車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月18日 イイね!
595初のみん友さん襲来♪先日ブログに書いたラゲッジルームセパレータの件、隣県の「まさぼう。」さんが引き取りに手を挙げていただきました。

双方スケジュールの調整が難航したため、平日の夜に急遽強行ミニオフのような様相に…。私も近場に同じ車種のお知り合いが居ないものですから、ついついハイテンションで話込んでしまい、気づいたら一時間以上も立ち話してしまいました。

待ち合わせは私の地元に居るはずのない、595限定カラーだったため、間違えようがありません。お声がけしようと運転席を覗き込んだら…あら?助手席にいらっしゃる…いや違う、お恥ずかしながら左ハンドルの実車を見るのは初めてでした(笑)。

それにしても、グレーや黒、白といったモノトーンのようなカラーが多い595ですが、メタリックの濃いブルー(すいません、正式名称調べてません…)、上質さ、お洒落さ、スポーティさがうまくバランスされていてとても良いカラーに感じました。

今後機会があれば、是非東北のオフ会にもお邪魔させて頂きたいです。
Posted at 2016/10/18 23:48:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
ラゲッジルームセパレーター放出します♪パーツレビューにもあります、ラゲッジルームセパレーターと、それ用のラゲッジネットを使わなくなったので、そのままガレージに置いておいても邪魔なので放出いたします。どなたか欲しい方がいらっしゃいましたら、コメントかメッセージ頂ければと思います。

内訳は、ラゲッジルームセパレーター本体と、仕切り板6枚、ラゲッジネットです。定価はラゲッジルームセパレーターが\16,800だったかな?ネットは6,000くらいだったかと思います。直接取りに来て頂ければ梱包の手間も省けるので格安でお渡しいたします。

イタリアから送られてきたため、箱はめちゃくちゃボロくなっており、しかもラゲッジルームセパレーター本体は養生も何もされずに、箱に入っていたため、最初からついていた傷は少しあります…。使用上の傷はないと思います。

ラゲッジルームセパレーター用のラゲッジネットは、既に新しい500のアクセサリーカタログからカタログ落ちしており、私が手配したときも、国内在庫ラスト5個でしたので、結構貴重かもしれません。しばらくお待ちしておりますが、希望の方いらっしゃらなければ処分します。
Posted at 2016/10/16 00:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!
2,000km乗って過去を振り返ってみた♪アバルト595、2,000kmを超えました。ここ最近の車の中では、一番ハイペースで乗っているかなと思います。

たまたま先日、毎日ニヤニヤしながら運転している様子を見た妻から「今までの車と比べてみてどう?」というシンプルな質問を受けたのですが、口ではあまりうまく表現出来なかったので、改めて2,000km乗ってみた今時点で、今までの車を振り返ってどうか?というのを少し考えてみました。


CR-X Si(E-EF7)

奨学金免除試験をクリアして、浮いた資金で入手した車。免許取立ての身で、当時のホンダのMTはクラッチがシビアで、大変良い練習に…。お金の無い学生だったため、ZCエンジンの良さも判らず、とにかくエコ運転に徹した車。

CR-X delsol(E-EG1)

友人がどうしてもCR-Xが欲しいという話になり、代わりにどこからともなく持って来られた車。屋根が開くという、その見た目はなかなか気に入ったものの、1.5LのSOHCでしかもATという仕様で、その時初めてスペックシートというものの重要性に気づいた車。

シビックタイプR(GF-EK9)

知人のインテグラタイプRに憧れて、社会人になって初めて新車で入手した車。今となれば、めちゃくちゃパワーがあるという事は無かったが、それすら使いこなせない程度の腕しかありませんよ、いじり倒せば良いという物ではありませんよ、という事を思い知らされた車。

シビックタイプR(LA-EP3)

EK9がブレーキのトラブルに見舞われて、急遽入手したイギリス生まれの車。おかしな所からシフトノブが生えているものの、操作し易かったり、荷物も沢山積めたり、車重に対して、パワーも有り余る程で、実は結構な名車なのでは…と買ってから思った車。

アコードユーロR(ABA-CL7)

ある人から、うるさくて乗り心地の悪い車を全否定されて、ついでに遠距離を楽チンに移動するために入手した車。今までの車のようにガタガタ、ピシピシ感は一切なく、内装のパネル間も植毛されているという上質な仕立て。ジェントルだけども踏めばタイプR並みという、今でも新車で買えるなら買い直したい車。

シビックタイプR(ABA-FD2)

うるさい車を全否定した嫌な人から離れる事になったので、今一度過激な車に乗りたくて入手した車。恐らく乗る人が乗ったら超高性能なのでしょうけど、それを知ることなく、乗り始めてすぐに椎間板ヘルニアが発症。腰に毛布を当てないと運転できないほどになり、如何に乗り心地を良くするかに執着したものの、この車では無理だ…と思い知らされた車。

ゴルフR(ABA1-KCDLF)

ヘルニアでも難なく乗れる車を求めて、探し続けたら輸入車という選択肢もあるか…と閃いた車。初めての外車、初めてのターボエンジン、初めてのAWDで初めて尽くし。ダンパーの減衰を「硬い」「普通」「柔らかい」からボタン一つで変える事が出来て、体に優しくかつ、相当速かった車。

V40クロスカントリー(DBA-MB5204T)

一台で何でもこなす事を訴えて、許しを得て入手した車。お洒落で上品な内装、なかなかのパワーで使い勝手は良かったものの、運転していてもFFのR-designの刺激やT4SEのような楽しさは感じられず…。本来はアクティビティ大好きな方にはぴったりな筈だが、一台で何役もこなす車は、自分には向いてないと悟った車。

アバルト595(ABA-412142)

足車との二台体制の許しを得て思い切った選択をした車。国産、ドイツ、スウェーデンでは考えられないほど、すぐにエラーは出る、チリ合わせも悪く、樹脂パーツの出来は悪い、新車なのにあちこち傷が…という品質でカルチャーショック。ただ、そんな事も30分ほど運転していると気にならなくなり、ちょっと時間が空いたら乗り回したくなる中毒性が…。何だか判らない謎の楽しさがある車。


…という感じで、とりあえず、運転していて楽しい(というより愉快?)と感じる度合いは、今までの車の中では間違いなくぶっちぎりで一番です。ただ、今は楽しい(愉快)ばかりが先行していますが、これから先、それに慣れてしまった時、この品質の粗っぽさをどう感じるか…そこは少し怖いです。
Posted at 2016/10/11 21:12:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月19日 イイね!
ブレーキダストが半端ない♪やっとこ1,400kmほどになりました。

乗ることよりも好きなんじゃないかというくらい、洗車やらコーティングもしているのですが、ボディは小さく、ルーフも低く、メッキパーツもない(180馬力モデルのため)ので、今までかつてないほど、洗車は楽ですね。

楽といっても、全体的に時間短縮するわけではなく、今までと同じだけの時間をかけて、丁寧に仕上げたり、ついでに内装の掃除もやってしまったり、追加メニューも出来るという感じです。強いて言えば、ABARTHのデカール部分が少し気を使うくらいでしょうか。

それより、今までかつてないくらい面倒なのが、ホイールに付着するブレーキダストです。このホイール、デザインも色合いも凄く気に入っていて、今回は社外ホイール要らないんじゃないかってくらいなのですが、なんせダストの付着が酷い。

そもそもブレンボ+ドリルドロータのおかげで、ダスト山盛りなのですが、ホイールの塗装がマット仕上げというか、サテン仕上げというかザラザラ仕上げといか。とにかく、クリア塗装らしきものが吹かれていないので、まぁ、ダストが付着しまくります。

一本ホイール掃除するのに、紙タオルが3~4枚は必要…。勿体ないけど、早めに低ダストのパッドに交換したほうがいいのかな…とか、強力なホイールコーティングかけたほうがいいのかな…とか、かなり悩みどころです。
Posted at 2016/09/19 22:26:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月11日 イイね!
強行慣らし運転♪なかなか走行距離が伸びず、このままでは一ヶ月点検でオイル交換→慣らし完了が危ういため、強行慣らしドライブに出かけました。

ルートは上信越道→前橋→関越道→北陸道という感じで、ぐるっと一周。だいたい500kmくらいです。これでようやくトータル1,050km。MTAの不具合も出ず、とりあえず一安心です。久しぶりの関越道は(上信越道や北陸道と比べると)舗装も良くて気持ち良いです。

高速を長距離乗って判ったこと…、この車スポーツボタンを押さないとはじまらないという事が判りました。というか、スポーツボタン押すと、登坂車線があるような勾配でも、5速だったとしてもどんどん前に出るんですね。

スポーツモード=本来あるべき姿で、ノーマルモード=エコモードという表現をどこかで見ましたが、確かにその通りだな…と思いました。ノーマルモードのアクセルレスポンスはまるで昔のディーゼルみたいですし。これは早く封印を解きたいですね。

あとは、予想以上に燃費が良いこと。基本慣らしで3,000rpm、たまに追い越しなんかで回して4,500rpm程度だったのですが、15.4km/Lとかで。FD2が12km/Lくらいで、GOLF RとV40CCが11km/Lくらいだったので、エコカーではないのですが、この燃費は地味にうれしいです。
Posted at 2016/09/11 11:52:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
2016年8月、冬季及び通勤用の足車の延命により、ふたたび趣味嗜好ど真ん中のABARTHに乗り換えました。これは、本当に好きな人には堪らない車だと思います。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ポジションバルブLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 07:14:24
線キズ消しました〜(*≧∀≦)ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 12:09:48
サイドブレーキカバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 23:21:38
お友達
車種問わず車好きな方、どうぞお声をおかけください。
87 人のお友達がいます
MINI原人MINI原人 * MarkTMarkT *
Sprung Official BlogSprung Official Blog *みんカラ公認 駒嵐駒嵐 *
シークーシークー * ニノケンニノケン
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット アバルト・595 (ハッチバック) フィアット アバルト・595 (ハッチバック)
2016年8月27日納車。 足車の軽四を延命することに許しが下りたので、冬季と通勤は一 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
V40 T5 クロスカントリーに乗り換えました。 MY2014最終生産ロットを破格で譲っ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
(2013年4月22日 みんカラ登録車種名をゴルフハッチバックからゴルフRへ変更) キ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年8月納車。 元々長く付き合いたいがために、意に反してマイルド志向でしたが、2 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.