2010年03月21日
今更だがETCを買おうと思う。
去年欲しい時には手に入り難く、ビンボーだったので見送った。
色々調べて行くと機器のセットアップというのは自分でできないと知った。
セットアップはディーラーやカー用品店でできるようだが2625円~が一般的な値段だ。
某オークションで安いのを買おうと思ったが、中古で買ってもセットアップ費用がかかる。(セットアップするのはマナーとしてもトラブルを防ぐためにも必要です。)
自分が考えていた機種の某オクの相場は3000~5000円。
これにセットアップ費用が2625円さらにかかり、送料だの手数料だのを加えるとうまく安いのを購入したとしても7000円を下らないだろう。
ネットショップで新品を買おうとすると某オクより上位の最新機種新品セットアップ込がプラス2000円くらいで買えてしまう。
なにもわざわざ中古の型落ちのでかいものを買う必要はない。ということで新品を買うことにしました。
型落ちの中古をわざわざ新品の最新機種と同じ値段、もしくはそれ以上で買わずに済みました。
オークションはやはりよく見極めないとだめですね。
Posted at 2010/03/21 01:33:58 | |
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2010年02月06日
ビートを手放す事になりました。
環境が激変したために車も乗り換えることにしました。
まずは転職により収入が数倍になったこと、収入が増えた事に伴って仕事量も激増し自分の時間がとれなくなった。
次に通勤で車を使用しなくなりました。車に乗るのは週末のみ。しかも乗らない週の方が多い。
引っ越しでさらに雪の多い地方に移ったこと。リア駆動のビートだと積雪の駐車場から出るのも一苦労・・・・。
駐車場が住居から離れているので車いじりが出来なくなりそう。
一人暮らしになり買い物その他で荷物を積める車のほうが便利。以前は自分の車のほかに家族の車があったので荷物を積む時にはそちらを使ってたが今は使えなくなった。
ビートを買う時に比較検討していたが当時は収入や価格の面であきらめた他の車種が比較的安価で容易に購入できたため。
本当は手放したくないんだけど・・・2台持つ余裕がありません。
乗ることを楽しくさせてくれて、車いじりも楽しくて、マメにメンテナンスしたくなる本当に素晴らしい車でした。
おそらくもう二度と乗ることは無いだろうけどいつかまた手に入れたいと思わせる車でした。
さらばビート。今日でお別れ。
Posted at 2010/02/06 02:16:23 | |
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2009年11月02日
春先に今シーズン達成しようとした予定を覚書として書いたリスト
ハイマウントストップランプ修理 \5,000 \4,200
シートカバー購入 \20,000
フロアマット購入 \5,000 \4,100
フロント タワーバー導入 \10,000
オイルキャッチタンク \5,000 \2,400
プラグ交換 \5,000
プラグコード交換 \10,000
燃料ポンプバッ直 \2,000
アーシング \3,000
ワイパーブレード新調 \5,000 \4,000
幌リアスクリーン張替え \5,000 \8,070
幌補修メンテナンス \3,000 \2,514
ストップランプLED化 \3,000
マスタシリンダーストッパー設置 \2,000 \1,260
ヘッドライトカバーの黄ばみ除去 \2,000
ヘッドライトHID化 \30,000 \9,292
ヘッドライトバッ直 \5,000 \2,399
_______________________________________
合計 \120,000 \38,235
一番購入したかったシートカバーはいまだ見送り状態。買えるんだろうか・・・・
オイルキャッチタンクは中古品を買ったものの取り付けしてない。
夏以降は欽でパーツを購入出来て無い。
なんとか燃ポンバッ直化、アーシングくらいはやっておきたい。
Posted at 2009/11/02 21:17:57 | |
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2009年08月08日
昨年の夏ECUのコンデンサ交換基盤修理スポーツROM取り付けをしてもらってから一年が経った。
今回からエンジンの事を考えてハイオクを給油する事にした。月々数百円の出費でエンジン内部がキレイに保てるなら安いものだ。
ハイオクにしたからにはスポーツROMに切り替えてハイオク仕様にするためにECUを開けた。
自分のビートのECUは熱害を避けるため運転席後ろに書類BOXを増設してその中に移設してあるので比較的簡単にECUを見ることができるのだが今回は運転席シートを外してしっかりチェックする事にした。
コンデンサ自体の膨張、修理した基盤は全く問題なかった・・・が意外なところに腐食(錆)が見られた。
以前膨張して液漏れしていたコンデンサの下にあったハーネスコネクター部が一部錆びていた。
基盤の修理は完ぺきだったがECUは縦置きになるため液漏れがハーネスコネクター部までかかっていたのだろう。
とりあえずお得意のサビチェンジャーを塗っておいたが今後の不安要素ではある。
そしてもっと驚いたのがなんとノーマルだと思っていたROMが実はスポーツモードだった。
1年間普通のガソリンでスポーツROMで走行していた事になる。
とりあえず(なぜか)ノーマルモードに切り替えてECUの蓋を閉めた。
気のせいかもしれないが低速のトルクが上がったような気がする。2~3カ月はノーマルモード&ハイオク給油で走ってみよう。
Posted at 2009/08/08 02:39:59 | |
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2009年06月29日
所用で札幌まで行ってきた。
天気が良くビートをオープンで走らせようかと思ったが、荷物があったのでやめた。
長距離なので5速走行ばかりで、しかも途中何箇所か峠があり下りはニュートラル走行してたので燃費が22~24km/Lと大幅に伸びた。
街乗りとの差は実に10km/Lにもなった。
今まで長距離を走ると必ずどこか故障に見舞われていた。今回は故障ではないが峠を下る時エンジンブレーキ→アクセルONで白煙を何度も噴くのをサイドミラー越しに確認した。
帰ってきてオイルゲージを調べると1/3程減っている。
オイル交換してからまだ1000㎞も走っていない。
やはりオイル下がりか。
往復でかなりの箇所、距離でエンジンブレーキを多用したのでその影響でオイルが減ったのだと思うが、白煙&オイル減りはやはりちょっと不安になる。
とりあえずエンジンブレーキ後の少量の白煙なのでそれほど深刻には考えていないが、エンジンOHもそう遠くなさそうだ。
Posted at 2009/06/29 22:43:41 | |
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ビート トラブル | 日記