• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

やっと落ち着いてきました

やっと落ち着いてきました  2週間ぶりのブログでしょうか? みなさん、おはよう御座います。
 先週はまるまる太平洋上での研修に拘束され、今週は1週間分の職場での溜まった作業と並行して今回の研修レポートに追われ、出てこられませんでした。
 なにやらすでに台風の影響で我が家の周辺は荒れて来ていますが、明日はどうなることやら?

 とりあえず簡単に帰還報告です。もう中国も船旅もしばらくいいかな(爆)



17日(日)13:30に羽田から上海に出発

18日(月)午前中は上海万博、午後からは市内視察でした。1日で中国人の自分本位な国民性と中国料理に嫌気が差しながら、その晩は早くも研修地となる船上に・・・
コレを読んだ中国の方で不快に思われた方がおいででしたらお詫びします。でも私の正直な感想です。

19日(火)朝7時に上海港を出港して、研修開始。しかし台風13号の影響で船は朝から大揺れ。
車酔いをしたことが無い私でしたが、夕方には船酔いで夕食も食べられず撃沈(><)

20日(水)船が九州大陸の西の陰に隠れて入るうちは良かったものの、太平洋に出た途端、あの奄美大島の被害をもたらした前線の影響をモロに受け、天然3Dコークスクリューを数時間以上体験しながら夜を明かしました(爆)

21日(木)今回やっとまともな航行となりまして、同時に研修は早くも後半戦突入

22日(金)研修最終日となりまして、これまでのグループ討議の総まとめと成果発表会、夜はツライ船酔いと嵐と研修を共に明かした仲間と宴会、そして下船の準備

23日(土)今回初!の朝日が見られました(--;そして午後、ついに見慣れた横浜の風景が視界に入り15時に横浜港に着岸!ついに日本に帰ってきました(^^)/


画像は乗船直後、上海港の海上から見た上海の101万ドル?の夜景だそうです(^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/30 06:57:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 10:58:57
お疲れさまでした。
船酔いは辛いですよねぇ〜 私も船釣りに行くたびに酔ってます。(爆)

土日は台風の影響で、生憎の天気になりそうですが、ゆっくり体を休めるのにいいのではないでしょうか。

ちなみに、18日のコメント「自分本位な・・・」のところ、大好きです。私も常々そう思ってますよ〜 (^_^)v
コメントへの返答
2010/10/30 16:17:24
船酔いは慣れないものですか?

1週間近く船に乗っていると「陸酔い」というのもあるようですね?

一緒だった仲間からもらったメイルにはみんな下船後3日くらい辛かったとありました。

私はなぜか?幸い「陸揺れ」はありませんでした。

KENSPOさんは、よく中国へは行かれるのですか?
私は今後は観光で行くことは無さそうです(^^;
2010/10/30 12:25:52
お疲れ様でした。
なかなかハードな研修でしたね。

よりによって台風の中で船に缶詰で研修なんて地獄みたいですね。
コメントへの返答
2010/10/30 16:18:25
慣れてしまえば多少の揺れは問題ないのかもしれませんが・・・

どなたかは「酷い罰ゲームだ」と叫んでいました(笑)
2010/10/30 19:09:29
コークスクリューはコースだけにしてぇ~(@_@;)
研修もクソもありませんねぇ~
でも贅沢な研修だぁ~
コメントへの返答
2010/10/30 20:07:25
ある意味、貴重な体験でした<3D

いやぁ、でも今週の帰国じゃなくて良かったです。
台風14号の後を追っていては航行中ずっと3Dでしたね(^^;
2010/10/30 23:44:11
お疲れさまでした~。
またまた、
タイムリーな時期の訪中でしたね。。。

身の危険はありませんでしたか・・・?
コメントへの返答
2010/10/31 07:26:18
現地の方も仰っていましたが、中国と言う国は情報操作が良くも悪くもとても上手いんですね。
そして上海と言う都市は、中国の中の別の国だと言ってました。
上海市内では、反日なんてどこにもそんな雰囲気がありませんでした。

万博にも半日足を運びましたが、反日しているなら、5時間以上も日本のパビリオンに並んでまで見ないでしょう。
2010/10/31 07:44:16
おつかれさまでした

お仕事の延長ですから大変でしょうけど薄利多売な自営業としてはちょっと羨ましいですぞ
船酔いは勘弁ですが^^;

で、しっかり勉強にはなりましたか?(笑)
コメントへの返答
2010/10/31 07:55:35
上海は正直、無くてよかったと本音で思うほど私個人的には不満でした。
でも、そういう不満を体験できたと言うところに訪中は意味があったと解釈します。

研修は朝8時半から夕方6時半までびっしりとスケジュールが組まれていましたし、要は大人の合宿所みたいな環境でしたので、「顧客価値創造とはなんぞや?」と終始チーム内外で激論バトルを繰り返してきました。

不満を一つ言うなら、みんな発言しなさ過ぎ!
せっかく行ったんだから、言いたいことは言って来ないと意味がない(><)
2010/10/31 18:40:22
こんばんは~!

長期にわたる船上での研修会、お疲れ様でした。
私の場合、船酔いが100%ですので大荒れの
中での研修会は拷問です(>_<)

うちの会社の人間も仕事で中国に行っている人が
多いですが、あまり良い話は聞かないですね。
特に食べ物とか飲み物が合わないとか・・。
まぁ、文化の差異もあるんでしょうけれど。

最近、日中関係が複雑になってきましたので、
まずはご無事での帰国、良かったですね(^-^)/
台風も影響も凄かったようですし(>_<)
お疲れ様でした~!
コメントへの返答
2010/10/31 20:08:52
船酔いなんて本人はさらさらするはずが無いと思っていただけに、少々ショックでした。

現地では「飲料水は買って飲め」と言われました。
これは中国だからと言うものではありませんが、あの独特の油臭はきつかったです。

台風13号の影響を受けての船酔いと嵐でしたが、今回の14号だったらきっと航行不可能だったでしょうね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スエフトさんの代替はしたくないけど、増車したい車はたくさん候補があるのよねwww」
何シテル?   08/11 18:12
30万kmを視野に弄りにぬかりはありません(^^)v バイク好きな方はブログにも遊びに来てね♪ http://sue72.blog.fc2.com/

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

中期フロントマスクから後期(アエラス)に変更① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/25 13:52:46
カーボンパーツの作り方! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/12 10:28:01
自作について←聞かれてない。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/12 09:18:11

お友達

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スエフト (スズキ スイフトスポーツ)
H20/07/14納車 アズールグレー@5MT、セットOP
カワサキ Z1000 Mk2 カワサキ Z1000 Mk2
夢に見た一生物の相棒です。墓まで持っていきます♪
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
自分の思うがまま、こんなだったらいいんじゃない?をモットーにDIYを基本に楽しんでいます ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
縁あってエスハイ@中古車オーナーになりました♪ 家族所有なので弄りは控える予定です。 で ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.