• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りぅりぅちのブログ一覧

2017年09月09日 イイね!

レヴォーグ 1.6STI Sport EyeSight(D型)試乗


きょうは、家からちょっと離れたところにあるスバルのディーラーに行きました!


ネットで見て、レヴォーグもインプレッサスポーツも、2.0モデルの試乗車があるので行ったんですが・・・



レヴォーグ STI sportsは、何故か1.6で、ボディカラーもネットで見たのと違ってました!



2台の試乗をお願いして、先に、インプレッサスポーツ2.0i-S EyeSightに試乗  


ほんとは、G4の方が好みなんですが、インプレッサスポーツしかどこの店舗も置いてません・・・



新型インプレッサは、顔もサイドの見た目も好き  B型ではなく、これは現行のA型です


以前にも新型インプレッサスポーツ2.0には試乗しましたが、G4も時期愛車候補なので、再度試乗


この店舗の試乗コースは、距離もけっこうあって、電車通り沿いで、踏切あり、道路工事あり、長い上り坂もあって

乗り心地やエンジン性能を試すには、もってこいの、アクセルを踏み込める試乗コース



試乗でまず気になるのは、ブレーキ  



ディーラー内の低速走行で、ブレーキに軽く足を乗せるだけでも、カックン、カックン、ブレーキが効き過ぎる


これは、以前試乗した時と同じ! 道路に出てしまえば逆に、軽いブレーキ・タッチで、止まる安心のブレーキです



試乗では、エンジンに、力強さはないけど、平地だと何の問題もなく快適に走ります


乗り心地もまぁ~まぁ~良い  長い登坂では、やっぱりNAの非力さを感じました!


家族を乗せた、4人乗車だったら、登坂はもっと苦しいでしょう


260馬力のツインターボから、2.0のNAでは、やっぱり物足りない・・・


同じ、2.0でもエンジンの動力性能は、ツイン・ターボのBHレガシィの方が倍ぐらいよく走る




それとボディに陽が当たると洗車傷が目立ってましたが、黒は仕方ないですね~




このオプションのフロントグリル、WRX S4の時にも思ったけど、メッシュ部分に水が溜まりやすく、掃除が大変そう







あと、インプレッサG4 STI sportsに付いて聞いてみたけど、ディーラーでは、そんな情報は入ってないそうです・・・


しかし、もらったカタログを見ると、STIのスポイラーもホイールもオプションで選べるので、見た目を上の写真の


ようにすることはできるみたいですね




つづいて、レヴォーグ STI sports 1.6に試乗  途中まで、ずっと、2.0だと思って試乗してました(笑)


いざ試乗に出ると、インプレッサ・スポーツと同じ感覚で、ブレーキを踏むと車が止まりません(笑)



走りは平地でも、インプレッサスポーツとの違いを感じます  さすがターボ、車が軽く感じます



以前、レヴォーグ 1.6GT-Sを試乗した時のターボ・タグを、この 1.6 STIsportsでは感じません!



登坂でもさすがターボ、よく走る! この時点ではまだ、2.0だと思って走ってますが、A型から進化してますね


乗り心地も良いです  試乗コースは、ほとんど直線道路なので、コーナーリングなどは分かりません



試乗が終わりそうな頃、信号待ちで、あれ?2.0にもアイドリングストップが付いたんですか?って聞くと営業が

これ、1.6Lです・・・



えぇ~ 全然わからい、2.0じゃなくても、1.6で十分じゃんって思いました!



内装で気になるのは、ステアリングが、ツルっとしてて滑る感覚があるのと、ボルドー色の革シートは、


ホールド性もあって、見た目の高級感があるけど、ドアの内張りやインパネの黒い樹脂の質感が安っぽい



1.6でも、価格的には高級車の部類に入るので、もう少し内装の素材の質感を上げてほしかったなぁ





ボディカラーのクリスタルホワイトパール、WRX STIでも思いましたが、3コート塗装の特性で、塗装ラインから


上がったままの塗装は、クリア表面が曇ってて、艶がないけど、素人目には気にならないんでしょうね



自分は、16歳から今現在も塗装の仕事してるので、パッと見ただけで塗装の状態が分かってしまう・・・


職業病です(笑)




色んな車種のカタログを山ほどもらって、帰る時、近くでマイレガを見た営業が、まだ新車みたいじゃないですか

って驚いてました(笑)



帰りに、マイレガでも試乗コースを走ってみましたが、新型インプレッサやレヴォーグ STIsportsに負けない

走りや乗り心地! 



以前マイレガのホイールが、18インチの40を履かせてたころは、新型インプに乗り心地で負けてましたが


インチダウンして、17インチ45でタイヤもミシュランにしたら、きょうの試乗では、レヴォーグやインプに


乗り心地で全然負けてません!








ボディの艶ではむしろ、試乗車のレヴォーグより、マイレガの方がある!(笑)








屋内でガン見しても綺麗な塗装です










屋外で見ると、さらにボディは艶々













最近試乗をよくやってますが、このレガシィのエンジンが元気なうちは乗り替えないと思います!








エンジン性能も、最新の車にも負けてないし、ボディの艶でも負けてないので、あせって乗り替える必要は無い(笑)



Posted at 2017/09/09 16:01:35 | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「この角度かっこいい」
何シテル?   02/27 15:43
BH レガシィツーリングワゴンと、バイクは、アドレス110に乗ってます 2018年9月、400CCまで乗れるバイクの中免は取得した! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

      12
34 5678 9
10 11121314 1516
17 181920 212223
24252627 282930

リンク・クリップ

トヨタ車の塗装は良いなんていう人も居ますが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 19:47:45

愛車一覧

スバル その他 BH レガシィツーリングワゴン (スバル その他)
2001年式 BH レガシィツーリングワゴン   登録から、23年目ですが、綺麗な状態 ...
スズキ アドレス110(FI) スズキ アドレス110(FI)
アドレス110(FI) 2BJ-CE47A トリトンブルーメタリック 2018年10月 ...
ヤマハ JOG ZR ヤマハ JOG ZR
2018年10月5日追記 自動二輪免許取得したため、JOG ZRとは、8ヵ月と短い付き ...
スズキ ZZ (ジーツー) スズキ ZZ (ジーツー)
2008年2月~~2018年2月までの、10年間乗りました! 通勤用バイク   スズキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation