• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松下幸のブログ一覧

2014年06月12日 イイね!

ミシュラン「サマータイヤ」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン


■今回希望されるタイヤを下記の2種類から1つお選びください。

 1:MICHELIN Primacy 3(プライマシー スリー)


■現在装着しているタイヤブランド/製品名をご記入ください。

ダンロップ グラントレック ST20


■これまでにMICHELINのサマータイヤを履いたことがありますか?

前車プジョー307でミシュランPS2を。

■MICHELINタイヤの印象はどのようなものでしたか?
(ドライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)

丸い感触、というイメージ。


■現在の愛車情報とタイヤサイズをご記入ください。
メーカー/車名/年式:日産/エクストレイルT31/2010年式
タイヤサイズ(前):215/60R17
タイヤサイズ(後):215/60R17


■年間の走行距離をお答えください。

8000km


■希望タイヤを履かせたい愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、レジャー)

通勤


■今期スタッドレスタイヤに履き替える予定はありますか?

あります。


■今回のモニター企画に対する意気込み等、自由にお答えください。


以前プジョー307にPS2を装着していて、静かで柔らかい乗り味が良かった。
ミシュランブランドのタイヤでエクストレイルのようなクルマに装着されている例が少ないので、
是非モニターにトライしてみたい。



※この記事はミシュラン「サマータイヤ」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン について書いています。
Posted at 2014/06/12 08:10:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | エクストレイル | タイアップ企画用
2014年06月05日 イイね!

当事者であるという事。

当事者であるという事。

ロードスターの最大規模イベント、軽井沢ミーティング。本年も1100台以上の参加という超大規模にて行われたそうです。

開催後、そのサイトにこのような文章が掲載されました。
一部を抜粋すると(クリックで原文リンク)

『今年の参加車に、明らかな違法改造車の数が増えたことです。最低地上高が明らかに不足している車両、車体から大きくタイヤがはみ出している車両、排気音が著しく大きい車両など。他の参加者の方々からも、放置していいのか?主催者は違法改造を容認するのか?仲間と思われるのがいやだ、など、たくさんの指摘を受けています。』


これだけの規模のミーティングともなると、なるほど、いろんな問題が出てくるものですね。

が、これはこのミーティングだけの話とは思えなくなったので、ひとつ文章をば。

思うのは、
「悪い事をしているという意識が薄れているのではないか」
という事と、
「糾弾する事に快感を覚えているのではないか」
の、2点。

みんカラなどでもこの話題でランキングに上がってきているもの数件を読みましたが、この傾向を強く感じました。

まず、違法改造はです。これは言い切ってもいいです。

なら悪であればすべてダメか?という話になると、それこそ「石を投げる資格」という話にまで発展すると思います。

ただ、自分がその違法改造であるという自覚は、もちろん”クルマ好き”であるのなら、解っているはずです。

もう一度書きますが、違法改造は悪です。


悪い事をしているのに、ドヤ顔で公の場にいる、権利を主張する、というのは、それは間違っているだろう、と。

悪い事は、コソコソやるべき、であると自分は考えます。

自分の快楽の為に。なるべく他人に迷惑にならないように。

そういう意識が薄れてきているのでは無いかな、と。

そもそも、違法改造云々は法が変われば合法と違法が入れ替わる曖昧なものです。

だからこそ、そこに一番必要なのは「それが誰かの迷惑になるのではないか」という疑問をつねに持つ意識と、「現行の法で違法であるのなら、目につかないようにコソコソやる」という罪の意識、であると思います。


同時に、それらに対して批判をする側も、加減というものが必要になると思います。

先にも書いたとおり、法が変わればいつどの車両も違法になるかもしれないような曖昧なものでもありますし、そしてノーマルですら各部品の劣化で基準から外れる事も当然あります。

さらにこれも先に書きましたが、「石を投げる資格」であるクルマにまつわる様々な法規を、今までただの一度も破らず完全クリアしているという人がいるなら・・・それはハッキリ書きましょう、「公道において極めて迷惑な存在」である事でしょう。

まぁかといってあからさまな違法改造を認めろ、という気はこれっぽっちもありません。

問題は、その注意をする本質がどこにあるか、です。

これ、最近本当によく見かけるのですが、問題というのは解決してこそ意味があるものであり、それが唯一の目的であるはずです。(白黒ハッキリ付ける、という意味ではなくね)

ところが、その問題を解決するという気配は全く見えず、ただただ相手を糾弾・罵倒する事だけで「俺は正しい」を連呼する事に一生懸命になっている人を最近、多く見かけます。そこに問題解決の意思はなく、批判する快感に酔っているだけ。

これらは、問題解決を遅らせるだけの、それこそ違法改造と同じく、です。

誰でも大なり小なり、当たり前に道路を走れば交通法規は破っていると思います。

ならば、そこにあるべき基準は何か。

やっぱり基本は「迷惑をかけない」であると思うんです。

その迷惑の基準も、また人それぞれではあると思いますが、それを雰囲気として構築するのが、ミーティングに参加する資格のある人間では、と思います。これは主催者側の責任ではなく、参加する側の資格です。

この雰囲気というのは道路の流れ同様、自然発生的に出来上がるもので、その出来上がったものに違和感を感じるのであれば、そこからさっさと離脱すれば良いだけの話。そう、自分でそういう雰囲気のミーティングを立ち上げればいいだけの話です。

自分はこの話題を見て強い違和感を感じたのは、この参加者側に、どこか他人事のようなイメージを感じたから、です。

だからこそ、違法車両が堂々と居座れるわけですし、文句も言いっ放しなわけです。

参加者は全員例外なく、当事者です。

解決するのは、当事者一人一人。

これは一つのミーティングの事だけではなく、クルマ趣味すべてに、いやさ交通すべてに関わる事なのではないかな、と。


ハンドルを握れば、全員が当事者。
お客様は神様でも他人事でもなんでもなく、当事者。
そういう意識、大事だと思います。


.
Posted at 2014/06/05 12:11:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「ENDLESS Ewig プレミアムコンパウンド http://cvw.jp/b/416723/44190735/
何シテル?   07/18 16:15
MT車乗りのオッサンです。 NCロードスター、T31エクストレイル、KWカング。 クルマ、釣り、カメラ、お金のかかる趣味ばっかりです。 中道右派。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234 567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

カーレースの巻き添えで死亡事故 FUCKテレビ朝日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/09 19:31:08
素人インプレ~マツダロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/26 19:30:20
ノートがマイナーチェンジしてぐぐっと内容充実! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 07:38:56

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ハイパワー車からライトウェイトオープンに復帰。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
ディーラーよりATとMTを誤発注してしまったCX-5がありまして、と連絡があり、ちょうど ...
ルノー カングー ルノー カングー
5代目仕事グルマとして2018年6月24日より稼働。
ヤマハ VOX (ボックス) ヤマハ VOX (ボックス)
通勤&カターレ富山観戦・県総用として購入。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation