車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月24日 イイね!
藪こぎの軽快な室内サウンドをお楽しみ下さい。昨日の一コマ・・・

Posted at 2017/04/24 20:55:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年04月24日 イイね!
積載キャンプ用品 軽量コンパクトプロジェクト第2弾先日のキャンプで30年近く愛用してきたテントが壊れました。










かつて多くの?ライダーご用達のダンロップの一品、A型テント・・・



経年劣化に加え、一晩中強風にさらされた事が原因と思われます。

(メインフレームが矢印部分で破折してました)



メーカーに直接問い合わせたところ、このテントはかつて神戸の工場で製造していたそうですが
例の阪神淡路の震災で工場は被災。在庫も仕様書もすべて焼失してしまい
在庫もなく修理もできないそうです。

仕方がありません・・・
愛着のあるテントでしたが、現役での使用は諦めて
現在進めている「キャンプ用品 軽量コンパクト化プロジェクト」にテントを組み込む事に致しました。

・・・というわけで

ダンロップA型テント 2.9kg → 同じくダンロップ VS20 1.6kg



1.3kg減



同じく30年近く愛用してきたシュラフ 1.9kg → 0.8kg



0.6kg減



さらにテーブル・・・

キャプテンスタッグ 折り畳みテーブル 0.7kg → SOTO フィールドホッパー 0.4kg



0.3kg減



トータル2.2kg減

前回の「軽量コンパクトプロジェクト」と合わせて

なんと8.8kg減!となりました。

あっ、そうそう・・・

0.9kgのチェアも持っていくのをやめました!

男は”銀マット”だけで十分!


ということでトータル9.7kg減ということになりますね。

なにしろただでさえ思いアフリカツイン・・・

当初のような30kg近くの積載では、たかがキャンプ場の砂利でもちょっと大きめの小石に
タイヤが引っかかるだけで、車体の引き回しが一切できなくなってしまいます。

この10kg近い減量は大きいですね。

しかも容量も以前の半分近くになったのではないでしょうか?


さて、今後も更なる軽量コンパクト化とワイルド感↓を目指して、一層の精進に励みますか!




☆おまけ☆

先日の「お花見キャンプ」の動画を作ってみました。

詳しくは・・・黒柴さんとくいちさんhideさん のブログをご覧下さい。



Posted at 2017/04/24 10:42:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2017年04月09日 イイね!
積載キャンプ用品  軽量コンパクトプロジェクトバイクでのキャンプツーリングに備えて
従来のキャンプ用品を軽量化してみました。








まずは・・・
クーケース (本体のみ) 5.9kgから


キャンピングシートバッグ 4.2kgへ


1.7kg減!
(これには軽量化しつつ積載量を増やせるというメリットもあります。)





鋳造ペグ 2.6kgから


アルミペグ 0.3kgへ


2.3kg減!





フォールディングバーベキューコンロ 1.8kgから


B6君(専用グリルプレート含む) 1.0kgへ


0.8kg減!





チェア・・・2.9kgから0.9kgへ


2.0kg減




トータルでなんと・・・



6.8kg減です!



これでその他の装備を合計するとおよそ12kg。
あと食料や水、着替え等で3kg以内にすれば全装備の合計を15kgに抑えられます。

ただでさえ重いアフリカツイン・・・
今後は実践、検証、改良をくり返し更なる軽量コンパクト化を進めたいと思います。

※1 テントと寝袋は20代の頃から使っている思い出深いものですのでこれらを変更する予定はありませんm(_ _)m

※2 こんな事を考えることがやったら楽しいのは何故でしょう(^^;)?


Posted at 2017/04/09 18:15:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2017年02月22日 イイね!
ウルトラ林道隊 舗装路小隊 軽オープン2シーター分隊 発足!ウルトラ林道隊に 
新たに舗装路小隊 軽オープン2シーター分隊が
発足いたしました。

現在の隊員は私(赤)とナオさん(黄)







任務は・・・

1.温泉の調査





足湯も・・・






2.食の調査









3.景勝地の探索








4.峠の疾sso・・・いや、路面状況の確認・・・
   
  (確認作業に夢中になりすぎて、もちろん写真はありません)


今後の活躍にご期待下さい。
Posted at 2017/02/22 20:24:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年02月16日 イイね!
一部のウル林隊の方はすでにご存知のS君が

CRF250Lを購入しました。

バイクでは林道を走ったことがないというので

慣らしも兼ねて、伊豆へツーリングへ行きました。


何しろ、おニューのブーツで集合場所までまともにシフトチェンジができないと
めまいしてましたので、しかたなくその場でシフトペダルを調整・・・



この後も途中で何度も調整を繰り返し、これでえらい時間がかかりました(^^;

こんなんで無事に行けるのかよ!って思いましたが
なんとか帰ってまいりました。

でもオフロードって、四輪も二輪も、ホントに楽しいですね(*´ω`*)




※  ↑ちょー低レベルでおバカな会話、収録。
Posted at 2017/02/16 16:43:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイクツーリング | 日記
プロフィール
「@RIDE-BLUE "いいね”を付けていいんだか、悪いんだか((+_+))」
何シテル?   04/27 18:37
The most important thing is to enjoy your life - to be happy ‐ it’s all that mat...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
カメラ散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 23:42:23
時間調整機能付 間欠ワイパーへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/09 19:17:32
ヘビーデューティーピボットガード取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/15 22:21:25
お友達
Happiness is always decided by my heart.
35 人のお友達がいます
keni@keni@ * 黒柴黒柴 *
とくいち1091とくいち1091 らんじろうらんじろう
つよポン号つよポン号 おやじ少尉おやじ少尉
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
愛車コペンが寿命を迎え、心機一転。林道へ繰り出そうとジムニーを購入。オフロードは学生時代 ...
ホンダ CRF1000L アフリカツイン ホンダ CRF1000L アフリカツイン
より速く、より遠くへ
ホンダ S660 ホンダ S660
奥様とのデートに(*^。^*)
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
先日、長男がバイクの免許を取ると言い出しました。 私 「アイツが免許取ったら2人でツ ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.