車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!

2001年式BHレガシィツーリングワゴンの2017年3月20日現在の内装の状態


純正MOMOステアリングの握り部分も擦れ無し  ダッシュボードも割れや痛みも無し



ワイパーレバーの白字の擦れも無し



ウインカーレバーも白字の擦れも無し




運転席の革シートも年式の割に綺麗で、ひび割れもありません




助手席は運転席よりさらに綺麗    





リアシートは、助手席よりさらに綺麗




内装は、たまぁ~に水拭きする程度でほぼノーメンテナンス(笑)



新車の時から付いてる純正オプションのブルーレザーシートです

フロアーマットも「LEGACY」のネーム入りなので、マットも、15年以上前のものだと思います








運転席のドアの内貼り




右リアドアの内貼り




助手席のドアの内貼り




左リアドアの内貼り


今年で、登録から、16年目のマイレガですが、ボディカバーのお陰で、青空駐車でも経年劣化はほとんどありません



今履かせてるホイール ADVAN Racing RGⅢ  2017年3月20日現在の状態 右フロントホイール



右リアホイール  ダスト超低減ブレーキパッドのお陰で、ほんとホイールが汚れにくい



左フロントホイール



ウエットクロスでサッと拭くことはあっても、このホイールを履かせてから、2年10ヵ月、水洗いすら、一度もやったことが無いけどホイールの裏まで綺麗を常に維持してます!  

ボディもホイールも水で濡らさないお陰で、ブレーキローターも錆びません(笑) 左リアホイール




レガシィを中古で購入してから、9年 青空駐車、未舗装の駐車環境でも内外装共に綺麗な状態を保ってます










Posted at 2017/03/20 14:46:50 | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!

最近まとまった雨が降らないので車庫周辺の地面がカラカラ 

これでも、昨日の夜に水を撒いてるけど、天気が良いからすぐ乾くな~



花粉の影響か雨が降らず埃っぽいせいか、先週は平日でもガソリンスタンドで洗車待ちの渋滞をよく見かけました!


きょうは母親とお墓参りに行きましたが、マイレガは相変わらず調子いいな~


やっぱり導電性アルミテープチューン効果か、アクセルレスポンスが最高です  


0発進からとにかくアクセルの反応が速く、ターボラグを感じない


CVTかってぐらい変速ショックを感じることなく低速から高速までスムーズに車速が伸びます


アルミテープの除電効果とスマートワックスの帯電防止の相乗効果なのか、走っても、ボディやガラスが砂埃などで汚れにくいのも相変わらず






お墓参りに行った後でもボディに埃が全然乗ってない!  ボディの艶も衰えなし




ホイールも相変わらず汚れない






昨日ボッネットを開けた時、ブレーキオイル・リザーバータンクに導電性アルミテープを貼ったけど、

ブレーキの効きやブレーキのコントロール性も向上してるのを感じました!



マイレガは登録から16年目でも経年劣化どころかだんだん若返っていくなぁ(笑)




お墓参りのあと、家で母親を下してから、再びドライブして、車庫に戻っても、ボディが汚れてない!







屋内で見ても屋外で見てもボディは綺麗です







天気が良くても雨が降っても、大変な、365日未舗装の駐車環境ですが・・・




きょうもボディカバーを掛ける前に毛羽タキで埃をサッと掃っただけで、一滴の水、濡れタオルすら使ってません!


車庫周辺に打ち水をしても、マイレガのボディは水で濡らしません(笑)




Posted at 2017/03/19 15:04:04 | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!

特に社外品のパーツなど取り付けしてないシンプルなエンジンルーム


たま~~に水拭きするぐらいで、ほとんどノーメンテですが、いまでも綺麗  今さっき撮った写真


エンジンの調子も良い!



いままで、4台の車を乗り継いできてるけど、このレガシィが、一番長く乗ってる!



中古で買ってから、9年、あと何年乗れるかなぁ~~







Posted at 2017/03/18 16:52:52 | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!


去年の年末に、導電性アルミテープチューンをやってから、3ヵ月で、いまだに感じる効果は・・・



昨日、きょうと、マイレガでドライブして、いまだに継続して体感できる導電性アルミテープの効果としてはぁ

① 直進性、ステアリングの安定感アップ  

②ターボ・ラグを感じさせない低速域でのアクセルレスポンス向上

③カーステレオの音質アップ  ノイズ低減

以前から走ってもボディが埃などで汚れにくかったけど、最近以前に増して、埃汚れが付きにくくなったのは、

スマートワックスの帯電防止効果と導電性アルミテープの相乗効果ですね


アルミテープとは関係ないと思うけど、最近ATの変速ショックを感じることなくスムーズに低速から高速まで車速が伸びるぐらいエンジンもミッションも調子が良い



あやふやになった効果は、減衰力調整式のテインの車高調のせいもありますが、乗り心地の変化などはよく分からなくなりました!


燃費は以前と変わらない、BHレガシィはもともと燃費をどうこう言う車ではないし、燃費なんて自分のアクセルの踏み方しだいでしょ(笑)


フロントガラスに貼ったアルミテープはやっぱりカッコ悪いので剥がしました!これで外観からはアルミテープを貼ってるのを他人に見られる心配はありません


目立つ外観には、アルミテープを貼ってないし、3Mの導電性アルミテープは、100均のアルミテープと違って

耐久性があるので、アルミテープチューンブームが去っても、効果は半永久!?で剥がす必要は無いでしょう(笑)





目立つ外観にアルミテープを無様に貼るぐらいなら、アルミテープチューンなんて最初からやらない(笑)


みんカラにも我を忘れて、アルミテープをペタペタ貼りまくってる人が居るけど、見た目を犠牲にしてしまうほど

愛車の性能に不満があるのかな!?(謎)



アルミテープを貼った効果なんて、人によって感じ方もさまざま、アルミテープを貼る場所、車の状態によっても、

効果、感じ方が違うので、自分で試して感じたものがすべてです


他人の実験結果なんて個人の感想にすぎません!アルミテープチューンに興味がある人は自分で試してみましょう。



しかしマイレガみたいに登録から、10年超えの老車ならアルミテープチューン効果を体感できるのも分かるけど


各自動車メーカーが最新のテクノロジーと多額の開発費を掛けた最先端の新型車に、100均のアルミテープを


数センチ貼るだけで「レスポンス向上」「直進安定性向上」「燃費アップ」って自慢にならない気がする(笑)


300万 400万もする買ったばかりの新型車に、100均のアルミテープ貼ったら、車の性能が良くなりました~


なんて自虐ネタをブログで発表しなくてもいいんじゃないでしょうか・・・ ( ´艸`)ムププ



Posted at 2017/03/12 17:49:09 | トラックバック(0) | 日記
2017年03月11日 イイね!

マイレガは、登録から、15年目で、走行距離も、10万㎞目前なので、最近オルタネーターの交換を考えてて

今朝もネットで、「BHレガシィ オルタネーター交換」で検索したりして、いくらぐらい掛かるのか調べたり


きょうドライブしてて、出先でバッテリーのチェックすると、5段階あるLEDのレベルゲージの中間を示してて
充電不足気味


きょうもエンジンは、一発始動ですが週末しかマイレガに乗らないし、バッテリー交換してもうすぐ4年だし、

街乗り中心なので、 まぁ バッテリーも弱るよな~ってことで

オルタネーター交換と同時にバッテリーも交換しようかと、スバルのディーラーで見積もり


バッテリーはネットで買うとして、オルタネーターの交換見積もり、だいたいネットで調べたぐらいの価格



オルタネーターの交換は部品があれば、30分ぐらいの作業時間でできるそうです


部品の注文する前に、今のオルタネーターの状態を見てもらえますか?って聞いてみると


メカニックに見てもらいましょうってことで、しばし待つと、営業が、BHレガシィのD型は、ABC型の三菱製と違い


マイレガのD型は日立製で性能が良いので、めったに壊れないし、予防のために交換する部品でもないので


オルタネーターが壊れてから交換しましょうってことで、予防のための交換を断られてしまいました(笑)



ドライブも終わり車庫に戻ってから、もう一度バッテリーチェックをすると、レベル5の良好の状態にバッテリーも回復

オルタネーターの発電力とバッテリーの回復力もまだ大丈夫そうです(笑)



今週はまとまった雨が降ってないし、夜になると風が強いので埃っぽい


今年に入って、ほとんど毛羽タキだけでボディが綺麗になってましたが、未舗装の駐車環境なので


今週はさすがに砂埃が舞う しかし毛羽タキでサッと撫でたあと硬く絞ったMFクロスでサッとボディを拭くだけで

この艶!



拭かなくても艶に衰えはありませんがw






風は強いは花粉の最盛期だわ砂埃が舞う駐車環境でも洗車いらず



埃っぽい、きょうもホイールはボディ以上に汚れない フロントホイール



リアホイール   ドライブした後でもホイールは、ブレーキダストもほとんど出ず、埃汚れすら付かず!



マイレガは、洗車機はもちろん、お金払って洗車してもらった事も無いし、洗車場すら行ったことも無い

ほんと維持費の掛からない良い子だなぁ(笑)

Posted at 2017/03/11 15:10:11 | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「スーパーで買い物して、車に戻ろうとしたら、60代ぐらいの男性が、マイレガをガン見してた。。。Σ(・ω・ノ)ノ!」
何シテル?   12/11 15:31
2001年式、BH5-D レガシィツーリングワゴンに乗ってます 最近は洗車するほど、レガシィを汚すのも嫌なので雨の日は乗ら...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
こっ・・ これは酷い・・・ 
カテゴリ:常識では考えられないホイールのお手入れ法
2015/11/30 19:02:11
 
お友達
5 人のお友達がいます
しろくま君しろくま君 ととR99ととR99
ごえたんごえたん t@bet@be
BrackyBracky
ファン
90 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2001年式 BH5-D レガシィツーリングワゴンに乗ってます スバルと言えばやっぱ ...
スズキ ZZ (ジーツー) スズキ ZZ (ジーツー)
通勤用バイク   スズキ ZZインチアップスポーツ 原付最強7.2馬力のハイパワー ...
マツダ ユーノス800 マツダ ユーノス800
レガシィの前に乗ってた車です 平成6年式のユーノス800 中古で買った時はフルノーマ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.