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まぢあ@FD3Sのブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

シャアが三倍速い理由

後輩とメシを食ってたら、ガンダムの話になってふと気になった。
もちろん、架空の設定の話だw

1、ザクはなぜビームライフルを持ってないのか?

2、シャア専用ザクは、なぜ3倍速いのか。


ここはグーグル先生に聞くとw


まずは1番

ザクの発電機の出力の問題と、想定してないのが原因だった。
ガンダムは 1380kw ザクは980kw
とビームを発射するには、発電機の出力がちょっと足りないらしい。
あと、動力を接続する機構がガンダムにはあるけど、ザクにはない。
なので、実弾兵器になったと。

なるほどねって思った。


そして2番
量産型のザクより、シャアザクの方が推力が3倍あると思ってたけど違った。
確かに大きさ変わらないのに、推力3倍とか変だよなぁと思ってた。

実際は、出力差は1.3倍

要するに
3割増し

あれ?じゃあどうやって3倍速い?

答えは2chにあったw


ホワイトベースが 100km で逃げてるとする。
量産型ザクが 110km で接近してるとする

そこでシャアザクが 130km で接近したとする。

量産型ザクは速度差 10km
シャアザクは 30km

3倍速いというわけだ。推力3割増しとも辻褄合う。


こんな当たり前の事に感心した、今日この頃w
Posted at 2017/11/20 19:47:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2017年11月06日 イイね!

オーバーホール その11

やっとOリングとバックアップリングが来たので、チェーンカバー組んでさ

その・・・なんだ・・・・・



しっぱいこいた・・・・orz



RX-7のランキング3位になったのにさ・・・・・





意気揚々とショートエンジンが組みあがって確認で手回ししたんだよ。


そしたら、途中でガツ!って止まるんだ・・・・・


え?マジ?って思って再度分解したら、コーナーシールが割れてるし、アペの三角部分が燃焼室に落ちてた・・・・


その三角部分がFローターとFハウジングに当たってて凹みが出来てた・・・・



  ∧_∧
  (・ω・`)
  ( っ日o
 ( ̄ ̄ ̄ ̄)
  [] ̄ ̄[]


  ∧_∧
  (´・ω・)
  /ヽ)ヽ)
 ( ̄ ̄ ̄ ̄)
日 [] ̄ ̄[]

        _
       /匚\
  ∧_∧ 匚   ∥
  (∩・ω∩ |  匚/
  (ノ  ノ 匚_/
 ⊂_)_) 彡



って感じになった・・・


リアローターが交換したばっかりなのに、フロントローターまで交換する事になりそう・・・・



また中古のハウジングとローター買わなきゃ・・・



ってことで気を取り直して、タービン側を加工する事にした。

このエキマニのバルブはいらないので撤去する。





チュイーンってサンダーで切った。





今度はタービン側をどうするか・・・・



このセカンダリー側のポートは拡大しないとダメだと思うんだよなぁ
もしくは、ターボプリのバルブを撤去するか・・・・

自分の溶接機でヒビ割れを溶接してみたけど、パワーがまるで足りなかった。
エンジンウェルダーとか持ってる人がいるのでそこの頼もうかなぁ・・・・



しかし、失敗は痛い、あ~もったいない・・・・
それとグルチャの仲間からは、「まぢあさんでも失敗するんですね・・・」ってコメントが・・・・
いや、俺も人間ですし、早く組みたくて焦れていたのもあるんですよね・・・・
Posted at 2017/11/06 10:15:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月02日 イイね!

電動インパクトのバッテリ

アストロの電動インパクトを使ってるんだけど。

買ってから5、6年も経てばバッテリーがダメになるわけで・・・・

しかもニッカドだから余計に。

こういうのを買うと高いイメージだったから、中の電池換えてしまおうと思って
バッテリーセルを検索すると、2個で1100円くらい
んで、1セル1.2vなので、24vだと、20本必要。

計算すると、1100*10=11000

あかん、本体を新品で買ったときより高い・・・

リポ3個繋げてやるか?って考えたりもしたけど

んじゃ、正規のバッテリーはいくらかで調べたら、アストロで4500円だったw

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0050FGTBE/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

最初から調べておけばよかったww

到着後に充電したヤツでテストしたら、ずいぶん元気がよくなったw


あと、足りなかったOリングとバックアップリングを注文した。
なんか最初から入ってなかった感が満載な気がするんだけど・・・・w
Posted at 2017/11/02 11:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2017年10月29日 イイね!

オーバーホール その10

今回は ささっと組んでみました。

だけど、中古で買ったリア用のローターハウジングに傷が見つかってしまい使用を断念した。
元からだったのか、作業中つけてしまったかはもうわからん。




そこで10年近くオブジェになってるハウジングを引っ張り出し、掃除したら使えそう・・・・
っていうか、フロントのローターハウジングより程度がいい気がするw

定尺板で面研して、アペの当たる面もピカールで磨いたら綺麗になった。

もうこれでいくことする。
低圧縮エンジンになるか、うまくいくか・・・



フロントのサイドハウジングをエンジンスタンドに固定し

脱脂してお掃除。

でっかいOリングにたっぷりワセリン塗って取り付け。
ローターの当たる面にオイルをぬりぬり。
シール類を取り付け済みのローター置いて、エキセン差し込む。
もちろん、忘れずに袴部分には液ガス塗っておく。
ダウエルピンのOリングも忘れずに入れる。

あとはこれの繰り返しで組んでいく。



アペも忘れずに取り付け。




フロントから始まって、リアセクションも同様




リアのサイドハウジングをつけてエンジンボルトを締め付ける。



今回はアストロのデジタルトルクレンチで締めた。
ボルトは掃除して新品ワッシャをつけてエンジンオイルを塗る。
あとはボルトに順番を書いて、段階をつけて締め付け。

最終は35.5Nmで締めこんだ。

カウンターウェイトを取り付けて、回り止めつけて、エンドプレーを測定



ベアリングとか全部新品なせいか、一番小さいサイズのスペーサなのに、0.04くらいしか遊びが無かった。



新品のオイルポンプとチェーンをつけた。
チェーンは伸びてたので新品へ交換した。


そして、フロントカバーを付けようとしたら、オイルポンプの吐出口のOリングが無かった・・・
なんか分解時に入ってた記憶がないけど・・・・w
ってことで手配しないといけないので、作業はここまでにした。




やっとエンジンらしい形になったZE!
Posted at 2017/10/30 00:15:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月13日 イイね!

おーばーほーる その9

前回、ローターベアリングを圧入したけど。

圧入後の内径と、エキセンの外径を計算して、クリアランスを出すんだけど。





0.04mm という計算結果に・・・・

0.06~0.08が基準値で、限度が0.10なので、全くダメではないが。
高回転ブン回す俺には向かないので、交換する。

しかも何を間違ったのか、クリアランスが大きい方だと思って買ったのが
実は一番小さい方だった事w


あと、メタリングオイルのノズルが1個ダメになってたので、注文したら。
取り扱い終了になってたんだけど、終了かと思ったら。
部品番号変わってた。
あとメタポンのチューブも変わってた。

この際なので、一式をモノタロウで注文した。

さぁ今週の日曜にはショートエンジン化出来るか?!w
Posted at 2017/10/13 18:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーバーホール | 日記

プロフィール

「シャアが三倍速い理由 http://cvw.jp/b/418260/40738840/
何シテル?   11/20 19:47
RX-7(FD3S)に乗り。 エンジン・タービンノーマル ドンガラのブーストアップ仕様です。 ショップさんにはお世話になっておりません。 主に峠ドライブ...

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