• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒なな@ALsのブログ一覧

2011年03月24日 イイね!

嗚呼、素晴らしきアルピナエンジン。

トレーリング載せ変えて、やっと快調?な動きを見せてきましたB6。

…とはいえ、今回交換してない右側も、そろそろヤバげではあるでしょうし、近いうちに手を打たねば。。。
外した左ハブ、すんげぇガタ出ててやばかったです。よう乗るわアレで…ってレベル。


さて、そんなこんなで、ようやくというか、ちょっと近所のテストコースで回したわけですが。


やっぱりこれです。素晴らしい。

ちょっとした細工で排気音が大きくなってるのですが(腹下から漏れてるとも言う)、音がなんかもうスーパーカー。何これ。

3千までは、排気脈動がそのままスナッチに変わるくらいにギクシャク感があるのですが、その一線を越えると、とたんに音が連なり一気にレッドゾーンまで突き抜ける。

S50と違うのが、その音色。パワーの盛り上がり自体は、あんまり変わらないんです。というか排気量分確実に足らないでしょう。

しかし、S50が弄ったヤマハ製1Jや日産製RB26に通じるような音色な一方、アルピナはまさにフェラーリなんかのマルチシリンダースーパーカーを思わせるようなとびきりスウィートなストレート6の音。

腹の底から湧き上がるような高揚感に、思わず気持ち悪い笑いが止まらないのです。

高速では厳しいギア比も、どこから踏んでも、即立ち上がるピックアップの良さに変わります。

デフも車高調も入ってるのが、余計と気持ちいのです。今まで、こんなに全てが揃った車に乗ったことが無かったもので。


…逆に、ここまでくれば速く走れないのが嘘なので、どうしたものかと。

車は良くなれど、腕は足りないままなので。


すっとぼけドノーマルの306とか318tiで、近所の山で遅いシビックとかに付いて回って、遅いなこいつら、シビックの癖にチ○コ付いてんのか?とか言ってた頃が懐かしい。

己が一番の芋引きでしたwwwww

…直管マフラーにしたい。
Posted at 2011/03/24 00:27:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月22日 イイね!

リアハブベアリング交換。。。

リアハブベアリング交換。。。出来るわけが無い、SSTはおろかプレスも無いので…

しかし、部品取り車ならある…!

ということで、とりあえず頑張ってみることにしました。

健全な328iのトレーリングアームごと降ろして、ごっそりアルピナに移してみた。

…死ぬかと思った。

せめて、せめてリフトが欲しい。いや、もう1本油圧ジャッキが欲しい。


まあ、そんなこんなで出来ました。

静かに安心して走れます。幸せ。
Posted at 2011/03/22 22:33:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月18日 イイね!

卒業しました。

長かった、4年間の専門学校生活が終了しました。

感覚的には、あっという間でしたが…。

教育を受ける権利から、勤労の義務へと進化です。


まあ、その前に20日の国家試験があるので、あまり終わったという実感はありません。

もう少しですww

Posted at 2011/03/18 01:15:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月07日 イイね!

学校休んでえんやこら…

朝から非常に具合が悪かった…

はずなのですが、気が付いたら車弄ってました。

朝、熱あるんですと言ったら、学校来んなと言われたので…wwwww


まあ、国家試験対策で延々、試験勉強するだけなので家でもできるっちゃ出来るんですが、対外的にはよろしくないですわねぇ…

電波曲やテンポの速い音楽流して、テンション上げないと行動する効率が悪いのでいつもより時間は短いけどいつも以上に勉強できたと言うのも妙な話です。

何かに頼らないと集中できないってのが、悩みの種です。試験とかになると、プレッシャーでナチュラルハイになるので問題無いのですが。


とりあえず、いくらか具合もマシになったところで、206のオイル交換と、B6の内張り補修。

オイルは、ロイヤルパープル。確か15W-40。

エボ7乗りのお友達からの依頼で買い付けたら、おまけで3リッターくれたのでそれを投入した次第ですwwww


そうこうしてると、お友達のAE君がやってきて36tiのブレーキパッド交換。制動屋なんていうブルジョワパッド投入されてて、羨ましい限りでしたwww

あとは、328からMスポバンパー移植。
由緒ある車体なのですが、うちのと同じでどんどん所属不明な見た目に…wwwww


ちなみに、日曜日は328から足回りはずしてました。これは328乗りのお友達に。




さて、どなたか、36用のARC、クライマックス1要りませんか?

距離は3万くらい出てますが、前のオーナーの乗り方がすばらしく、抜けはほとんど無いです。
うちに来てからは300キロくらいしか走ってません。

ちなみに、どんな乗り方かというと、マンホールひとつ踏んだだけでショックを心配しはるくらいです。
うちの前の道が、何箇所か補修されて段差があるのですが、それがいやだと1速アイドリング状態でそろそろ動かはります。

まあ、残ったら残ったで、またいつか来る個体のために置いとくんですが。

M3B、M3C用です。
普通の36にも使えますが、その場合はM3用のスタビリンクも用意戴けるとベストです。スタビリンクの高さ調整が出来るので、スタビのテンション調整が可能になります。
アッパーはM3B用が付いてます。必要あれば、普通のアッパー買ってください。位相ずらしでキャンバーガッツリ入ります。というか入れてました。
ロアコン交換予定なら、Bロアコン入れるとホイルベース縮まってクイックな乗り味になるかも?そのへんはよく違いが判らないですw

ちなみに、黒ななは36用スタビリンクのまま乗ってました。別に不満は出ません一切。

うちまで来られるなら、黒ななが責任持って取り付けますwwww


…そんなこんなで、明日から一週間がんばりますwwwww
Posted at 2011/03/07 23:07:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月04日 イイね!

シフトノブ交換

シフトノブ交換BMW乗りの悩み、それはシフトノブ←そんなことねぇよw


ピナさん、クイックシフトが入ってます。
これ、硬い。クイックだけど硬くて使いにくい。

で、さらに付いてたシフトノブがハーマン。

どうなるかと言いますと…


入らない、硬い、外れる。


BMW、どうにもへんてこなシフトレバーをしてまして、ネジがきってないのです。

尚且つ、パイプ径が13mmとかでもう根本的に社外のシフトノブを受け付けないのです。

で、適応するのはイモネジで留めるタイプ。


これ、重大な問題があります。

小さな面で3点止め、しかもノブの下側で留めるので、操作力に負けて外れるんです。

純正レバーならまだしも、クイックシフトでリンクがソリッドになると、振動は酷いわ、操作により力が要るわで目も当てられない。

あと、構造上、ノブの位置を下げるのに限界がある。まあ、これは純正レバーが果てしなく高いのであんまり変わらないですが。。。


で、いろいろ考えた結果がこれ。


R50ミニ純正。

まあ、買った理由は何せ安かったからなんですが。

BMWミニはBMWとレバーの構造が同じなので、ポン付け出来るんです。

で、ノブ自体が短く、取り付け穴も深いのでかなりノブ位置が下がります。ハーマンや純正と比べると4センチは優に下がってます。

重みも、そこそこ。なおかつ、芯が樹脂なので力を微妙に逃がしてクイックのいやなソリッド感がマシになります。


ネックは、サイズがでかいんです。が、黒ななは手がでかいのであんまり気にならないwww


良い感じですwww

シフトノブ変えて純正余らせてるミニ乗りが知り合いに居られるBMW乗りの方、是非試してみてはどうでしょ?

kameiゴルフボール探してましたが、このフィーリングならもう要らないかもww廃盤で探すの大変だしww

さて、あとはシフトパターンステをどうするかですね。。。
Posted at 2011/03/04 22:50:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「グッドイヤー、17インチ無いんか…当たったら18インチのアルミ買うわ…買うからタイヤ下さい…(」
何シテル?   11/29 00:38
アブラゼミになり損なった人間 だいたいプジョーかBMWに乗ってる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  123 45
6 789101112
1314151617 1819
2021 2223 242526
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

BMW 3シリーズ ハッチバック 紅はるか (BMW 3シリーズ ハッチバック)
9台目の36 社長から、36乗らな話にならんやろ…と手配してもらったのがコレ。 屋根 ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
B6T(緑) こっちはセレクション号とMK号の間に現れた。 置いとけばよかった(こちら ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
B6T(赤) 964と944の狭間に居た。 増えすぎて手に負えないし黒ピナ潰した後だっ ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
MY91 理想は現実とだいぶ違った。 思った以上にもっさりしてた。 でもカッコいいか ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation