• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zoofunのブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

師匠からいただきました

師匠からいただきました今回、みんともさんのタンチンプニンさんことわれらが師匠がジオから降りられることになりました。それで、次の相棒では使わないってことで、リアスピーカー用のアルパインのSTL-17Cをいただけることになりました。そこで、この前の千葉某所での追い剥ぎプチオフを行いました。

その場での取り外し・交換は超スムーズに進み、ちょっとリアがグレードアップした感じが極めて気持ちよく、低音もすこし補充された感じで大満足です。

我が家のジオのオーディオ環境はMOPナビで、フロントとフロントスコーカーはアルパインのSXS-69Sに交換し、クリアーになった中高音に比べて貧弱に感じてしまう低音を補うべく、ボッシュマンのB68-XPというパワードサブウーハーを追加といったところです。ただ、サブウーハーの鳴りもイマイチだったのでバランスを後部座席寄りに設定していました。
今回のリアスピーカーの交換に際してちょっと調べてみたところ、そもそも、ジオのMOP装着車はSXS-69Sは不適合だということが判明してしまいました(メーカーホームページには書いてあったけど、取説には書いてなかったよぉ~)。SXS-69Sは低音がならないのではなく、ちゃんと鳴ってなかったってことなのね。なので、そのスピーカー配線から分岐させてつないだサブウーハーもいまいち鳴らないのかもしれません。現状としては、SXS-69Sで中高音はかなり改善されましたので、低音をなんとか補充して、この環境で継続したいと思いちょっと試してみました。
これまでサブウーハーはフロントスピーカーへの配線に繋いでましたが、これをリアスピーカーの配線に繋ぐことにしました。
フロントスピーカーはナビ音声にも使われてて、一時的に音楽などがカットされちゃいますので、リアではその心配がありません。しかし、純正スピーカーでは、さらにウーハーのボリュームが下がった感じがしてしまいました。
それでも、師匠にいただいたスピーカーのおかげで、後部座席側にバランス移すことができるようになったと思います。
自分でも何を言っているのかよくわからなくなってきたので、この辺で…
要するに師匠にいただいたスピーカーのおかげで、音の環境が向上したってことで、御礼申し上げます。



さらに、トヨタ純正リバース連動ミラーユニットも頂きました。

作業自体は、しっかりした取説も併せていただけたので、むつかしくないのですが、
このむちゃくちゃなJ/Pターミナルから配線をとるのに苦労しました。

あと、連動をキャンセルするため、リバースシグナルの切断スイッチをつけておきました。
ミラーが下がっていても、オフにすると元の位置にもどます。
あらたに見つけたスイッチの場所はここです!
あと3つは増設で来そうです。


それと今更ですがここのカバーもいただきましたので、
ちょっとグレードアップです。

ウインカー付きドアミラーもいただきましたが、その取り付けはもう少し先になりそうです。


Posted at 2017/09/03 18:34:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月02日 イイね!

東北のダムに行ったよ

東北のダムに行ったよ津軽ダムにダムカードもらいに行ってきた。


この立派な堤体


見覚えのある管理所


特徴的な緑のゲートも見えます


天端からダム湖側をみるとなにやらコンクリートの構造物がありました。


これは津軽ダムに沈んだ目屋ダムの堤体の天端です。


この天端の向こうにある更地は、目屋ダムの管理所があったところで、
数段の階段がここに何かがあったことを物語って居るようです。

ちょうど二年前にここに来ていてその時の画像を見つけました。
このときは目屋ダムのカード入手するために訪れたのですが、広報の方のご厚意で工事中の津軽ダムの見学もさせていただけました。

まずは堤体で、ほぼ完成していました。


まだ周りは整備されていませんでしたがきれいな管理所が完成していました。


そして天端からは目屋ダムの天端を利用して工事用の設備が作らている様子がみれました。


工事用の櫓は目屋ダムの天端の高さに作られていて天端から津軽ダムを見上げることができました。


目の前にあの緑のゲートを見ることができました。


また目屋ダムのゲートなどの付帯設備がついている勇姿も見ることができました。


目屋ダムの管理所はまだしっかりと建っていました。


例の階段は建物のほんの目の前にありました。


目屋ダムのコンクリートサンプルが展示されていて、目屋ダムへの感謝の気持ちと目屋ダムに負けない立派なダムを造るという意気込みのメッセージが添えられていました。
本来の役目を終えると書かれていましたが、今も津軽ダムを土砂から守る役割を担っているとのことです。頑張れ~目屋ダム!!

今回はダムカードを入手するために津軽ダムに立ち寄ったのですが、
思いがけず目屋ダムの天端が見れて、なにか元気づけられました。
また、夜にはライトアップもあり、暗闇に浮かび上がるダムのきれいな姿にも感動しました。
これだからダムカード収集はやめられません。


Posted at 2017/09/02 07:33:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

千葉県某所にて

千葉県某所にて悲しみを乗り越えて・・・・
昨日、プチオフ・・・・
Posted at 2017/07/23 16:47:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!

キャンバスのリアウインカーをステルス化

キャンバスのリアウインカーをステルス化白いナンバーに変えた時に撮った画像を見て、
フロントはステルス化してあるのでオレンジの映り込みはないのですが、
リアはオレンジの映り込みがあって気になりました。
気になると我慢できない体質なので、しっかり銀色にヌリンヌリされたバルブの最安品をポチッとしました。

ボルトを2本外して、外側から内装剥がしを突っ込んでコジるとぼろっと外れますので、
あとはソケットを外して交換完了!!

映り込みがなくなってすっきりです。
私が映り込んだのでモザイクかけました・・・・
Posted at 2017/05/05 21:25:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月24日 イイね!

ご機嫌斜めな時は無視するスイッチ

ご機嫌斜めな時は無視するスイッチ約一年前に激安でお手軽に取り付け出来るがそれなりのバックセンサーを装着しました。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/416992/blog/37668717/

注意点としては動いていないと発報しないので、ピッピッピッピッー!と鳴って車を止めるとすぐに鳴りやんでしまいます。それでも、気休め程度と割りきれば、まぁまぁ使えることも多いです。

あともうひとつ、原因不明の誤作動。なぜか雨の日にけたたましく鳴りつづけます。取り外しちゃうかどうか迷ったのですが、機器の機嫌のいいときは使えるので、ご機嫌斜めの時だけ機能をオフ出来るようにスイッチをつけました。

リアゲート付近から運転席までは結構な距離で、手元にあった配線では長さがたりなくて、運転席の右下の給油口を開閉するレバーのところに取りつけました。

ちゃんとしたクリアランスソナーが欲しい!
Posted at 2017/04/24 23:28:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「師匠からいただきました http://cvw.jp/b/416992/40350990/
何シテル?   09/03 18:34
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ブレーキパッド交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/26 18:03:58
こちらも無事退院です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/06 18:39:21
教育的指導!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 12:55:17

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークXジオ トヨタ マークXジオ
外装・足回り関係 1・モデリスタエアロ(フロント、サイド、リア) 2・アンダーグリルをボ ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
グレーメタリック×レッドメタリックのツートン スマアシIIと呼ばれる衝突回避システムと ...
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
初代ココアを事故で失ったので、2代目ココア購入! 嫁さんの愛車です。メンテナンス担当。 ...
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
嫁さんの愛車です。メンテナンス担当。 イクリプスAVN550HD フロントカメラ装着 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.