• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide。のブログ一覧

2011年04月20日 イイね!

ちょっとショッキングです。


びっくりしたわ。。。

ちょっと見つけたので貼っておきます。。。

被災地、室内猫生存率10パーセント


政府が、東電がだらだらやってるとこういう事が起こってきます。。。

Posted at 2011/04/20 20:40:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月12日 イイね!

原発はこのままでいいの?



とりあえずこれを読んでみて欲しいです。長いですけどね。

原発に携わった方が、その影響で発癌し、亡くなる前に書いた文章です。

このラストメッセージを無下にしてはならないと思います。


原発がどんなものか知ってほしい



私はとりあえず極端な原発反対の感覚は持っていなかったけど、この文章を読んで考えさせられました。

今まで持っていた感覚は恐らく自分から離れたところにあるから。。。要するに他人事。

電気を過剰に使う世の中だって仕方がない事だと思ってた。

先進国はみんな原発持ってるしそんなもんだと思ってたのが正直な所。

しかし、反対運動家の皆さんが言っているように、唯一の被爆国である日本が先頭に立って原発全廃の見本を示さなければいけないんでしょうね。

この文章を読んで素直にそう思いました。

最後の方に出てくる

「それから、今は電気を作っているように見えても、何万年も管理しなければならない核のゴミに、膨大な電気や石油がいるのです。それは、今作っている以上のエネルギーになることは間違いないんですよ。それに、その核のゴミや閉鎖した原発を管理するのは、私たちの子孫なのです。」

という言葉が重くのしかかります。

もう少し廃棄物処理の事も進んでるんだと思ってました。全然だったんですね。冷えるまで待って冷えたら埋める。。。なんじゃそれ?w

再利用だって危険だらけ。。。



今話題の中心の福島の原発だって要するに完全に核反応を止めたり終わりになるようなモノではなく、いかに自動的に冷却してくれるシステムを回復させるかという事をやっているだけでしょう。

その後もずっと動かし続けなければならない。電気を使って。。。



都民だって大半は他人事だと思ってると思いますよ。

福島で事故起こされてこっちまで停電や放射能被害で迷惑だって感じの。。。

じゃなかったら原発推進派の都知事が再選を果たすはずがない。

前の日記に貼ったおふざけのような映画。けどあれは真実を言っていると思う。

もし、今後、各都道府県はそれぞれで使う電力をそれぞれの都道府県内でまかなわなければならなくなったりしても、都民は東京に原発を作らせないでしょ?

よく考えたほうがいいですよ。。。

東北の田舎ならいいの?

福島はマジでしばらくは住めないし農作物や海産物、畜産物だってダメだと思いますよ。

日本の一部が壊死してしまうのと同じ事。壊死したら切断ですか?

さすがに今後の原発建設はすんなりとは行かなくなるでしょう。

しかし福島の原発に匹敵する電力をどうやって補うのでしょうか?



今しかない様な気がしています。原発をやめるのは。。。

原発は事故を起こしたら危険という短絡的なことではなく、危険なゴミが出すぎるということの重さ。

将来その処理が非常に安全に確実に行えるようになったらな原発もアリなんだと思います。

けど今はまだ明らかに扱い切れてない。。。臭いものにフタ的な処理しか出来ない。


事故に対する対策、天災に対する対策は何重にも厳重にやれば何とかなるでしょう。

これも前の日記に貼りましたが、被災地にありながら無事だった原発も確かにあるのですから。。。

しかし、核廃棄物は?

安全な処理方法が確立されているとは言い難いですよね。



知らない人が多いんじゃないのかなぁ?

福島第一原発3号炉は「プルサーマル」と言って使用済み燃料の再利用をしているだ。

3号炉はプルサーマル

書いてある通りプルトニウムは非常に危険。ヨウ素131がどうとか騒いでいるがこの半減期は8日ほど。

それに引き換えプルトニウムは「2万4千年」!!!。

こんなもんバラ撒いたらどえらい事です。

実際、もう結構飛散してるでしょうね。。。

どうすんの?



中国政府の情報操作の事を横目に見て鼻で笑っているくせに、日本でも同様に情報操作された情報を受け取っているだけなのに安心してしまっていませんか?

よその国は怒っているじゃないですか!

早期に情報公開せよと。。。

実際はもっと深刻な状態なんだと思いますよ。

パニックを起こさせないようにとかくだらない配慮が付いているだけで。。。

そんな事しなくたって福島は死んでしまいつつあるのは隠しようがないのにね。。。


自分に何か出来る事はないのかなぁ?

誰かお知恵を。。。

Posted at 2011/04/12 13:05:38 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月08日 イイね!

お見舞い申し上げます。。。


アホなことばっかり書いてますが(汗)、昨日の巨大余震(いや、誘発地震?)はビックリしましたよ。

テレビを見ている最中でしたが秋元優里ちゃんがビビリながらも頑張ってお仕事している姿が健気でした。。。



ああいう大きな余震は被災地の人にとっては本当に肝を冷やすと言うか恐ろしいモンです。

本震でボロボロになりつつも何とか持ちこたえた家なんかに居たら、

「アカン!今度こそ死ぬぅ~!!!」と思うもんです。

自分もそうでした。。。

大きなマンションの3Fでしたから、本震でばってんに壁にひびが入り(被災された方は良くご存知かと思いますが、マンションなどは2~4Fくらいを軸に揺れますのでそこらの階がボロボロ、またはへしゃげて潰れる。そこより上の階はあまり壊れないものなのです。)そのヒビから光がもれているような部屋に居ましたから本当に死の恐怖を味わいました。

一戸建てでも同じでしょうね。家が思いっきり軋んで「死ぬ思い」をしたと思います。

ニュースを見ていて最大震度は震度6強と聞いたとき、いつもなら本震のレベルでしかもかなり強めの地震と同じですから「そら怖かったやろうな・・・」と当時の事を思い出していました。



被災地の皆様には本当に心よりお見舞い申し上げます。


我々一人ひとりは微力ですが、頑張って働いて皆さんが立ち上がるまでの間、アホな某都知事の言うことなどに耳を貸さずに日本の経済を支えてまいります。

被災地の皆様もネット等を利用し、今回の「花見自粛をやめて!」などというような、被災者の本心を伝えるメッセージを発信していただきたいと思います。

なぜなら、ひどい被災をされたことがない方々は何をしたらいいのか、何をしたらいけないのかわからないのです。。。

不謹慎だ!と誰かに言われれば「そう言われればそうだよね・・・」と心底思ってしまうのです。
某都知事という立場の人間ですら判らないのですよ。。。

でも間違いないのは同じ日本人として大小はあるにせよ心に傷を負っているのです。だからこそ、自信を持って行動できない。だから噂に翻弄される。

ですから、被災者や被災経験者が正しい情報を発信、実践する必要があると思います。

同じ被災地に居ながらも、被害の程度が軽く済んだため、ひどい目に遭われた方に遠慮して気の毒にも萎縮されておられる方もいらっしゃるでしょう。
阪神の時もそうでした。

でもそういう方にはそういう方の役割があると思いますし、我々と本当にひどい目に遭った方々との橋渡しをしていただきたいと個人的には思います。


多くの企業の工場もやられ、生産業にも大打撃を受けていますね。

国内外の大手企業はそれでも生産率を元に戻さねばならないですので他の企業や海外の企業に下請けを移しはじめています。それは恐ろしい事です。

いざ工場が再開した時に納める先がないという事態になりかねないのです。

それでは本当に東北の町が、社会が死んでしまいます。

そうならないためには何をどうするべきなのか本当に慎重に考えて日本という国を舵取りする必要があると思います。

我々個々の市民はそのような事を政治家に任せて我々の出来る事をしなければなりません。被災地を経済的に支えるためにも、政治家達が存分に働けるようにするためにも、国内の経済をそれこそ「ブンブン音がする位」回しておく必要がありますね。

このたび被災された方は数十万人にものぼりますが、日本の人口は1億3千万弱ですよ!

経済活動が出来る人数が半分だとしても個々がちょっと頑張ればなんでもない事だと思います。

今まで通り、いや今まで以上に頑張って働いてガンガン使ってイキイキと生きるだけでいいんです。

見かけ上何もしていないように見えても、何らかの形で税収に関与していますし何の手助けもせずに居る方が難しいでしょう。

もちろんこれは被災していない国民の事ではありますが、被災者の方々の中でも順番に立ち上がれる方から立ち上がっていただき我々に合流して一緒に盛り上げていただきたいですし、そのためにも被災地の生産品をどんどん流通させる必要がありますね。

そして立ち上がれた被災者の方には是非「私はもう大丈夫」と挙手していただきたい。

サザエボンの言葉ですが、自分は大丈夫と一人が言えば他の一人を助けられるのです。

これはとても大事な事。

自立できるのに被災者意識を引きずって甘え続けてもらっては困ります。本当に助けが必要な人は沢山居ますから。

阪神の時もそういう輩が居た事は否定しません。しかし、今回は規模があまりにも大きいので大量発生すると困りますw。

どうぞ自分の足で立てる力や勇気のある方は立ち上がってください。全力で我々が支えたいと思います。そして今度は一緒に弱者を支えましょう。


(書き出したら止まらなくなった(汗)長い独り言にお付き合いくださり有難うございました。)
Posted at 2011/04/08 14:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月08日 イイね!

ほれみてみぃ!!!(追記あり)



ネットニュースより。。。



被災地・岩手から「花見の自粛はやめて」の声上がる


都内では3月28日に桜の開花が観測されたが、震災の影響を受け、桜の名所である上野公園や井の頭公園では、「お花見自粛」のポスターが掲示された。石原慎太郎都知事も会見で「自粛すべき」との見解を示し、「お花見は自粛すべきなのか?」がトピックとなっているが、東北地方のある被災者から「自粛はしないで」という声があがり、話題となっている。

話題の元となっているのは、岩手の銘酒『南部美人』の五代目蔵元・久慈浩介さんが、4月2日にYouTubeに投稿した「被災地岩手から『お花見』のお願い【南部美人】」という動画。自身も被災者である久慈さんは、「酒を控えると、経済的な二次被害が生まれる」として、「自粛していただくよりも、お花見をしていただける方がありがたい」との説を披露している。

すると、動画のコメント欄には久慈さんの呼びかけに呼応し、「さあ、南部美人買いに行くぞー」「今日岩手のお酒探しにスーパーいきます」など、500件以上の書き込みが登場し、現在再生回数も11万回を突破している。また、ツイッターでも、

「自粛もほどほどにということか」
「呑める人は、被災地の復興を祈りながら、桜を楽しみながら呑むべし」
「そうだ、東北の酒を飲みながら花見をしよう」

など、リツイートが7000件以上。「それなら飲むか」と、あちらこちらから「お花見しよう!」の掛け声が上がっている。

なお同日、岩手の日本酒「あさ開」の杜氏・藤尾さんもYouTubeを通してお花見を自粛せずお酒を飲んでほしいと訴えている。また、久慈さんは、「お花見会場で使える」「店頭に貼れる」という「ハナ・サケ・ニッポン」というステッカーが作られており、YouTubeにダウンロードできるページへのリンクが張られている。桜前線が北上していくこれからの時期、東北のお酒とステッカー片手に、あなたもお友達を誘ってみては?






だから言うとるねん!!

ガンガン働いて金使えって!

石原慎太郎もホンマにしょうもない奴やと思うわ。。。

花見自粛のポスター??

それ作るのに何の金をナンボ使こてん???

呆れて声も出んわ。。。

だいたいこの震災が起こった時に「天罰や」とかぬかしとったなぁ?w

ほんまにイラン事ばっかり言うたりしたりするヤツや!!

一番にお前の口を自粛せいよ!!



まぁアホは放っておいて・・・

さぁ皆!

ガンガン働いて、
花見で大盛り上がりするでー!!!




<追記>

・「風評被害の野菜、社員食堂で」 経団連、企業に要請

  原発事故による風評被害に苦しむ農家の支援に日本経団連が乗り出した。福島、茨城両県産で出荷制限がかかっていない野菜の買い取りを会員企業に要請。社員食堂で使ってもらう。

 両県や農業団体と調整してキャベツやキュウリなどの大量仕入れルートを確保。社食の食材にしたり、社員向け直売会を開いたりするよう促す。安全性のアピールにも一役買う。週内のスタートを準備中の企業もあるという。





経団連最高!w

そしてJAも都内で直売会を始めたとか。



うちで嫁はんと「ここ(東北)の野菜どっかで買ってあげられないかなぁ?」と話していた。

ホンマに気の毒。

なんともないのにね。。。

しかし噂や風評に流されやすい奴らのなんと多いことよ。。。嘆かわしい!



石原慎太郎!!

お前が率先して買ってきて都民で食えよ!

だいたい東京電力の原子力発電所の事故やろーが!

東京都が電気をバカ食いしてるのに財政の苦しい地方にお金積んで誘致して、

電源三法交付金

地震、津波対策も不十分なまま放置して、

津波対策先送り

挙句、この大事故で避難指示。

おかげで被災者を探すことすら出来ぬまま昨日になってやっとかい!

こんなに暖かくなったらホトケさんがどうなってるか考えてみい!!

南相馬悲痛の叫び

その上、放射線量が多くなってしまっているものならまだしも、安全と確認されたものまでの庶民たちの大好きな「風評」で大被害。

東北は自分ところの原発をちゃんと対策してて、なんと避難所になってるんやで!

明暗分けた津波対策

この差はなんぞい!

もうね、羽田の沖合でも埋め立てて原発作ってください。大マジで。




0:25~0:37のセリフ最高!!

Posted at 2011/04/08 00:55:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月22日 イイね!

人の思いについて。。。


この記事は、読んでください、お願いします。。。について書いています。


>自分なりの思い・・・って言うのは、単なるエゴであって好意の押し付けに他ならない事もあるんです!


そういうことやなと思う。。。

もちろん確かに食事も喉を通らないほど気に掛け心配している人もいるでしょう。
けどそれを「自分も同じ気持ちだ!」と言ってはいけないと思うし、ましてや相手がサザエボンのように「やめてくれ!」言っているのであれば黙って引き下がればいいんやないのかなぁ?

なぜ「自分も同じ気持ちだ」・・・とゴリ押しして来るのか判らん。


自分個人としては正直そこまで思わん。

なぜなら恐らく「悲しみが小さい」から。。。

けど被災地のど真ん中にいたのでサザエボンのような人々を沢山沢山見てきたから、自分があの日の事を語ってもいいものかと自問自答してきた。

だからもし自分が心から思ったことでも相手の態度でそれが失言とわかったら、本当にすまない事をしたと思って心から謝るよ。

それ普通やろ。

地震以降サザエボンの日記を見ていて改めて傷の深さをイタイほど感じるし何一つ癒えていない事もわかるしそしてそれが当然やとも思う。


「阪神大震災」と言う言葉を引っ掛けてそこから学んだと言うならば、今学んで欲しいと思う。

16年経っても人の心はこんなに傷ついたままでささくれ立ったままなんだという事を。。。

熱い思いかもしれないが、それすらも被災者を傷付けることがあるという事を。。。



阪神大震災を経験した上で今回の地震を見て私が今思っていることは、東北の方々はまだ興奮状態にあるという事。

今からいろんな事が片付いて仮設が出来、復興住宅が出来、避難所生活より落ち着いてからつらい体験を毎日のように思いだす。。。

表面上はバイタリティーあふれてイキイキとしているように見えるかもしれない。

しかし一枚心のひだをめくるとそこはあの日のまま。

ヒドイ目にあった人ほどそうなんだという事を忘れないで欲しいと思います。

Posted at 2011/03/22 12:47:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
通勤快足w 通勤で消費しているガソリン代を節約してみようと購入。 メインのナビがあまりに ...
トヨタ 86 トヨタ 86
某ショップと共同開発のため購入。 現在某メーカー(複数)のデモカーとして使用中。
日産 スカイライン クロスオーバー 日産 スカイライン クロスオーバー
ムラーノから乗り換えました。。。
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
CPV35が車検のため乗り換え。 乗ったらハマりましたw

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation