車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
またやる気になってきた
ここ数年、歳のせいか体が疲れやすく、最近はセルボの手入れが億劫になってる。  
昨日も朝からスターターの交換をしてたんですが、ずっと中腰で作業してたせいか、また腰を痛めてしまった。 
まずいね。 実にまずい。

ちょっと自分に気合いをいれるため、ところざわ自動車学校で開催されたクラシックカーフェスティバルに行ってきました。
ところざわのイベントに行くのは、実に12年ぶりくらいかな。
セルボでエントリーしようかと思いながら、もたもたしてたらタイミングを逃してしまった。
久しぶりのフェスティバルには、さてどんなクルマが来てるだろうか。


ギャランGTO 17X
このギャラン、ホイールまでオリジナルだ。 
とても40年以上経っているとは思えないコンディションです。
この手のクルマはアルミホイールに履き替えちゃってる個体が多いと思いますが、純正の鉄チンって珍しいですね。


ランサーセレステ。
昭和51年にマイナーチェンジして角目になったモデル。
セレステってあまりみかけないですね。
それが2台も並んでるなんて、来た甲斐がありました。


シビック。
3ドアのRSは定番ですが、昔はよく見かけた4ドアって、今になると逆に珍しいです。
あの頃、よく走っていましたが、まるでその現役時代から現代に現れたかのような、グッドコンディションでした。


ハイゼット。
僕が小学生のころには、酒屋さんの店先なんかに止まってるのをよく見かけました。 このクルマが現役のころは見てもなんとも思わない、電柱や歩道橋とかそれこそ街の風景の一部のようなクルマにしか感じませんでしたが、今じゃすっかり見なくなりましたね。
それもこんなにつやつやの新車のようなコンディションはかなり珍しいかも。



番外編。
ブルーバード4ドアハードトップ。

なーんだプラモじゃん、って?
そう思ったそこのアナタ。 4ドアハードトップなんてプラモデルは存在しないんですよ。
これ、アオシマのシルエットをベースにノーマルのしかも4ドアハードトップを作っちゃったんだって。
このディティール、すげぇ。
後席ドアの窓の開き方、実車を知ってるね。


このシルビアも、アオシマのガゼールオープンから作ってるんだとか。


このローレルもすごい。
アオシマのローレルハードトップと4メリを合わせて作ってるんだそうだけど、すごい出来だな。


はぁ、皆さんどの車両も手入れが行き届いていてすごいですね。

特に僕のセルボなんかよりもはるかに古い車両で、びっくりするくらいきれいな状態を保っているのを見ると、ほんと、敬服いたします。
その1 その2
36年経ってるくらいでヒーヒー言ってちゃいかんな。
ぼくもがんばらなくちゃね。
ブログ一覧 | おでかけ | 日記
Posted at 2016/10/16 22:29:38

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/19 14:50:45
こんにちは! 
腰の具合はいかがでしょうか?
私も腰も然ることながら肩も首も腕もクルマ弄り(いや維持りですね)すると痛くなりますよ (> <)

ところざわ、天気も良かったようでまさに旧車イベント日和でしたね。
ところざわは2005年と2007年に参加しましたが、地元ともまた違った雰囲気でかなりの刺激になったものでした。

シビックやハイゼットは町の風景の一部といっても過言ではない位当たり前にみましたからねぇ。私のエクセレントの目指す所もその現役時代から現代に現れたかのような、グッドコンディションを保つ事なんです。

いつまで乗れるかはわかりませんが、この先も大切に所有し続けたいものです。
コメントへの返答
2016/10/20 23:00:37
こんばんは。
腰痛はコルセットを使ったり炎症止めを飲んだせいか、お陰様で思ったよりは重傷化せずにすみました。
40を過ぎると、車のメンテナンスもそうですが自分自身のメンテナンスもしないといけないですね。

大都会さんがところざわに参加されたことがあるなんてびっくりです。
随分遠征されたんですね。 大都会さんのエクセレントだったらかなり注目を浴びたんじゃないでしょうか。
私も来年こそは参加したいと思ってます。

いつまで乗れるか・・・あんまり先のことは考えないようにしてますが、私の場合はたぶん、あと10年は乗り続けるんじゃないかと漠然と思っています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
スズキ自動車のお膝元で生まれ育ち、依頼ずっとスズキファン一筋です。 北米ミシガンでの3年7ヶ月の駐在生活を終え、2009年11月に帰国。  どうぞ気軽に立ち...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ SX4 Sクロス スズキ SX4 Sクロス
エリオからの乗り換えで購入しました。 めったに見かけませんが、S-CROSSのオーナーさ ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
三重県のある旧車専門店で、確か50万円くらいで購入。 外装は塗装のツヤがまったく無くなっ ...
米国スズキ XL-7 米国スズキ XL-7
アメリカに来てはじめて買った車。 片言の英語を駆使してなんとか購入することができた。使い ...
GM ポンティアックG6シリーズ GM ポンティアックG6シリーズ
ポンティアックG6とは、グランダムの後継車で2005年から販売されてるモデル。排気量は3 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.