• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月22日

GW東北ツーリング~前編~

相変わらず遅いアップですが、
今年のGWに東北地方を中心にツーリングしてきたのでそのご報告を(^^


=======================
4/30 (土)


4/30から5/3までは福島の実家に帰省する予定でした。
ただ、まっすぐ帰るのではちょっとつまらないので少し寄り道しながら帰る事します。


西那須野塩原ICで高速を降りて、国道400号を登っていくと・・・、
見えてきました。


山腹に刻まれた道、見えますでしょうか?
今からアレに登ります(^^*



もの凄い圧縮度の九十九折りの道を駆け上がっていきます。
この道、7~8km程登ったところで行き止まりになってしまうんですが、
とりあえずその地点まで一気に登ってしまいます。

途中、エキシージに道を譲りました。
(往復してすれ違ったのは結局この一台のみでした)



終点の行き止まり地点に到着です。
この先は一年を通じて常時立ち入り禁止。

地元か、その筋に詳しい人なら知っているこの道路は
塩那道路とよばれる巨大な未成線で、現在は廃道扱いになっています。

↓この先についての詳細なレポート (立ち入り禁止なのでもちろん自己責任です)
http://yamaiga.com/road/enna/main.html


全長50km以上、標高1700m級の山々の尾根をたどるスカイライン。
完成していれば関東屈指の観光道路になっていたでしょうね。


完成することの無いスカイラインに思いを馳せつつ、来た道を戻ります。


もちろんここに至るまでの10Km弱の道も絶景続きです。
帰りはゆっくり写真を撮りながら下ります。



眼前には三百名山の高原山がそびえます。



道は常時二車線で路面状況も良好。終点まで快適に進めます。
紅葉の時期なんか良さそうですね(^^
(終点に10台程度の駐車場があるので小規模TRGなら?)



さて400号線をさらに登って、福島県の奥会津へ進んでいきます。


全国的にもめずらしい三連おにぎり(^^
400号線は重複が多い事でも有名ですね。



さらに進むと田島ダムが見えてきました。



お腹が減ってきたので、休憩をかねて提体の傍まで行くことにします。



広場があったのでちょっと休憩。
巨匠のブログに影響されて、一度やってみたかった野外のコンビニ弁当です。
絶景の前、ではないですけど(笑  遠足気分で良いもんですね(^^



さてさて、どんどん進んでいきます。

道の脇に雪解け水が流れていたので一枚。
山の上も、もうすぐ春です。



ここでわき道にそれて、


日本で二番目に古い湿原、昭和村の矢の原湿原に寄り道します。



今まで機会が無かったんですがやっと来る事が出来ました。紅葉の時期なんかはカメラマンで混みそうですが、今日は私だけです。



もう少しで春が来そうです。



道端にはフキノトウ。



水草が生い茂ってくればまた違う顔を見せてくれそう。
時期を改めてまた来たいと思います(^^





さあ次だ、と思ったら雨が降ってきたので幌を閉めます。
(え~と、晴れ予報だったんですが・・・)

うん、ツーリングに雨はつきものなのだな!きっと・・・。


昭和村のガソリンスタンドで店員さんとちょっとお話。
この辺りは地震の被害はほとんど無いそうです。(福島も広いですからね)




国道252線に合流したあと、県道をつなぎながら会津方面へ向かいます。




道端の菜の花が綺麗です(^^
撮影後、斜面で足を滑らせてちょっと焦りました(汗



そういえば桜を撮ってませんでした。
会津付近はGW、奥会津はGWよりも後が見頃みたいですね。

しかし、このアングルから撮ると桜よりもスクリーンの汚れが気になります(- -;
(幌もそろそろ交換したいなぁ~)



適当に道を選んで会津若松市へ。
ほんとうは晴れていれば鶴ヶ城の桜を見に行こうと思ったんですが、
ご覧の有様なので計画変更!



というわけで、大好きな工場見学に行きました(^^
やってきたのは栄川酒造さん。



GWはまだ酒造りの期間中。
醗酵の進んだ樽から泡の出る様子が見れました(^^

工場自体は地震の影響はさほど無かったらしいですが、
直売所の壁や商品が割れてしまって大変だったんだそうです。



うちの家族はここのお酒が好きなので何本かお土産に買う事にしました。
3月の売り上げが厳しかったようですが、
4月以降からは全国より買い注文が来ていて例年並みの売り上げに戻せそうだ、との事です。





せっかく会津まで来たので、磐梯山に登ってみます。



まあ、こんな天気ですけどね(泣)
会津磐梯山です。

この撮影場所は一ヶ月くらい前まではゲレンデだったんじゃないでしょうか(^^



さて、そろそろ実家に戻る時間です。
磐梯山を降りて、最後にワインのお店へ。




ワイン工房あいづ」さんでお勧めワインを2本買いました。なんだかお酒買ってばっかりですけど(^^;
(私が買ったのは北会津産と郡山産の葡萄でした)

ちなみに
お店のご主人がクルマに興味を持っていたので、しっかりロードスターの宣伝をしておきましたよd(^^



ひとまず、この日のツーリングはこれで終了。
高速に乗って、実家に戻りました。

==================
5/1~5/3


ずっと家に篭っているのもつまらないので
この間にも会津と那須に一回ずつ観光へ。



会津 大内宿

ずっと食べたかった大内宿のねぎ蕎麦!
とても美味しかったんですが、
ねぎを先まで食べきったら、その後数日胃もたれしましたw



那須 どうぶつ王国

弟夫婦と一緒に那須どうぶつ王国へ。
甥っ子の可愛らしさにおじさんの胸はドキドキ。



どちらも空いているだろうと思って行ったんですが、
現地は県外ナンバーのクルマで溢れていました。
(特に大内宿は数キロくらい渋滞してました)
正直ちょっと感動しました

経済の停滞は復興の停滞。
これがこれからも続くことを願います。


=================
5/4~5/5



この2日間は大学時代の仲間と八ヶ岳へ。

お酒ばっかりですが(ほんとに)、
サントリーウイスキーの白州工場へ行きました。


思いのほか仲間の反応が良かったです(さすが、みんな理系(^^ )
よし、今度はビールの工場見学を企画しよう。



===============

後編に続きます
ブログ一覧 | ひとり旅 | 日記
Posted at 2011/05/22 21:47:54

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

晴れ(そして)
らんさまさん

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

この記事へのコメント

2011年5月22日 22:19
>弟夫婦の甥っ子

って、想像出来ません   (^^ゞ


>水草が生い茂ってくれば

>こんな天気ですけど会津磐梯山です


やはり、写真は、「足で稼げ!」ですね (*^^)v、
コメントへの返答
2011年5月22日 22:42
そう、私は好き勝手してますが(笑)、
弟は結婚してもう子供が居ます。
放蕩息子ならぬ、放蕩叔父さんです(^^


この辺りはやっぱり経験ですよね。
この時期だったら、ココ。この天気ならコッチっていうのは経験の成せる業だと思います。

私の場合、良い写真を撮るためにはまだまだ何回も通わなければいけません。

しばらくは放蕩叔父さんです。
2011年5月22日 22:43
ほたかくんがそんなにお酒ずきだとは知りませんでした(>_<)

まぁそれはさておき(笑)
塩那道路楽しそうですね。
コメントへの返答
2011年5月22日 22:51
実家が酒好きなので、お土産を考えていたら自然とこうなりました(笑)

完成しなかったのは残念ですが終点までの10kmも十分楽しめますよ。こういう巨大な土木事業ってワクワクしてしまいます(^^
2011年5月29日 22:51
あれ? いつの間にアップしてたんですね。
いいでしょ、野外でコンビニ弁当。本当は晴天の下、絶景ポイントで食べて欲しいんだけどね(笑)
いいねぇ、実家に帰ると、こんなに素晴らしい道路がいろいろあって。
あの、那須のレポートは(やっちゃいけないこととは言え)感動するよね。昔読んで「行きたい!」って思ったものです。
コメントへの返答
2011年5月30日 23:54
>コンビニ弁当
ほんとは塩那道路の上で高原山を眺めながら食べるつもりだったんですが、ベストポジションをエキシージに押さえられてしまったんです。無念のダム弁当です(笑)

福島の道や景色、地元に居た頃は何とも思わなかったんですけどね。これもロードスターのおかげだと思ってます(^^

プロフィール

「エアコンから異音発生、どうやらコンプレッサーが逝ったみたい(;_;) 」
何シテル?   09/26 12:24
赤NA乗り「ほたか」です(^ー^) ユーノスロードスターのオーナーになったのは2008年の8月。以来、毎日毎日ロードスターの事ばかり考えてしまうやっかいな病気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MODERNO2&4さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/02 22:24:26
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2008-8-1納車 平成5年式ユーノスロードスターNA6CEです。 AT車だったため、 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて買った車です。 平成9年式シビックEK3(AT車) 3ステージVTECに代表される ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB、NCオーナーの方とも情報交換がしたく、こちらにも登録しました。 宜しくお願いします ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation