• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おろっち@d.s.fivestarsのブログ一覧

2014年05月14日 イイね!

新型コペン First Test Drive in HAKONE (2014/5/10)

新型コペン First Test Drive in HAKONE (2014/5/10)





こんにちは、川田です。
お久しぶりです(笑)

いきなりですが先日5月9日~10日にかけて東京→横浜→箱根に行ってきました!

なんでかって??

タイトルにも書いてありますが新型コペンの試乗会がFacebookで募集されてて、
たまたま?当選しちゃったので行くことになりました(笑)


まず9日、
桐谷美玲ちゃんのジェットスターで新千歳空港発着15分前に着いたら余裕で乗り遅れ(笑)
次の便に振り替えてもらって15時頃成田空港。
そっから高速バスで東京駅→秋葉原→横浜→日産ギャラリーって順でその日は関内で一泊。






日産ギャラリー本社にあった北米タイタンと中国ティーダ。
関内で食べた白湯ラーメンと札幌ルービー♫うんまかった(^^)/


翌日10日、タイムズレンタカーでムーヴを借り箱根まで行くことに。
ナビで有料道路優先ってボタン押したのになぜがずっと国道。。。
それに超ぉぉぉ渋滞!!!
11時~11時45分までに箱根ターンパイク・ビューラウンジ集合ってなってたのに余裕で遅れそう!

結果的にはまた15分遅れで着きましたが、
3月に訳あって静岡の函南町に行ってたので何となく箱根方面の道を覚えてたのが功を奏したのか?(^^;


そして7倍の確率で当選された約100名の皆さんとどっかの有名なホテル弁当て昼食会♫
(川田はホテルの朝飯ビュッフェを食いすぎて半分残したが笑)




その後皆さんで記念撮影→開発責任者とトークセッション→コペン試乗って順です。













上り下り含め約27kmのコースを借り切って一般人に試乗させるダイハツの意気込みも凄いですが、今回試乗して思ったのが新型コペンの足回り出来はかなり良いですね。
ターンパイクコースで平均80km程度で走りましたが時々110~120km程度出しても思った通りにハンドルが切れます。
これは旧型コペンより数倍以上のボディ剛性、エンジンの軽量化、ボディデザインによる空力特性などが効いてると担当者が言ってました。

エンジンも現行タントに搭載されてる新型のKF-DET(DVVT追加)で若干トルク上がってます。
上り坂でも自分のエッセなら80kmが限界なのですが、このエンジンなら楽に80kmで走れました。
あと自分が乗ったのはCVT仕様ですが、よくあるCVTのモッサリ感が比較的少ない感じでMTモードでも意外に楽しめました(^^;

空力に関してですが、旧型コペンに乗った事はないので比較は出来ませんが100km走行中でも助手席の方と余裕で会話が出来ます。
相当風切り音対策を頑張ったと言ってました。
スポーツカーでオープン状態で会話が出来ないと意味無いですもんね(笑)

あと個人的に思ったのは電動パワステのセッティングが上手いな~と。
低速走行中は軽くて中速~高速走行ではハンドルが重い。
油圧パワステのエッセと違和感無くハンドル切れたのは普通に凄いな~と(笑)

サスペンションもミライース系と同じだそうですがロールも少なく、かといって固い乗り心地でもないので腰に優しい感じです(笑)
でも形状は一緒ですがバネもショックもショート化になってるので、他車種から新型コペンに足回り流用は厳しいかな??逆は全然イケそうな感じしますが(^^;

ただ2DINナビなど付ける枠はダサい!
ダイハツ担当者に言いました(;´Д`)

マフラー音はアイドリング時の低音が凄く良いです♡
メーカー純正でここまでやるか!?ってくらい響きます♪

まぁそんな感じですかね??
まだまだ書きたい事はありますが今回の新型コペン試乗会で非常に欲しくなったので得意分野に関しては秘密にしておきます(笑)

っても買うとしたらアレ仕様(笑)欲しいから6月の発売時にはハンコ押しませんよ~(笑)


余談ですが、コンセプトモデルを世界初出品した東京モーターショーの新型KOPEN。
自分は東京MSと札幌MSを見て回りましたが、足回りの形状がなんか変。
(フロントのロアアームがL700系の棒アーム、リアアクスルのバネの受け皿がL150~L700系似など)

この辺に関してダイハツの設計担当の方とお話したんですが、
実はショーモデルの新型KOPENは旧型のCOPEN(L880系)をベースに新型COPEN風に作り上げた物だったのです!!

エンジン、ボディ、足回り全部を旧型流用して作り上げた新型KOPEN。
もちろんエンジンは4発のJB(笑)
でもエンジンカバーは3発風(笑)
足回りを見てもそりゃ違和感たっぷりですわ(笑)

Bピラー(実際には無いが)だってショーモデルには何も無いのに新型COPENには三角の突起っぽいのがありますよね!

旧型コペンにあったリアの窓を廃止にしたのも剛性確保の為なんですって。

ちなみに新型風KOPENの最高速度は30km/hだそうです。
「あいつボディがフニャフニャなのよ~アレ!」って担当者が言ってたのが面白かったです(笑)


そんな感じです!
帰りは高速を法定速度全開で飛ばして羽田発スカイマークの最終便で帰ってきました。

新型COPEN弾丸ツアー、楽しかったです(^^)/



※走行中の車載カメラで撮った動画はYouTubeにありますが制限ありで全体公開してませんw
FacebookとLINEの僕の友達限定で公開してますので、見たい方はご自由にどうそ♪
Posted at 2014/05/14 15:10:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新型COPEN | クルマ
2012年12月27日 イイね!

おはようございます\(^^)/

おはようございます\(^^)/








まいどです☆不定期更新のおろっちです\(^^)/

えー、なんか今日は朝から機嫌がイイので久々に書いてみました♪

もーあとちょっとで2012年も終わりですね!
なんか27歳になって1年1年が凄く早く感じます。
つーことは60歳も意外に早いのかな~?って最近思ってまして(笑)

今年はESSEさんを現役引退させて、
春先に新しいクルマを買って5月24日に届き(来年早々に公開しますね☆)
夏には親父のバモスがダメになって新型タントカスタム
(納車ギリギリにダウンサス+フォグHIDのウィンボジ仕様にした笑)を買い、
岩見沢や千歳や帯広、札幌つどーむ、石狩イベントを見学し、
みんカラ主催の新型アウトランダーの体験試乗会に参加し。。。

今年も沢山のクルマに関われて幸せな1年でした☆

でも個人的な事ですが、
今年の秋に約16年飼ってた愛犬「こうちゃん」(パピオンとシーズの雑種犬)が
老衰で亡くなったのは本当に辛かったです。
超バカ犬で何回も噛まれて怪我したんですけどねー(´;ω;`)
初めてこうちゃんを飼う時から最後の火葬まで一緒に付き添って
泣かないぞ!と思っててもやっぱりダメでしたね。号泣でした。
生き物というか、家族だったので今も何か正直寂しいです。。。

2011年3月15日に撮ったこうちゃん(^O^)

まぁー、そんな事も言ってられず2013年に突入しちゃいますね!

来年は仕事も、クルマも、あっちの方も充実出来ればイイかなぁ~と思ってます!
クルマの方はお金とアイデアがあればもう一度イベントに出ようかな~と(^O^)
今じゃ軽もハイレベルになって来てるのでESSEの時みたく初心に戻り
変態の発想と低予算カスタムで頑張りたいと思ってます。

あと春先にはダイハツ系のリア直巻スプリング対応の車高調整アジャスターを開発し、
試作品を完成させて販売出来るように頑張ります。
予定では今後ちょいちょいクルマの部品を作ろうかな~と思ってますの期待しててください(笑)

あ、関係無いっすけど新型アテンザめっちゃカッコイイですよね☆
CX-5もやっぱりカッコイイ!!
最近のマツダさんは幅がデカいからデザイン的にもカッコイイ\(^^)/
欧州意識のクルマだからスーツ姿が似合うクルマだよねー!
次乗るクルマはやっぱ乗用かなぁ?
だって今の軽は金が無いと乗れないクルマですもんね!

個人的にはESSEの車高調を使えるブーン・ルミナスが欲しいんですけどね(笑)

ってな訳で、自分は12月29日~1月6日までお休みです\(^^)/
その間に毎年恒例の北海道神宮に初詣に行きます。
時間とお金に余裕があれば帯広にも行きたいと思ってます!

ところで☆alto Rider☆こと川村先生!!とか3339の人達!!
キミ達のお休みはいつからですかー???(笑)

それでは皆さん来年も良いお年を~ヽ(´▽`)/
Posted at 2012/12/27 10:39:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | どーでもいい事 | クルマ
2012年10月11日 イイね!

近況報告(10月5日~8日)R.E.VISION Collection 2012などなど~

近況報告(10月5日~8日)R.E.VISION Collection 2012などなど~








どーもo(^▽^)o
何シテルにしかみんカラ活動してないおろっちです。
無事に生きてますよー!

早速ですが。
ここ最近の出来事を書きます。

まず10月7日に札幌石狩イベントに某有名なWEB MAGAZINE
d-upcar.netさんが取材の為に5日の夜から来道する事になり、
事前にTwitterで連絡もらってたので夜はススキノのお食事会になりました☆

5日は仕事を早く切り上げて
室蘭銘菓のモンパリの「げんこつパイ」を持って札幌へ♪
その日はノルベサ近くのウォーターマークホテル札幌にチェックイン(^O^)
ここのホテルはトイレとお風呂が分離されてるんですよー!キレイキレイ☆

それから8時過ぎくらいに編集長と合流。
最初は編集長と奥さんと僕の3人でジンギスカンで有名な「だるま」本店に。






ここのお店は結構有名なんですが、
道民なのに一度も行ったことありませんでした(´・_・`)
カウンター席しか無く、十数人しか入れないお店ですが、お肉は超絶品☆
今まで食ったことないジンギスカンでした♪



シメは裏メニューのお茶漬け♪
肉汁入りのツケタレと、ご飯と、ほうじ茶?を合わせた物o(^▽^)o
なんまら美味かったでした☆


その後は広島の有名ショップ「Nデザイン」の社長さんと、
福岡のアルファード乗りさんと合流して狸小路のアーケード内で飲み&お食事♪





d-upcar.netの編集長さんと奥さん、めっちゃイイ笑顔o(^▽^)o
毎回写真撮られてるから撮り返したぜー(笑)

いつも聞けないドレスアップ事情の裏話。
全国的に有名なオーナーさんの話。
雑誌社の裏話と事情なども聞けて良かったです♪
とても内容が濃い1日でした☆


ちなみに何故ボクが誘われたかと言うと。。。
都合よく誘っても来れそうな人(=僕らしい?)のと、
北海道の軽ドレスアップの代表(?)として誘ったそうです(^^;)
まぁ大したクルマじゃないんですけどね(笑)

でも編集長曰く、
川田クンの知識と発想は凄い!と、何回も褒めて頂きました。

お世辞で言われたのかもしれませんが、凄く嬉しかったです。
いつかは北海道代表に相応しいオーナーになれるよう頑張りたいと思います。


※就寝時間:約4時30分ごろ



---10月6日(土曜日)---

この日は完全にオフ。
暇で暇でー色んなメシ食ったり一人札幌ドライブしてきました。

夕方頃に札幌に住んでる
SUBARUステラとDAIHATSUステラ乗りの姉ちゃんちで(笑)車高下げて、
その後はガスト。姉ちゃんの旦那さんもガストに来てずーーっとクルマ話(^O^)
ここでも川田クンは凄いと姉ちゃんの旦那さんに褒められてました(笑)

その後は
室蘭のTeam3339のアルトライダー君(先生)とイースのtSさんと、
帯広のタントコ君と合流して夜中の3時に洗車してレビコレ会場の自動車学校へ!

その日は車中泊(1時間半)で済ませました(>_<)


※就寝時間:5時30分ごろ



---10月7日(日曜日)---

R.E.VISION Collection 2012


朝から石狩新港のセイコーマート前で起こった大地震により起床(笑)

L700ミラの、やちち夫妻と合流し、みんなで会場へGO!!
僕のクルマは見学(^^;)

自分は超寝不足で元気も出ず寒い中死んでましたー。
午後くらいから元気になりちょいちょい活動開始♪


先生のサンバー。
この日は超寒かったので車内のキャンピング仕様が羨ましかったです!


tSさんミライース。
フルフルスモにしてカッコイイのに当日剥がしてました(>_<)


タントコ君のタント。
車祭の時よりカスタムバンパースポイラー&サイドステップに
社外ロアアームも入ってます♪リアショックも他社用流用だし(笑)
個人的にスゴく変態ちっくで大好きな仕様です(*^_^*)



先生インタビュー中


タントコ君のおしり(笑)


やちちとiPHONE(^^;)


仙台軍団!センス良すぎo(^▽^)o


仙台のMH23の車内♪素ガラスで超オシャレな内装o(^▽^)o


LADYー××さんのMOVE(^O^)
ホイール欲しいです(笑)


広島からやってきたNデザインさんのラパン(^O^)
ターボでリミッター解除するだけで170km/hが出るそうです(゚o゚;;


遊び心がある感じで好きですo(^▽^)o


まだまだ撮ってあるんですが以後省略で(^^ゞ

今回自分は見学でしたが何だかんだで楽しかったイベントでした♪
チーム主催の初めてのイベントにも関わらず主催者様方は頑張ってましたね。
特に司会者の女性の方は初めてとは思えない程のベテランぶリで良かったです。
また来年も開催される事を期待しております!!(^O^)
主催者または関係者様、ならびに見学の皆さんお疲れ様でした☆

この後、みんなで室蘭に帰宅です。

※就寝時間:1時30分ごろ



---10月8日(月曜日)---

室蘭市開港140年・市制施行90年記念事業
「白鳥大橋ウォーク」に参加してきました!



普段は自動車専用の吊り橋。
実は関東以北では最大の吊橋なんですよー。

まぁソコをチョチョッと歩いてきた訳です(^^;)

往復6.5kmをね。

普段は全く歩いてないのに歩けるのかって?!












高所恐怖症の父ちゃんが母ちゃんに引っ張られる瞬間w


確定申告のゆるキャラw




歩けましたよー\(^^)/

もちろん6.5kmを!余裕のよっちゃん(笑)

でーーーーも。

ここ最近の寝不足&ハードスケジュールの為、歩き終わってから家で死んでました。


だけど全然大丈夫だったし
10年後、次はマラソンに出てみようかなぁぁ~ヽ(´▽`)/

なんちゃって(笑)


ってな訳でおろっちの近況報告で終わらせてもらいます\(^^)/





※あ、あと僕のニューカーを知ってる方にお願い!!
車種名を誰かに喋ったり、ネットに書いたりするのは遠慮願います。
(特に函館の方々!!ウッチッチさん喋らないでね?)


Posted at 2012/10/11 16:11:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | イベントだっちゃ | 日記
2012年05月18日 イイね!

WAKO'S RECS を試してみた\(^o^)/

皆さんお久しぶりです!

おろっちと申します(笑)

札幌モータショウ以来の日記で申し訳ないです^^;


えー、タイトルの通り
昨日、OMR氏の整備工場に遊びに行った時の事なんですが…

「WAKO'S RECS」1本いっとく??
と、悪乗り的に言われ、値段を聞いたら。。。

うん!!いっとく\(^o^)/
みたいな感じで施工してもらいました♪

この「WAKO'S RECS」は、前々から
みんカラのシュピーゲルさんのブログで紹介されてて
北海道のどっかで施工してくれるとこ無いのかな~?と、探してたんです。

ちなみに、この「WAKO'S RECS」とは

エンジンの吸気から燃焼室までの間を特殊な液体で洗浄し、
エンジン内部のカーボンを除去してくれるそうです。

効能は…

・燃費が向上します!
・有害排ガス(黒煙、CO、HC)が低減します!
・排出ガスのクリーン化による環境保護になります!
・エンジンが静かになります!
・レスポンスが向上します!
・吹け上がりが良くなります!
・振動が納まります!
・エンジンの掛かりが良くなります

と、言われてますね^^;


そんでもってESSEくん施工レビューですが…

まず特殊な液体をボンネットに吊るし、
ある部分のホースに点滴開始( ^∀^)

アイドル状態で10分間放置。




その後、点滴システムを取り、2~3000回転位で空吹かし♪




そしたら・・・・




どばぁぁぁぁヽ(`Д´)ノ

やたら臭ぇぇぇの!(笑)



煙が治まるまで空吹かします。

その後、優しく試運転するのですが
まだ空吹かし最中に気づいたんだけど、
エンジン音がキレイなんすよ(笑)運転もしてないのに。

試運転最中は、特に速くなったか?と言われれば分かりませんでした。
けどエンジン音と振動が明らかに軽くなったんすよね!

公の場では詳しく言えませんが…
僕の実家が山の上にあって、いつもESSEの本気の速度で走って帰るんですが
いつもより速度が15キロ以上速くなりましたよ(笑)

これ本当にオススメします!

特に距離走ってるクルマとか、
キノコ型のエアクリ付けてるクルマは相当効果あるんでないでしょうか??

値段は排気量によって液体の量が決まるので、詳しく言えませんが
相場の価格より安いと思います。

もし一度試して見たい方はOMR氏にお願いするか
または直接僕にメッセージ頂ければお店紹介しますね!!


あー帰るの楽しみだぁぁぁー\(^o^)/
Posted at 2012/05/18 15:58:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | エッセちゃん♪ | クルマ
2012年02月21日 イイね!

札幌モーターショー2012

札幌モーターショー2012










どーも。こんにちはー\(^o^)/

おろっちです!

役2ヶ月半ほどのブログですが、ちゃんと生きてます♪

まだまだ寒い毎日で北海道はクルマを弄れない季節が続いてます。


ってな訳で!!

先日の日曜日、札幌ドームで行われた

札幌モーターショー2012

に、「元」175MOVE乗りのSGWR氏と行ってきました\(^o^)/


金曜日から開催され大変賑わって混み混みだと、
ニュースやネット、mixiのマイミクさん達から聞き、
ある程度、覚悟して朝6時に室蘭出発!

…の予定が、、僕のお寝坊さんの御陰で、結局朝7時半出発(笑)

SGWR氏、申し訳ないですm(_ _)m


そしてとりあえず朝から山岡家の朝ラーメン!



細麺で美味いんだな♪これで390円!!


その後、高速・登別室蘭ICから法定速度でESSEぶっ飛ばし~の♪

と、高速の途中で何だか変な跳ね方をしてる、
お低いAZワゴンの214クマカナ号を追い抜き~の(笑)←クマカナさん、気づきました??

10時前に札幌ドームに付き、駐車場を探してたら満車。

北翔クロテック(月寒ドーム)も満車。

どれも想定内だったので、
ヤマダ電機・清田店の駐車場「タイムズ24」に戻ったらほぼ空車状態\(^o^)/
(ここの駐車場、料金も1H200円でお安いんですw)

そっからバスで7分程度で札幌ドーム♪

で、そこからドーム内野をグルグル回り回りまくってやっと会場に!


ここからは写真のみでいきまっせー(´∀`*)

まずは・・MINI.





この4穴17インチとカッコうぃ~バンパー、流用したいっす♪


次はアルファロメオのジュリエッタ



シャレオツすぎる!!写真は無いですがテールランプはヨダレもんです(;´Д`)


次はFIAT500。外装写真はESSE乗りの方だとイメージ沸いてるので割愛(笑)





この何?シートベルトちゃん!お洒落も超えちゃってます(´▽`)流用してぇーなぁ!


次はポルシェ。





普通にかっこいいです。手が届きません(笑)


次はNEWビートル。





新型バージョン!時代の流れでLEDデイライト化へ♪
LEDテープでドヤ顔してる方は殻割して参考にしましょう(笑)


次は日本車、スバルから~の









アドバンスド・ツアラー?とBRZ。
アドバンスド・ツアラーは数分置きににドアが開閉してます。
ちり合わせ、大変だったんでしょうね(笑)
BRZは個人的に大好きです!86よりスッキリしてて好きだなぁ♪


次は本命MAZDA。



CX-5。
つぶやきにも多々書いてますが、マジで今欲しい1台です♪


次に日産。





ちっちゃいクルマとリーフさん。
リーフのレース仕様はヤバす(´∀`*)


次は三菱。





今年発売予定のタイ産コンパクト、ミラージュ。
どうですか?この気持ち悪いデザイン(笑)
でも、ベタベタでパツパツにすると化けますよ!きっと( ^∀^)
あと、リアのインナーは意外に深かったですw


次はTOYOTA86。



嫌いじゃないんだけど、フェンダーの穴のバッチが嫌(;´Д`)


次はダイハツ。



ブルース・ウィリスと吹石さんは居ませんでした(笑)


次はホンダさん。



次期NSXがあったらいいな~と、期待してたのが無かったのでこれだけ(笑)


あ、もっかいインポートカー!





レンジローバー・イヴォーク

全長4,3mで幅が1,9mで450諭吉から~
カッコイイんだけど、なんかちっちゃい(笑)



はーい、お待たせしました!

次は悪乗りで撮ったが意外に良かった…

コンパニオンのコーナー(笑)


jeep


アルファロメオ1


アルファロメオ2
↑このオヤジ邪魔だっつーの(笑)


日産


鈴木1


鈴木2


鈴木3


ダイハツ1


ダイハツ2


マツダ


ジャガー。偶然のナイスショット…キタ━(゚∀゚)━!


ミニ。SGWR氏のお気に入り(´▽`)w


タブレットは次世代へ。ドコモタブレット ギャラクシータブ10.1(CM風で)

…ちがうかー(笑)


で、最後に…


全品105円のスシロー行って~


サイゼリア行き~の


コストコのホットドック食い~ので北海道に1店舗しか無い3トップを攻めて~の


苫小牧 珍来でチャーハンからの~





インフルエンザ予防(笑)




以上!

これで「札幌モーター食い倒れショウツアー」の終わりです。

札幌ドーム内で、
水色ランサーワゴンUS仕様の三浦さん、
マイクラ2+2のまろっぺさんと偶然お会いしました♪

あとOMR氏、牧家の店長さん、とは会えなかったのは残念(T▽T)
それとHTBのお若い(白メガネの)男性アナウンサー見かけましたぜ(笑)


長々なブログにお付き合い有難うございました(´∀`*)


ps、今回の札幌モーターショーが楽しかったので次の東京モーターショー必ず行くぜぇ!

SGWR氏、寝不足の中お疲れ様でしたーヽ(*´∀`)ノ
Posted at 2012/02/21 00:29:02 | コメント(10) | トラックバック(0) | イベントだっちゃ | クルマ

プロフィール

「安心して下さい生きてますよ^ ^」
何シテル?   09/18 21:37
はじめまして(^^) 北海道で「ゆるーく」MIraCocoaとCopenRobeいじってます^o^ 基本的に純正部品流用&他車種部品流用をベースに今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フルタップの車高調、製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/20 01:41:56
変態脚周り研究所・GWの宿題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/09 18:40:50
ドア内張り取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/22 20:20:20

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ちょいちょい弄りまーす♪( ´▽`)
ダイハツ ミラココア 白いココア (ダイハツ ミラココア)
2012年5月24日納車 MiraCocoa プラスX 後期 パールホワイトⅢ(W24 ...
ダイハツ エッセ いーえすえすいーESSE♪ (ダイハツ エッセ)
2009年2月28日納車 H20年式の中古車ですが購入時、走行距離5700kmの極上車( ...
マツダ MPV マツダ MPV
通勤仕様には勿体ない!! クスコの車高調、限界下げっす

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.