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2017年01月29日 イイね!
えー
帰ってきました。
イプシロン。
デュアロジのアクチュエーター不良でアッセンブリ交換とのこと。
うちでお世話になっているクライスラーディーラーでは初めてとのこと。
FIAT系の情報をあたりましたと言っていました。

因みにうちのデュアロジックは
2年7か月、23000キロ走行でお陀仏。
1年点検はしていたけれど、きっとなにもやっていなかったでしょう。

イプシロン5月あたりでバトンタッチの予定だけど
次のオーナーは2万キロは安心して乗れるわけだ。
優良物件。

まーなんにせよ
車があるって良いですわー


Posted at 2017/01/29 22:46:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日 イイね!
結局うちのイプちゃんは
デュアロジックのアクチュエーターが原因で、
部品取りよせ中・・。
ユニットのアッセンブリ交換となるのでしょうか。
一週間はかかるそうです。

クライスラーディーラーには急に用意できる代車は
無いそうで、車なしの土日となりました。
なんと不便な。
なんと不便な。
2回言ってしまいました。
中古輸入車のショップのほうが便利じゃんコレ・・・

仕方ないので、500Lを迎える準備でもしようと
イタ雑で3Dステッカーを購入しました。
コレ


んで、
ワークのホイールのセンターキャップにペタッと。

コレ


・・・なんということでしょう。
純正と見まごうばかり。

・・・・・・センターキャップの足一本折れちまった・・
まあいいか。あとでくっつけよう・・

いやぁ
車ないとか不便すぎて
もう一台欲しくなっちゃうじゃん。

てか、
ディーラーのサービスが良いってのも
充分車の魅力の一つになりますよね。



Posted at 2017/01/21 16:51:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2017年01月15日 イイね!
ドナドナ〰とうとうやってきました。
デュアロジックが逝かれる日。

唐突です。
予兆はありませんでした。
交差点赤信号で減速してミッションはシフトダウンを繰り返して・・・
停止寸前にちらっとメーターを見ると5速???
赤い点滅・・
その後はニュートラル以外には入らず自走不可・・・

久しぶりだなぁ
故障で不動になったのっていつぶりかなぁ
156、900、ルーテシア、サンク
トゥインゴ、ジムニー、ゴルフ・・・うーん。ない。
いつもなんとか動いてる・・。
Y10以来じゃね??まさかの。

あ、パンダガソリン漏れってのはあったか・・
でも不動はY10以来だわ。
ってランチアだけじゃんーーー
しかも両方バッジ違いだし

噂には聞いてたけど
3年持たないとは
予想を超えました。

いやはや。
詳細はまだわかりませんのです。
寒いっすよねぇ
今日。



Posted at 2017/01/15 22:18:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月05日 イイね!
ディーゼルエンジンの重量について、
カタログデータから読み取れるもので考察いたしました。
あくまでカタログしか見ていませんのでご注意を。

私も含めイタ車乗りはカタログ値をあまり気にしないのですが、
現時点ではカタログを調べるくらいしかやることがございませんので・・・


まず、比較対象としてマツダのスカイアクティブDの1.5ℓ
デミオを取り上げます。(重量はグーネットより)
Aガソリン1.3リットルMT・・・1020キロ
Bディーゼル1.5リットルMT・・・1080キロ
Cガソリン1.3リットルAT・・・1040キロ
Dディーゼル1.5リットルAT・・・1130キロ

D-B=ディーゼルATとMT(ミディアム?)の差50キロ
C-A=ガソリンAT(ミディアム)とMT(スモール)の差20キロ
ATはラージとミディアムがあるとの情報(wiki)より、ガソリンATはミディアムサイズとした。
上記からディーゼル車のATはラージサイズなのではないかと推測できる。
ディーゼルのMTがミディアムかラージかは不明。
トランスミッション・エンジンの重量はイマイチ不明なのですが
D-C=ディーゼル車ATは90キロ増
B-A=ディーゼル車MTは60キロ増
D-B=ディーゼルATはディーゼルMTより50キロ重い。
となります。
ディーゼルATが重い。ということは確実です。

→スカイアクティブ・ドライブは、性能優先で重量は軽くない。
マツダはスカイアクティブDのエンジンの軽量化を謳っていますが、
MTの方が軽さが生きるのでは。


次に、マルチジェットです。
いろいろ引き算して割り出しました。
信ぴょう性は△です。
全てMT車で、ミッション重量は同一としました。
引き算で算出しているので、補機類全てコミコミです。
0.9ツインエア 基準(0)
1.4fire +45キロ
1.3MTJ +105キロ
1.4TJ +105キロ
1.6MTJ(120ps) +185キロ
1.9MTJ(ツインターボ) +205キロ
こんな数値が出ました。

1.3MTJは、1.4fire+60キロ増なんですね。意外と軽いですね。
1.4ターボジェットが同重量なのは1.3MTJの5MTよりもミッションが重い感じでしょうか。
1.6は重いなぁ・・
1.9はパワーある割に軽い・・。

ツインエアって軽いんだなぁ
・・・1.2fireはもっと軽いぞ!!!ひゃー
マツダの1.3NAとの比較もわからんし
グダグダで終わりまーーすっっ☆


Posted at 2016/12/05 18:25:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
今のうちから、予習しています。
備忘録です。

マルチジェットエンジンのオイルは
ACEA規格 C2というものだそうで。
プジョロエンと同じとか・・。

検索して出てくるのはこのあたり↓
LIQUIMOLY (リキモリ) TOP TEC(トップテック) 4300 5W-30
TOTAL ( トタル ) QUARTZ INEO FIRST 0W-30
KENNOL ECOLOGY C2  5W30
unil opal MILLENIUM3  5W-30
モービル 1 ESP フォーミュラ 5W-30
ほうほう。

オイルの交換頻度って、

unil opalのサイトによると、
潤滑油容量3,2リットル
通常時 35000キロまたは24か月毎
重度  12か月毎 
などと書いてあります。

35000キロ/24か月は無かろう・・・
12か月ごとかな・・・
すると10000毎とか15000毎になったりするわけだ。

しかしマルチジェットにお乗りの方のサイトを拝見すると
3000キロ5000キロあたりでオイル交換される方が多いようす・・・。


実際のトコロどうなんでしょうね。
Posted at 2016/11/27 21:58:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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