• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

トミカ博 in 静岡

3月21日の日曜日に静岡市のツインメッセにて開催されている「トミカ博」に家族で行って参りました。

当日は春休み真っ最中の日曜日ということで混雑を予想し、開場朝10時ということで1時間前に到着するように自宅を出ました。そして会場に到着すると・・・すでに100メートルほどの列が!!イベントの人気さがわかります。私達が並んでから20分ほどで列の長さは2倍に!これを見て、係員の臨機応変の判断?で予定の20分前に開場しました。

今回のテーマは「スピード」とのことでトミカのサーキットがディスプレイされていました。その他、現行,絶版のトミカがディスプレイされていました。子供より私の方が眺めてしまうのは言うまでもありません。あとプラレールもありました。


当日の様子です。


今日ゲットしたトミカは・・・

①入場で記念トミカ       TDM ハヤテ (3台)

②アトラクションの残念賞    MA61 セリカXX

③同じく残念賞          SA22C RX-7レーシング(2台)

④組立トミカ             S2000

⑤アトラクションの当たり    日野 セレガ(金メッキ)

でした。

②,③は残念賞・・・では当たりは?というと・・・②は銀メッキの「マークX」,③は銀メッキの「スズキ・キャリー」です。私からすれば残念賞のほうが好みなんですけどね・・・。子供たちはメッキバージョンの当たりが欲しかったと言ってましたね。④の組立トミカには正直参りました・・・。ボディ,内装を3色から選び、後はガラスとシャシーを組み合わせるというものですが・・・並ぶこと1時間!!疲れちゃいました・・・。でも「待つ」ということの大切さを長男に教えたかったので、私は愚痴りませんでした。長男も黙って待っていました。ちなみにアトラクションの料金は②,③,⑤が400円、④が500円(1枚100円チケット制)です。

さて、展示してあるトミカを眺めていたときに小学生(2年生くらい)と一緒に見ていたのですがその子達が・・・

「わー、MCSだ!」「ランタボのアドバンカラーだ!」「スカイライン・シルエット、欲しいんだよなぁ!」

といっていたのです。MSCは80年代初期の「富士グランド・チャンピオン」のレーシングカー、ランタボもシルエットも80年代です。平成生まれのこの子たちがなぜ知っているのか???こんなに若い「マニア」がいるんです。こういう子たちがいる限り、今後の旧車イベントの将来も安泰・・・でしょうか??


さて、うちに帰ると長男が「パパ、これ挙げる」とRX-7レーシングを差しだしました。実はこれ欲しかったんです!!

ありがとう、長男!!また、行こうな!!
        
ブログ一覧 | ミニカー | 日記
Posted at 2010/03/21 22:54:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

中国自動車道の事故について思う。
Koji GSⅡさん

ALL Generation AX ...
LED・HID販売のfcl.さん

続ジュリアな日
ヤジキンさん

グランツーリスモ
rontyさん

美味い味 343
ライト パープルさん

【お知らせ】当選者を発表します!
ドライブマーケットさん

この記事へのコメント

2010/03/21 23:54:13
解りますよ~その気持ち!
しかし、おかしいなですね~小学2年生といえば7才位ですか?やっぱり、お父さんの影響でしょうね!

私もセリカを見つた親子連れが寄って来て、お父さんが写真撮らせて....いいですよ!と言ったら子供に説明しながら嬉しそうに撮ってましたよ。
こんな感じで子供に教え込んでいるんでしょう!
コメントへの返答
2010/03/22 21:39:16
おばんです。

彼らは将来有望ですよ!!

私もジムカーナにカロバンでエントリーしていた際に親子連れが近づいてきて、お父さんが説明していました。去り際に子供が「かっこいいね」と言っていました。うれしかったですね。
2010/03/22 00:35:11
こんばんわ、
トミカ好きで結構集めてますが、これって期間限定みたいなところが有って見たら買っておかないと次に有るかはわからないんですよね。
車の話題で息子さんと同じに楽しめて良いですね。

旧車好きはガソリンの有る限り永遠ですね。
コメントへの返答
2010/03/22 21:54:09
おばんです。

トミカ好きでしたか!!

私も子供のころから大好きでして、中学生のときから「保管ようにコレクション」を始めました。大人になり静岡のミニカー屋に通い「特注トミカ」を買いあさり、気付けば200台以上に・・・。長男には少しだけ見せてあげたことがあります。

ガソリンがある限り・・・そうですね・・・。旧車をEVにコンバート???


2010/03/22 10:07:50
こんにちは!トミカ博ですか!
正月明けに横浜でも開催されて、
嫁さんと子供達が行きました。
子供は毎回大興奮で中々帰してくれなくて。
ランタボのアドバンカラーやシルエットフォーミュラなど、
懐かしい昭和の思い出ですねw^^w~
次回は私も一緒に行きたい!
涙もろくなったのは私も同じです…
コメントへの返答
2010/03/22 22:04:50
おばんです。

横浜でも開催していましたね。行こうと思いましたが後に静岡でも開催されることを知り、こちらにしました。

若者のクルマ離れがささやかれますが、こういうイベントがあれば今の子供たちはクルマに感心を持つと思いますよ。会場には私と同年代のお父さんと子供が楽しそうに”はしゃいで”いましたよ!

ちび太さんも・・・ですか・・・。
2010/03/22 10:23:12
子供って、好きな物は

ホント良く知っていますよね!

息子さんと同じ話題が合って

楽しそうですね (^。^)

羨ましい、、
コメントへの返答
2010/03/22 22:15:06
おばんです。

子供は正直ですよ。大人が冷静にトミカを観察してみると”よさ”がわかります。その特徴とは・・・。

①適度なリアルさ
②頑丈
③価格の安さ

などでしょうか。特に①は子供のおもちゃとしては好条件だと思いますよ。大人にとっても魅力的だと思います。

2010/03/22 19:09:08
おぼんです(^o^)ゞ

トミカ博開催が近づくと、よくCMが流れますよね(*^‐^)b

②、③はバン使いさんの趣味で 当たりが出たのかと思いました(^o^)ゞ

息子さんもバン使いさんの遺伝子を強く受け継いだようですねヽ(・∀・)ノ♪

バン使いさんのコレクションも、更にパワーアップですね!!

コメントへの返答
2010/03/22 22:22:01
おばんです。

そうそうあのCMですね。「トミカ、トミカ、プラレール・・・♪」

RX-7とXXの方が私好みなんですけどね・・・。子供はキンキラかギンギラがいいようでして・・・。

長男は私のDNAが強いようですね。次男はそうでもないんですけどね。

最近”金欠”で私のコレクションは増えません・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

#driveBGM お気に入りのドライブ用BGMを教えて下さい!>>>地元のFM局「K-MIX」」
何シテル?   05/29 09:45
ナナカロ・バンで旧車イベントに出没中!! モータースポーツ歴の方は結婚前にカートレースを7年、5年の休止期間を経てジムカーナに出場(ほとんどビリ・・・)。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

静岡です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/24 22:42:46
損した・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/28 20:46:38
戦友? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/20 08:12:23

お友達

モータースポーツ、旧車、商用車好きな方、もちろんそれ以外の方、お友達になって下さい。

53 人のお友達がいます
さとる@さとる@ * gammagamma *
IGRSIGRS * 今津今津
アルトワークスRアルトワークスR クロポロクロポロ

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
2004年購入の旧車カロバンです。S61年式、購入時の走行距離は54000km。丸4年で ...
スバル R2 スバル R2
長男とラジコンに行くときには”車高短ミラバン”ではシンドイので嫁さんのラウムを一日借りて ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
2009年11月、12年ぶりに自身で新車を購入しました。安い,軽い,5MT,ちょっとマイ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2007年11月に趣味のジムカーナ用に購入しました。こちらもH元年式の旧車、550ターボ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.