NDロードスター発表。
いやぁ、
新車発表会のリアルタイム中継なんて見たの、初めてですわ。
さて、ついに登場しました、
4代目・NDロードスター。まだエンジンなどの詳細は明らかになっていませんが、スタイルが公開になりました。
一見した感想はと言いますと・・・
いろんな意味でNBロードスターやな。
今回のターゲットは、どうも
北米ですねぇ。ヨーロッパはOEMモデルとなるアルファロメオにある程度任せる、といった考えでしょうか。
全体のスタイルとしては、フロントは正直、
レクサスデザインだな、と。この辺りはレクサスの方がデザインとして
一歩も二歩も洗練されていると思います。
対してリアビューは、
これは素晴らしい。この丸テールからシュッと切り込んだようなサイドの処理はかなりイイですね。
デザインラインから言うと
ファニーな初代NA→3代目NC
グラマラスな2代目NB→4代目ND
といった感じで、全体の系譜としては外れていない、とも思います。
リアは思い切ったデザイン変更の割には、
けっこうロードスター的な印象を受けるのが大変面白い。
さて、では気になるのはボディサイズですが・・・一部では全長
3915mmという話も出ておりますので、それに合わせてNCロードスターと合成してみます。
はい、こんな感じですね。
とりあえず
リアタイヤを揃えてみたらフロントもほぼピッタリ。こうやって並べてみると、NDロドだけ見ていては気がつかない点が見えてきます。
まず目に付くのは、
リアオーバーハング、トランクの短さです。短くなった105mmはほとんどすべて、リアのようです。確かに、ロードスターのトランクをフルに使う機会というのはほとんど無いので、大幅な軽量化を考えるとやはりここか、と。
次にホイールベースですが、合成画像でも解るとおり、フロントタイヤがずいぶん前に出ています。画面上で測定すると
2460mmとなり、NCの2330mmからかなり延びています。
NDのシャシー公開時に言われたよりフロントミッドシップがすすんだのは、エンジンが引っ込んだのではなく、フロントタイヤの位置が前に出た、という解釈の方が正しそうですね。
※追記。スペック表に追加されてホイールベースが2315mmという記述がでてきました。ホイールベース、NCより短くなってます。横からの写真の撮り角度によって違って見えるのでしょうか。
ボンネット高さはNCと
ほとんど変わらず。これはアクティブボンネットなどの重量とコスト双方が増えるのを回避する為だと思いますが、ボンネット中央のへこみとフロント先端がマセラティばりにギュッと下がっているので、この高さを感じさせないようなデザインになっているのはかなりスゴいと思う。
他にはフロントガラスがNCよりもさらに立っているように見えます。これは
開放感アップにつながりますし、あと中継でも三角窓が確認出来ました。やはりマツダは
ロードスターをオープンカーとしてキッチリ理解している、というのがここでもよく解ります。
あとドアラインですが、2.0cmほど下がっているように見えます。この部分の2.0cmというのは相当に大きく、ドアにヒジをかけた時の感覚がかなりラクになるのでは、と思います。
このデザインを見て最初に思ったのは、
「ああ、マツダはNAオーナーは対象にしてないんだな」と。
確かに、
NBロードスターからの買い換えと、他のオープンカーからの乗り換えが現実の購入層でしょうから、その判断は
極めて正しい、と思います。
だって、NAロードスターオーナーって、買い換えないもんな。押井守的に言うと、
「初めて食べたカツ丼」なんですよね、NAロードスターって。ハッキリ言って、
良くも悪くも、もう宗教の域ですもん。
となるとデザインラインとしては北米を意識した
NBロードスターの系譜になるのは必然、と。
しかしそれにしても攻めたデザインであると思います。フツー、OEMが決まってて、それがアルファロメオであるなら、ロードスターは
もっと保守的なデザインになってくると思ってましたが、いやはや、アルファロメオとはいえこれ以上に格好良くする事ってのは出来るんでしょうか。他人事ながら心配になります。
エグくクドくする事は出来ても、格好良くするのは難しいでしょうなぁ。
86/BRZにコペン、そして続いてNDロードスター。日本のスポーツカーは、これ
実はかなり充実しているんですよね。世界的に見ても、
これだけ安く素晴らしいスポーツカーが買えるのは、日本だけ。
今回の中継のオープニングムービーで
「クルマは文化」という言葉がありました。まさに、その通りだと思います。今その文化の継承の努力をしているのは、トヨタグループと、このマツダだけ、ですね。ホンダと日産には頑張ってもらいたいなぁ。いや、R35 GT-Rもいいんだけど、やっぱシルビアとかのポジションがいないと。
さぁ
、NDロードスター、早くステアリングを握ってみたいもの、です。
.
Posted at 2014/09/04 16:41:08 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | クルマ