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2016年10月14日 イイね!
ずっと前から、ノック値が異常にハネ上がることがあった。
それもずっと調べて色々試してきた。

エンジンが温まらないと発生しないっぽい。
耳で聞こえるようなノック音はしない。

大きくは、4000回転 → アクセルオフ(1500回転まで燃料カット)
3000回転付近で ノック120がポンポン発生。
燃料カットされて燃焼してないのにノックが出るわけがないw
MAX141とかすげー値が出るw
ゆっくり加速して、やはり3000回転付近でノック値100越え、3500回転で消える。

もちろん、A/F値に問題なし


ってことでこの3000回転付近の共振だろうと推測し調べてきた。


1.まずは、溶け出したノックセンサー交換

  →まぁ変わらず。

2.エンジンマウントのリジットがダメなのか?と
  MCナイロンから、マツスピFC流用の強化ゴムマウントに変更

  →あまりかわらず・・・・

3.エンジンルーム内の金属音が発生しそうなものを調べる。
  前置きI/Cの配管が接触気味。
  配管直しても、前置きを止めて、純正配置にしても。

  →あまり大して変化せず。

4.補機ベルトのテンショナーベアリングが異音してるので交換
  →全体的にノック値減少 でも3000回転付近のは変わらず。

5.プラグ交換してるときにふと、エンジンマウントの金属カバー?が目に入る。
  

 これがズレてて、フレームに接触してる感じがした。
 直して試走すると、120越えが100付近に減少した。
 あれ?これか? ってことで、レジェトレックス(制振シート)を貼り付け。

 早速試走

 ん?出ない?おお出ない?ノック値が最大値41だった。
 
 長野にいくので、長距離で様子をみると、全く出ないことはないけど。
 ポンポン出てた120超えが無くなった。
 PA出て1時間走っても、40付近の時もある。

 ってことで原因はコレかなと思う。

 マツスピFC流用の強化入れると、実は4~5mmエンジンがダウンする。
 ってことはこのカバーみたいなのに隙間が発生して浮くことで共振してると思われる。
 たぶん、ゴムが切れたときの保護なんだと思うけど・・・・うーん・・・
 またMCナイロンに戻そうかなぁ・・・・w

 ちなみに現在は

 マツスピFC流用エンジンマウント
 マツスピ強化デフマウント

 になっております。
 よくアルミリジット入れる人多いけど、リスクが伴うので入れてません。
Posted at 2016/10/14 09:28:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき | クルマ
2016年09月02日 イイね!
出張であまり乗れてないけど、体感したものをサラサラと書いてみる。
前回の作業で、ミッションとデフを乗せ変えた。
それのインプレを書く。


①ファイナルを4.1 → 4.3 へ変更。

低速コーナーの加速力と、ギアが合わないコーナーへの対策で変更した。
FDの標準ファイナルギアは4.1なんだけど。
上位グレードのRZやスピRになると、4.3になる。
そして、5速ギアも変更されてる。
要するに、ローギアートされるけど、最高速は変わらないのだ。

だけど、4.1用のミッションに4.3なので、最高速は落ちるw

まずは、高速でその威力を体感したw
加速力が違う、なんだか車が軽くなった印象。
おお!って思った。

まぁあくまで気がするww

そして、2速だとレブっちゃうけど・・・けど3速に入れるのもなぁ・・・ってとこで。
普通に3速入って、短いストレートだけど加速する時間が出来た。
2速レブ付近で加速出来ない0.5秒くらい?が加速出来る様になった。とこの差はデカい。
今度は逆に合わないコーナーが出るかも?と思ったけど、それは無かった。
加速がよく、前より格段にスピードが出る。

これは危ないけど、はえぇw



②デフをマツスピLSD → クスコ LSD TYPE-MZへ変更。


マツスピLSDはマイルドに効くって効いて入れたけど。

正直マイルド過ぎて物足りなかったw
これ?デフ入ってる?って疑うくらい効かない。イニシャルは14kgある。
プレートの磨耗が進んでたせいかもしれん。

RSとMZの違いは、MZが従来のサラバネ式。
RSがスプリング式。

バネの違いだけなんだけど。

普通はType-RSにすると思うけど。RSは脈動するような効き方をする。
ぶっちゃけ、好みの問題レベルだけどね。
あとイニシャルの設定もやり辛く、一発で決められないらしい。

それで友人の勧めもあって、MZにした。

まずは中古なので、正常に作動するかを見たくて、素組の状態で載せた。

テスト走行すると、チャタリング音(ガコガコガコ)は無しで、ズリズリズリって
タイヤの滑ってる音のみ。

おお!効いてるね!って感じ。

いつものコーナーでも、トラクションがかかって前に出るようになった。



③総評

前に出るは、加速はいいわ!とファイナル4.3とデフの相乗効果がすごくて

正直、別の車みたいだった。

だが、足の設定もやり直しという副産物も発生ww
茂原とか筑波サーキットで試してみたいな。
Posted at 2016/09/02 10:42:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月26日 イイね!
最近の通販サイト(楽天、モノタロウ、ヤフー等)は、検索履歴とか、買ったリストから

あなたへのオススメ品!

ってありがた迷惑なメールが来る。


特にモノタロウw

・白地ウエス  20kg 7990円

・工業用手洗い洗剤 18kg 7890円

・土のう袋 1パック 50枚*8袋入り 5980円

・パーツクリーナー 1箱 30缶 5690円





俺は業者じゃねーYO!w


まぁ、オイルシール、ガスケット、ピロ、ブッシュとか純正部品を色々結構買ってるからなんだけどね。
あ。パーツクリーナーは買ってもいいかなぁ・・・www
30本もありゃ、1~2年は持つだろう。
ウエスが20kgとか使い切れなさそうww
でも、どこに置くんだよ!ってヨメに怒られそうだけどw
Posted at 2016/08/26 10:01:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2016年08月16日 イイね!
手が真っ黒になってたので、写真をあまり撮ってないけどw
今回のメニューは。


・ヤフオクで落とした1.5万円のMTミッション
・ファイナル4.3+クスコ LSD TypeMZ
・スピードセンサーを4.1→4.3用に変更
・各オイルシール交換
 プロペラシャフト、デフ
・クラッチレリーズベアリング交換


って感じ。
前日に、ミッションとデフの掃除して、シール類交換と、オイルパンを
液体パッキンで封印しておいた。
クラッチも、フォークに専用グリスを塗ってベアリング交換しておく。


んで、近所の知人に場所(屋根付き、床はコンクリ)を借りて作業した。
台風きてたし、夕立って言えないくらいのゲリラもあったので屋根は助かったですよ。




まずは、追加フレーム類を外す。
アンダーカバー取り外し
マフラー、触媒の取り外し。
デフもミッションもオイルを抜く。
プロペラシャフト外し。
そしてやっと、PPF(パワープラントフレーム)外し。
リアのアクスルを外して、ドラシャをバールで抜く。
デフを下す。(ハラジャッキで実施w)
ミッションを下す。(さすがに油圧ジャッキで支えながら下すw)

定番の必殺スーパーロングエクステンション(延長を4本繋げているw)




って書くと簡単だけど、ボルトは折れるは、ナットはナメるわと。






ち~とも進まないwww


やっと全部おりた。

旧ミッションのスピードセンサーは内部の樹脂が溶け出してダメになる寸前だったし。
シフトノブのテコの部分の板バネが割れて四分割になってた・・・
デフはサイドのシールからオイル漏れしてた。

交換にはベストな時期だったのかもしれん。

今度は逆で組んだ。
なるべく、錆びたボルトは捨てて新品のボルトにしていった。
すべて規定トルクで締め付け。

一番気になってたのは、ドラシャのハブナットが310Nmで締まっている事。
いつも、ブレイカーバーにパイプ延長でやってた。
ブレイカーバーが折れそうになってたけど
350Nmまで対応の長さが70cmあるトルクレンチを使ったら
あっさりナットも緩むし、締め付けもバッチリいけた。
PPFのボルトも176Nmで締め付けで、下にもぐって締め付けは大変なんだけど。
長さがあるのでラクにあっという間に終わった。

これで大中小のトルクレンチ揃ってしまったw

オイルは、BPのミッションオイル入れて
デフはクスコのオイルを入れた。

オイルサクションガンで注入は、けっこう疲れるww


そして近所を試走したら、異音も特になく問題なし。
ゴッゴッゴ!って音はないけど、デフも、機械式入ってるね!って感じられるくらいだw
マツスピLSDは入ってるかどうか怪しいくらいの感じだったのだ。

ただ、シフトノブに遊びがあり過ぎる。恐らく板バネが無くなったせいだと思われる。
部品注文のついでに、シフトのピボットの樹脂も交換しておこう。

ってことで非常に疲れたw
良く寝れそうw
Posted at 2016/08/16 23:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2016年08月12日 イイね!
前回のミッション掃除して、作業台の上で乾燥させてた。

しばらくしたら。



ゴッ!って音がして外に出たら。




転がってるミッション・・・・


そして、揮発したオイルの抜けるバルブが折れてしまってた・・・・

もしかするとケース歪んだかもしれん・・・

とりあえず、ギアを入れて手回ししても問題はなさそうだけど・・・
まぁなんとも言えんが使ってみるしかない。


とりあえず、倉庫に置いてあるデフケースからエア抜きバルブを取ってきて
ドリルで穴あけして、タップ立てて移植した。

切粉が中にあるので、洗浄して出さねばならない。

なので、密林で買った12vポンプに灯油を吸わせて中に注入w



流しながらブラシで掃除。

そしてカスが出まくるww




パーツクリーナーで流した後、ギアオイルを塗って、液体パッキンでフタをした。

オイルシールも新品に交換しておいた。
スピードセンサーもファイナル4.3用に変更した。
あとはミッションオイル入れて搭載するだけだ。

デフも前にファイナル4.3にしたけど、ギア鳴りしてたので、4.1に戻したんだけど。
今度は、マツスピLSDをクスコのMZのLSDに乗せ換えてやり直してみた。



さて、明日は仕事なので、明後日作業する。

ってことでギャランMR(1971年製)の5速ミッションと並べてみたw
ギャランはボディをレストア中なのだ。

Posted at 2016/08/13 00:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
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