• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつxのブログ一覧

2017年01月15日 イイね!

でも純正部品が好き

でも純正部品が好き我がセルボは、なるべくスズキ純正仕様の状態にしておきたいと常々思い、パーツリストを眺めてはたまに部販に注文を出すんだけど、もう製廃であることが多いです。
 
2011年3月に交換したリヤガラスハッチのガスダンパー、もうガスが抜け気味でガラスを開けたまま保持できなくなってんだよね。
先日、Sクロスを6か月点検に出した際に、そのガスダンパーを注文したんだけど製廃で手に入らず。



新品が手に入んないんなら、なんかほかの部品を流用するしかないんだけど、調べてみると他社のボンネット用ガスダンパーを加工して付けてる方もいらっしゃるみたい。
どうしようかな、僕もそのアイデアでやってみようかと思いましたが、流用するにももうちょっと純正寄りでできないかと考えた結果、ジムニーのバックドア用を使ってみました。


早速、ジムニー(JA22)用のガスダンパーの部番を調べてスズキ自販で新品を購入。
さて、セルボ用と比較してみると・・・

リヤガラス取り付け側先端は、まったく同じ形状でした。 いいねぇ。


ボディ固定側は、セルボ用はボディ固定用のブラケットが有る(上)のに対し、ジムニー用にはそれが無いですが、それ以外は同じ形状でした。


全長は・・・ジムニー用の方が100mmくらい長いかな。 


車体取り付け用のブラケットを流用するため、軸のカシメをはずします。



グラインダーでガリガリ削ること数分後、やっとブラケットが外れました。


外したブラケットの軸中心にドリルで穴をあけ、その穴にタップでM4の雌ネジを切り、ジムニー用のガスダンパーに組み付けてボルトで固定。



そして、組み付け後。


やったー!成功だ。
ダンパーが長くなった分、ガラスの開き方が大きくなりますが、問題なし。
もちろん、ガラスを閉じても干渉はありません。


ヒンジの可動域よりも開きが大きくなるんじゃないかと危惧しましたが、まだ余裕があり問題なさそうです。
さて、これで何年もつんでしょうかね。 また5年くらいでダメになっちゃうのかな。


余談ですが、このガスダンパーってSS40のフロンテにも使われていて、それもセルボ用に対して全長が少し長いですが、ずっと昔に試してみたら加工なしでセルボに取りつきました。 もうとっくに製廃だろうけど。
Posted at 2017/01/15 16:17:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2017年01月14日 イイね!

2か月ぶりに戻ってきた

2か月ぶりに戻ってきた年明け早々、風邪をひいてしまってとても体調が悪いです。
気をつけてたんだけどな。 

さて、錆の補修のため昨年11月に板金塗装業者に預けていたセルボ、作業完了の連絡をいただき、やっと今朝取りに行ってきました。







問題のCピラーの錆。
画像で見ると大した事なさそうですが、広範囲に塗装が盛り上がっちゃってて、素人目にも中が大変なことになってることがわかります。



それが、何事もなかったようにきれいに直ってます。
うーん、おもわずニヤニヤしちゃう。


ここも。
いつの間にか膨れちゃって、錆が広がってました。



きれいに直ったなー。


これでしばらくは錆の悩みともオサラバ。 大きな出費になりましたが、大満足です。
セルボ引き取りの際、きれいに洗車されていて、ちょっと恥ずかしくなるくらいピカピカでした。

Posted at 2017/01/14 17:05:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2017年01月04日 イイね!

新年早々直撃に会う。

新年早々直撃に会う。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。









この年末年始も例年のごとく、妻子を連れて静岡に帰省。
初詣は、天竜川沿いをずっと山側に登って行ったところにある秋葉神社に行ってきました。
この神社、東京の秋葉原と関係のあるところです。





この神社は国道から脇に伸びる狭い山道を車で20分くらい延々と登ったとこにあり、とても標高が高く、ここからはるか遠くの遠州灘が望めます。



自宅に戻ったのは1月3日。
どうせUターンラッシュで渋滞するだろうからのんびり走ってたんですが、新清水付近で3台玉突き事故による影響で渋滞1キロ・・・。

こんなにすいてるのに、突然渋滞が始まります。
見通しのいい直線道路でどうやったら事故を起こすのか理解できないです。

こんなのまだいいほうで、ハイウェイラジオを聴いてたら、この先の御殿場で十数台が絡む玉突き事故が発生とのこと。

えぇ~うっそぉ~。
もぉ、なにやってんだよー。

仕方なく御殿場インターで高速を降りて、国道246号に逃れたんだけど、このありさま。
一体、何が起きたのかと思うほど全く動きません。


東名高速で16台玉突き事故 Uターンラッシュ直撃
ふぅん、事故は都夫良野トンネルで起きたんだね。
この付近は下り坂でカーブが連続するところで、しょっちゅう事故が起きてます。

事故を起こした連中ってほんとバカだなぁ。 高速で走ってるのに車間を詰めすぎなんだよ。
ほんと迷惑。 頼むからもう高速に乗らないでほしい。

通常なら実家から自宅までは東名高速を使って4時間かからない程度ですが、この日は8時間かかりました。

Posted at 2017/01/04 22:26:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「こんなに晴れてるのに、明日の予報は午後から雨らしい。」
何シテル?   04/20 14:52
スズキ自動車のお膝元で生まれ育ち、依頼ずっとスズキファン一筋です。 気軽に立ち寄っていってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 4567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

復刻版カタログ 117クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 20:58:19
サンバイザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 06:29:13
ディストリビューターキャップ、ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 00:56:12

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
4度目の転勤に伴い、通勤車として購入。 JB23 10型の最終モデルのランドベンチャー。 ...
スズキ SX4 Sクロス スズキ SX4 Sクロス
エリオからの乗り換えで購入しました。 めったに見かけませんが、S-CROSSのオーナーさ ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
平成7年に三重県の中古車店で購入。 外装は塗装のツヤがまったく無くなっていたけど、走行距 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
まさかの3度目の転勤でまたもやジムニーのオーナーに返り咲きです。 1997年(平成9年) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation