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だむ〆の愛車 [トヨタ イプサム]

ドライブシャフト交換(運転席側)
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月14日
1
インナーブーツ破れのため
リフレッシュを兼ねてドラシャごと交換してみました( ^ω^ )

実は左右共インナーブーツが切れてしまってるのですが
リビルト物で2週間以内に商品を返さなきゃいけない&簡単に抜けるか不安&実は初挑戦wwwだったので
今回は運転席側だけ交換しました( ^ω^ )
運転席側にしたのはこっちの方が楽だと思ってたから………
実は助手席側の方が楽なことに届いたブツを見て気づくというオチwww
2
破れたインナーブーツです



作業途中の画像はほぼ端折ってますw
機種変したばかりのiPhone7をグリスでドロドロにする気にはなれませんでしたww

手順的には
ストラットのロアボルト抜き

タイロッド抜き

ドラシャとハブが留まってる30mmナット外し

ドラシャのベアリングが留まってるブラケットのボルト外し

ドラシャ抜き

と言った感じです。
幸いシャフト自体は簡単に抜けたのでそれほど苦労はしませんでしたが
ベアリングが留まってるブラケットのボルト外しはした側は簡単に外れますが
上側は大変でした(~_~;)
工具入れるのに難儀でした…

ドラシャ抜くとATFが漏れ出しますが
すぐにウエス丸めて突っ込んでおけば大丈夫かとw

助手席側なら新しいドラシャをすぐに入れればその必要もないのですが
運転席側は外してからの作業があるので…
3
上:リビルト品
下:使用品
4
外した後の作業です。
矢印部のブラケットは再利用となるので外します
スナップリングで留まってるので
リングをこじ開けます。(リングは再使用しません)

ベアリングが圧入されているので
そのままでは抜けない為、ハンマーでまんべんなく叩いてベアリングとブラケットを分離させます。

画像でいうと下方向にブラケットを抜いていく感じです。


抜いたらリビルト品にブラケットを圧入していきます。
これもハンマーでまんべんなく叩いて
斜めに入れないように圧入していきます。
入ったらスナップリングを入れて完了( ^ω^ )
5
後は元に戻して完了( ^ω^ )

ブーツ破れで飛び散ったグリスどもをパーツクリーナーで綺麗にして終わりです。

抜くのに時間かかるだろうなぁと思ってたのに
すんなり抜けちゃったので作業自体は1時間弱で完了w
むしろドラシャとハブを留めてる30mmナットを外すためのボックスがどこに行ったか探すのに時間かかって
それだけで1時間掛かるというオチwww


そして何故かドラシャ変えただけなのにバッテリーが上がるというオチ(爆)

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