(ぉぃ)
家を出る前に、ECU入れ替え後に燃料満タンにしてから141km走行してあって、今朝下道走行で福井北IC付近のガススタで入れるまでに約160km走行しました。

合計の約300km分の燃費は、満タン方で22.5km/Lと出ました。
この数値は・・・・・・195タイヤを考えても純正より燃費良いかも!

ちなみにかなり燃費を意識した走行パターンなのであしからず。

2000~3000rpmのエンジンのツキが良くて乗りやすいです。
(純正の頃のフィーリングに戻りました)
ついでに道中、アイドリング時の負圧が200mmHg→300mmHgと改善していたのを発見しました。
(純正→旧N2交換時に400→200mmHgに悪化してました)


さて、話はスポーツ走行に戻ります。

ぶっちゃけ、最初は違和感がありました。
アクセルを踏み込んだ時にクルマがついてこない、アクセルを戻した時にノーズが入らない・・・
スラロームでリズムが取れない。。。

でも2速で回るコーナーは、エンブレ→アクセルオンの時の挙動がスムーズで好感触。
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
結局のところ、一日走って、夕方ごろには最初あった違和感は無くなっていました。
暫らく間を空けたらまた違和感を覚えるかもしれませんけどね(笑)




さて、今日もカプチーノが壊れました。(ぇ
今回は助手席パワーウインドウが全開のまま閉まらなくなったのと、タイヤに釘が刺さってました。

釘の方は、いつもリペアキットを積んであるので問題なく修理完了。
(本当はタイヤをホイールから外して裏からパッチ当てするのが最良かもしれませんが)

パワーウインドウは、スイッチ接点が怪しいと睨んでバラシて接点を磨いてみましたが復旧せず(^^;;
さすがにレギュレータの予備はもち合わせてないので、スイッチを元通りに組んで帰ることにしました。


が、帰路の途中で自然復旧してました(笑)

ちなみに運転席側も数年前に同じ症状が発生してます。
あの時は近畿地区戦の出走直前の出来事で、棄権寸前で自然復旧しました。
それから今まで、運転席側は再発してないので今回も放置しようかな?(笑)


さて、今からF1の録画でも追っかけ再生で見ることにします。
※今回はネタの引っ張りは無しで(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 22:58:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 23:22:52
パワーウィンドウなんなんでしょうね~
うちのは数年前、右レギュレーター交換しました。

パンク修理剤常備ですか。素晴らしい。
タイヤはR1Rですよね?通勤~ジムカーナくらいなら、裏からパッチ当てしなくても大丈夫だと思いますよ~
コメントへの返答
2011/08/30 20:35:09
パワーウインドーにポックリ病があるのは聞いてましたが、僕の場合左右とも自然復活しました。
止まってしまう直接の原因が判明してないのが不安です。

パンク修理キットは常備してますが、その代わりスペアタイヤは外しました。
追突された時の緩衝材の役目があるとかないとか、まことしやかな噂はありますが(笑)
2011/08/28 23:49:40
パワーウインドウ、先日自分も上がらなくなって焦りました。

運転席足元のハーネスをぐりぐりしたら治ったのですが。

なーんだ、よくあることなんですね(笑)
コメントへの返答
2011/08/30 20:37:41
カプチーノでは良くあることみたいです(^^;

自然治癒が良くあることかどうかは知りませんが、僕のは左右とも自然治癒しました。

ハーネスぐりぐりで治ったのなら、その辺が原因なのかな?
2011/08/29 01:36:44
助手席側のパワーウインド同じ症状出ました。
同じように復活したのですが、次いつ再発するか判らないので今度新品に交換します。
コメントへの返答
2011/08/30 20:41:38
自然に治ってしまうパターンが全体のどのくらいあるのか興味がありますね。(笑)

僕の運転席側は一度症状が出ただけで、今まで再発してません。
2011/08/29 10:18:44
N2良いようですね。全高速なら更に燃費伸びそうですね。
自分も、今年の4月に長野へ行った際、全高速&80~100キロ燃費走行でリッター22キロ行きました。
175/60-14の07ネオバで22キロなので、純正サイズならもう少し伸びるかな?

自分のも夜間ライト点けて電圧が下がるとパワーウインドウ機能しなくなります(汁)

ウチのはレギュレーターより、オルタがだいぶくたびれてるようなので、定番?のリビルトRワイド純正オルタ流用の予定です。

掃除して回復するって場合もあるでしょうが、一時的に良くなるだけだし、パーツが出るうちに交換はアリだと思います。

コメントへの返答
2011/08/30 20:50:52
多孔インジェクターの効果は予想以上に大きそうです。
味付けがマイルド過ぎるのが競技走行だとちょっと物足らない感じはしますけど、メリットの方が大きいです。

パワーウインドーは電圧不足という感じではなかったです。
止まった時はモーター音が全くしませんでしたので、どこかで電気の流れが遮断したんだと思います。
配線なのかモーターのブラシなのか・・・

レギュレーター交換後に再発したっていう話も聞いたことはありませんけどね。

真実は如何に(笑)
2011/08/29 13:32:45
ECU、要するに意外とマイルドな味付けになってるんでしょうか?
少々扱いにくくてもドライバーの操作にキビキビと反応してくれる方が良いですね。競技やってると燃費も二の次だし(笑)

同じ時期のスズキ車なのにアルトのパワーウィンドウはあまり聴かないです。
その直後に対策されたんだろうか?
コメントへの返答
2011/08/30 20:55:57
意外とというか、思いっきりマイルドです(^^;

でも慣れの問題でもあると思うので、感覚が馴染む事を期待してます(笑)

カプチーノのパワーウインドーの症状はなんなんでしょうね(^^;
後期型でも出てるようなので、対策云々ではないような気がします。

ちなみにワイパーモーターも一癖あります(笑)
(ワイパー激遅になります)
2011/08/29 21:29:46
 わ、燃費すごく出てますね。
いっこ前のコメントはわすれてくだされ;
コメントへの返答
2011/08/30 21:01:07
ワンタンクで600km走破も現実的になりました(爆)

ちなみに雁が原での走行~自宅の近所までの燃費は14.3km/Lでした。
めっちゃ普通・・・orz
2011/08/30 22:16:38
お疲れさまでした。

ワンタンク 600km ですかーーー  今の前に乗っていた カプチは長距離走行で600オーバーだった記憶が・・・・ 

年式にしたら 燃費 良い 車 ですねーーー(笑)
コメントへの返答
2011/08/31 00:53:31
世の中のクルマはキャブレターからインジェクターに変わり、車両重量も少し増えて燃費は悪くなってた時代でしたね。

この時代でも軽自動車のMTモデルは燃費良かった気がします。
これに多孔インジェクターで武装すれば鬼に金棒、かな?
(ECUがショボイですが(笑))
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「30km/Lの壁は厚い・・・」
何シテル?   04/06 18:48
2016年はG6ジムカーナ参戦。 あと、自転車で鈴鹿スカイラインが登れるようになりたい!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

身びいき〜〜BMW M3と見比べてみた〜〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 21:36:24
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 13:01:01
いつの間にやら今シーズンも中盤になっているではないか. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/16 12:03:22

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
購入当初は弄り倒して楽しむだけ楽しもう・・・と考えてましたが、思ったよりお金を掛けずに長 ...
その他 ロードバイク その他 ロードバイク
体力維持の為に購入。ロングライドとヒルクライムがしたい!
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
元・妖怪じじぃ様の練習(?)車。 嫁さんが買い取りました。 H21年1月、手放しました。
三菱 コルト 三菱 コルト
希少な1.5C。(笑) ジムカーナのスーパー1500クラス出場用、兼ファミリーカー。 2 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.