• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぢあ@FD3Sのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

たまには自分の銃も。

関連会社間でフィールド貸し切って9月18日にサバゲーすることになったけど。
週末は台風でダメそう・・・・・

けど、万が一ってこともあるし、準備だけはしとく。

自分の使用するエモノは。

1、G36C (長物で2500連、主に防衛とかの火力重視)

2、P90 (300連2本+100連撃てる、コンパクトな銃なので突撃用)

3、M9 (ガスのハンドガン 27連 イザって時用w)


ってことで、みんな中古で買ったものだけど。
G36Cはチューン済みで、P90は何もしてなかったので
P90をチューニングした。

内容は、

1.スプリングを不等長のM90へ交換
2.強化ピストン
3.8ホール アルミピストンヘッド
4.MOSFET化
5.wホールドチャンバ




で組んでやったら、初速93だった。
もう少し欲しいけど、バネはいじりたくないw
ってことで、インナーバレルを交換して、4cm延長
バレルは全く知らないメーカーのアルミ製285mm(2千円)にした。
すげー軽い。

そうすると、初速95.4が出た。



amazonでエアノズルとシリンダヘッドも注文したけど、まだ交換してない・・・
したら初速超えそうだし・・・・


これでとりあえず、自前の銃はみんな初速95を超えた
伸びたバレル分は、サイレンサーでカバー。




銃はいい感じ。
台風なんとかならんかなぁ・・・・

会社の人を公の場で撃てるいいイベントなのにwww

Posted at 2017/09/16 13:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | サバゲー | 日記
2017年09月12日 イイね!

オーバーホール その7

今回は、ポートを加工してみた。
でも、ポート拡大とかはしません。あくまで段付き修正やサイズ調整のみ。
ピークパワー求めてませんし、低回転のトルクも欲しいですから。


んでは、最初に使った工具はリューター(100Vのアストロ製)と
ちゃーごく製wのタングステンバイト(Amazonで1280円)



あと写ってないけど、ゴム砥石も買った。


んで、う~んっと思ったのは。





加工前だけど、フロントとリアのサイドポートの形がちょっと違った・・・・
あと、ポート内も突起とか段差が結構あった。
これ、同じに吸気量になるのか疑問なくらい・・・・

とりあえずガンガン加工していくw




オイルポンプもバリや加工痕がひどいのでギュイーンってやってしまった。
流路も若干広げてスムーズに流れる様にイメージして加工したw

加工前


加工後



インマニも段差を無くしてみた。

古いガスケット当てて



シャシブラで塗装して、削りしろをわかりやすくした。



加工後





まだ、熊手のインマニが残ってるし、仕上げもまだです。
あと、サイドハウジングとかローターハウジングの外側や、ウォータージャケットのバリも落とした。
型のバリがけっこうあった・・・・。
Posted at 2017/09/12 01:04:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーバーホール | 日記
2017年09月09日 イイね!

BOLT B4A1 ELITE SD B.R.S.S. 電動ガンのチューニング

エンジンのO/Hにかかりきりで放置気味だった電動ガンのネタをちょろっと。

会社の人の依頼で、電動ガンの初速アップチューンを実施した。

ブツは、

BOLT社製 B4A1 ELITE SD B.R.S.S.
http://www.bolt.tw/



twのあるとおり、台湾製の電動ガンでリコイルショックが味わえるモデル
構造はマルイの次世代と似たり寄ったりの構造w
マルイと比べても、ちょっとリコイル強いかな?くらい。

これの初速が82しかないので、法定ギリギリまでアップさせる。

ところが。

単純にはバネ交換すりゃアップするんだけど。
分解してみると、すでにそれなりのバネが入ってる。

これで初速が低いなんておかしいだろ・・・と調べてみると気密が取れてない。
エアノズルとチャンバーで1mmくらい隙間が出来てる。

しかたないので、LaylaxのSIG550のエアシールノズルを削りだして作成
約21.5mm

フォト

でも初速は60~95m/sで安定せず、連射すると給弾不良を起こす。
んでまた分解すると、どうしてもチャンバーとインナーバレルの1mm以上のガタが気になる。
バレルロックピンを換えても前後が収まらないので。
思い切ってチャンバーをSHS製のフルメタルにした。
インナーバレルが付いてるほうがSHS製の物




そうすると、今度はノズルが長すぎるので、また更に削って対処

20.5mmに修正した。これじゃ純正と一緒の長さジャン・・・・
でもLaylaxのエアシールノズルなので気密性はアップする。


またスイッチ保護とレスポンスアップで、MOSFET化しておいた。
タペットプレートも内部で当たってたので削って調整。




ってことでサイクルと初速を測定すると。



初速 96.9m/s
BB弾 0.20g
エネルギー 0.93J (法定は0.989J以下であればOK)
サイクル 750 (秒間 12.5発)


の様に合法範囲内でギリギリチューン完了。
やっぱ海外製は難があるねぇ・・・・

持ち主と話をしたけど、日本の規制内に収めるのにメカボックス分解してバネ交換するより
気密の甘いチャンバーに交換する方が手間が少なく済むからではないだろうか?
だって、今回バネは交換してないしね。

来週あたりに、会社関係のメンバーでフィールド貸しきってゲームするので、自分のもメンテしとこっと。
Posted at 2017/09/09 09:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | サバゲー | 日記
2017年09月06日 イイね!

アペックスシール

ロータリーといえばアペックスシールだ!

今回は、純正2ピースをやめて、3ピース化したのでその理由なりを書いてみます。
ちなみに、今回のオーバーホールを決行した時に、時間がかかると思ったので
エンジン分解前に注文しました。
実際は一週間で来たんだけどw

今回のブローの原因はアペじゃなくメタルのブローなのでアペは無事でしたが。
折角なので、アペは交換します。
2ピースでも350馬力付近なら10万キロは確実に使えるって事は判明しましたし
(使ってた2ピースアペは5,6万キロで1mmしか減ってない為)


ちなみに、FDは前期が3ピースのアペックスシール(以下アペと略します)
確証はないけど、後期の後半で2ピースになったと思う。
なので、純正アペを注文すると、2ピースが届く。

そこで、2ピースをレーザー加工して3ピース化して売っている業者がいる。

ついでに、WPC加工やDLC加工をした物も売っている。

WPCもDLCも表面処理の一種で。

WPC加工
http://www.fujiwpc.co.jp/motor-service/wpc.html

DLC加工
http://www.fujiwpc.co.jp/motor-service/dlc.html


簡単に言うと、WPCは強度や摩擦特性を向上する表面処理。
DLCはコーディングして、摩擦抵抗を低減させる処理

この両方やった人もいると思う。


----ここからは俺の想像ね----


んじゃ、両方処理したとしてどこに効果あるのか?


*ローターハウジングとアペの当たる面か?

*ローター溝とアペの当たる面か?


でもハウジングとアペの当たり面は、最初こそ効果あるかも知れんけど
摩擦して減る箇所だし、最初だけだと思うんだ。削れてしまえば地金になるんだし。

だけど、ロータの溝との当たり面はどうだろうか?

ここはハウジングほど減ることもないし、摩擦が減ればアペの動きもよくなるんじゃないか?
また燃焼の衝撃とか加わるのは側面なんだし、そこが強度アップしてくれるってことなら。

結果、気密性とかも向上するんじゃないだろうか?

ってことで、DLCは無しにして、WPCのみを選択した。

実際、WPCだけなら8万、WPC+DLCで13万だったのだしw
レースするわけじゃないし、5万分の価格差を感じられなかったのでWPCのみにした。

あとはランド加工とローターバランスもやりたいけど。
軍資金があまり無いので今回はやらない方向かな・・・・

ってことで今回のアペの写真






2ピースをカットしてるので、0.1mm短くなってるらしい。

このナナメにカットされてるのがミソだと思う。
http://www.tanji.info/apexseel-01.html

ここのHP見てなるほど!って思った。
Posted at 2017/09/06 17:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーバーホール | 日記
2017年09月04日 イイね!

オーバーホール その6

アストロの工具カートを買った。
中腰作業は、腰によくないし。カートに板を置けば作業台にもなるし!


そしてネジ穴が合わないw



でも、意外と大きくて収納はよい感じ。






んで面研の続き。
各ハウジングの面研を終わらせた。
まだコーナーシールの跡があるけどまぁいいかなぁって思ってるw






そしたら、中古で買ったローターハウジングに傷っていうか欠けっていうか・・・
凹みを発見した。
しかも、ウォータージャケットのOリングの当たる面。



これは水漏れになりそうなので修理する。

使ったのは、GM-8300って特殊なパテ。
http://www.douryokusha.jp/shop/cgibin/goodslist.cgi?mode=view_detail&genre_id=00000016&goods_id=00000001

これを耐水ペーパーで足付けしてパテ盛して、一晩放置




かなり硬いパテの様で、密着もよろしい。

オイルストーンで削って磨いた。






いい感じだ。
耐熱は220度だし、熱収縮にも強いらしいのでイケるかな?


んで、やっとロータベアリングを抜くSSTが届いたので使ってみた。



6.5トンくらいかかって抜けた。
突然、ガコン!って音がするので心臓に悪い。


んで、オイルポンプが傷だらけだったので、リリーフバルブも点検したら
バネは抜けてきたけど、プランジャが全く動かない・・・
エアで圧力かけても動かないw
んで、押したり引いたりしてやっと抜けた。
案の定、メタルのカスが中でカジってた・・・。



スムーズさがないので、軽くペーパー当てて慣らしておいた。
このバネにスペーサ追加して最大油圧あげてみるのも手かも?
調べたら、プランジャはあるけど、バネはモノタロウでは扱い終了になってた。




あとは、各ハウジングのオイルパンのネジ穴をタップでクリーニング。
中に液体ガスケットのカスが入り込んでるからね。




これで研磨と掃除は終わりかな。

あとはポートの段付きをさらっとやって、組み上げにいきたいなぁ・・・




ちなみにギックリ腰は医者が一週間って言った通りに痛みはひきました。
ただ、長時間同じ体勢とか前屈するとちょっと痛みあるくらいになりました。
来週くらいから筋トレして鍛えよう・・・
Posted at 2017/09/04 09:19:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「たまには自分の銃も。 http://cvw.jp/b/418260/40414775/
何シテル?   09/16 13:03
RX-7(FD3S)に乗り。 エンジン・タービンノーマル ドンガラのブーストアップ仕様です。 ショップさんにはお世話になっておりません。 主に峠ドライブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

メーカーに聞いた,ハイグリップラジアルタイヤの真実 BSとGY編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/10 20:03:20
茂原 エンデュランスパーティー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/15 11:24:02

お友達

こんなヤツですが、友達になってくれると
跳んで跳ねて喜びます。
33 人のお友達がいます
七タロウ七タロウ * とくっちょFD三昧とくっちょFD三昧
カメリア@RX-奈々カメリア@RX-奈々 こぐぷーこぐぷー
i-takai-taka LmesLmes

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 白FD号 (マツダ RX-7)
2013年01月07日に友人から結婚と出産で乗れなくなるので 知ってる人に乗ってほしいと ...
ダイハツ ムーヴ 嫁号 (ダイハツ ムーヴ)
嫁が独身時に新車で購入。 結婚してからオイラが整備担当。 オーディオが純正ですべてCar ...
マツダ RX-7 黒FD号 (マツダ RX-7)
2009年4月06日に友人から購入。 購入以前からチューニングの面倒みてた車。 ノンオー ...
ヤマハ TZR50 TZR50 (ヤマハ TZR50)
友人から不動車を譲り受け、コツコツ直す。 全部バラして、フレームのサビ取り塗装 ハーネス ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.