車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつxの愛車 [スズキ セルボ]

スターター交換
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
ここ数年、スターターが作動しない不具合が頻発するようになり、スターターを交換することにしました。
イグニッションキーをひねると、
「カチンッ」という、ピニオンギヤが飛び出る音はするものの、モーターが回りません。 バッテリーは上がっているわけではないので、この年式ならスターターモーターのブラシ摩耗を疑ったのですが。
2
スターターASSYのスズキ純正部番は、31100-63210。
BOSHのリビルト品が手に入りました。
3
セルボの場合、車体の下にもぐったりしなくてもスターターが外せるので、作業は比較的楽です。
4
上がリビルト品。 微妙にアルミのハウジング形状が異なりますが、問題なく取り付きました。
5
元々付いてたスターターのネームプレートです。
6
スターターを外したんで、ついでにエンジンの洗浄をしたり、塗装の剝げたシリンダーブロックを塗り直したりしました。
7
交換後。
見た目全然変わらないですね。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

オートライト配線チェック

難易度:

噂のテープを貼る前に…

難易度:

ウィンカーリレー交換

難易度: ★★

ナビのリヤモニター出力.....

難易度:

マフラーアース

難易度:

エアコンガスクリーニング&チャージ。

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/28 03:26:36
自分も同じ現象になったことがありました。その時は、バッテリー、セルモーターを変えても治らず(^^;;

結果、バッテリーからセルまでリレーをつけることで治りました。
コメントへの返答
2016/10/28 23:25:23
こんばんは。
実を申しますと、スタータを交換して症状は軽減したものの全快せず、いまだ極たまにセルモーターが回らないことがあって、どうやら愛さんの症状と同じようです。
導通不良になりそうな怪しいところは磨いてみたのですが改善しないですね。 
・・・ということはイグニッションスイッチが原因かもしれません。 
リレー、やってみる価値ありそうです。
プロフィール
スズキ自動車のお膝元で生まれ育ち、依頼ずっとスズキファン一筋です。 北米ミシガンでの3年7ヶ月の駐在生活を終え、2009年11月に帰国。  どうぞ気軽に立ち...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ SX4 Sクロス スズキ SX4 Sクロス
エリオからの乗り換えで購入しました。 めったに見かけませんが、S-CROSSのオーナーさ ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
三重県のある旧車専門店で、確か50万円くらいで購入。 外装は塗装のツヤがまったく無くなっ ...
米国スズキ XL-7 米国スズキ XL-7
アメリカに来てはじめて買った車。 片言の英語を駆使してなんとか購入することができた。使い ...
GM ポンティアックG6シリーズ GM ポンティアックG6シリーズ
ポンティアックG6とは、グランダムの後継車で2005年から販売されてるモデル。排気量は3 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.