車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だむ〆の愛車 [トヨタ イプサム]

ドライブシャフト交換(運転席側)
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月14日
1
インナーブーツ破れのため
リフレッシュを兼ねてドラシャごと交換してみました( ^ω^ )

実は左右共インナーブーツが切れてしまってるのですが
リビルト物で2週間以内に商品を返さなきゃいけない&簡単に抜けるか不安&実は初挑戦wwwだったので
今回は運転席側だけ交換しました( ^ω^ )
運転席側にしたのはこっちの方が楽だと思ってたから………
実は助手席側の方が楽なことに届いたブツを見て気づくというオチwww
2
破れたインナーブーツです



作業途中の画像はほぼ端折ってますw
機種変したばかりのiPhone7をグリスでドロドロにする気にはなれませんでしたww

手順的には
ストラットのロアボルト抜き

タイロッド抜き

ドラシャとハブが留まってる30mmナット外し

ドラシャのベアリングが留まってるブラケットのボルト外し

ドラシャ抜き

と言った感じです。
幸いシャフト自体は簡単に抜けたのでそれほど苦労はしませんでしたが
ベアリングが留まってるブラケットのボルト外しはした側は簡単に外れますが
上側は大変でした(~_~;)
工具入れるのに難儀でした…

ドラシャ抜くとATFが漏れ出しますが
すぐにウエス丸めて突っ込んでおけば大丈夫かとw

助手席側なら新しいドラシャをすぐに入れればその必要もないのですが
運転席側は外してからの作業があるので…
3
上:リビルト品
下:使用品
4
外した後の作業です。
矢印部のブラケットは再利用となるので外します
スナップリングで留まってるので
リングをこじ開けます。(リングは再使用しません)

ベアリングが圧入されているので
そのままでは抜けない為、ハンマーでまんべんなく叩いてベアリングとブラケットを分離させます。

画像でいうと下方向にブラケットを抜いていく感じです。


抜いたらリビルト品にブラケットを圧入していきます。
これもハンマーでまんべんなく叩いて
斜めに入れないように圧入していきます。
入ったらスナップリングを入れて完了( ^ω^ )
5
後は元に戻して完了( ^ω^ )

ブーツ破れで飛び散ったグリスどもをパーツクリーナーで綺麗にして終わりです。

抜くのに時間かかるだろうなぁと思ってたのに
すんなり抜けちゃったので作業自体は1時間弱で完了w
むしろドラシャとハブを留めてる30mmナットを外すためのボックスがどこに行ったか探すのに時間かかって
それだけで1時間掛かるというオチwww


そして何故かドラシャ変えただけなのにバッテリーが上がるというオチ(爆)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ドライブシャフトブーツ交換

難易度:

オイエレ交換♪

難易度:

リアショック ブッシュ交換②

難易度:

トヨタ エンブレムを・・・・

難易度: ★★

静音計画

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「@yuzupapasan 追加でサイレンサー付きパイプを別系統で付けてバルブ閉めるとそっちを通るような……そんなスペース無いですかね?w」
何シテル?   12/03 10:55
コツコツやってます^^ 現在はACM21後期イプサム240sに乗ってます( ^ω^ ) だいぶいい歳になってきましたが 全く落ち着かず、未だに弄りが止...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
【悪質】神奈川県警が悪いねん【違法】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 09:30:54
シエンタをプッシュスタートにしよう その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/16 13:26:15
お友達
車種問わずお友達大歓迎です!
よろしくお願いしますm(._.)m
148 人のお友達がいます
surf240surf240 * ルパン13世ルパン13世 *
ヒラチャンヒラチャン * あうてちあうてち *
和泉。和泉。 * move5877move5877
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
平成15年式イプサム240S後期 エスに乗ってた頃高くて買えなかったので 今更の絶版です ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ムーヴへ復活( ^ω^ ) L185S 4駆です。 初スマートキーwww あくまで通勤 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
カスタムVS H17年式後期 136000km走行して各部にガタが出てきたので 車検を ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
アエラスGエディション H14年式 中期型 念願の2代目エスを購入 2008年6月末に ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.