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イイね!
2016年10月14日
誤ノック信号解決?
ずっと前から、ノック値が異常にハネ上がることがあった。
それもずっと調べて色々試してきた。

エンジンが温まらないと発生しないっぽい。
耳で聞こえるようなノック音はしない。

大きくは、4000回転 → アクセルオフ(1500回転まで燃料カット)
3000回転付近で ノック120がポンポン発生。
燃料カットされて燃焼してないのにノックが出るわけがないw
MAX141とかすげー値が出るw
ゆっくり加速して、やはり3000回転付近でノック値100越え、3500回転で消える。

もちろん、A/F値に問題なし


ってことでこの3000回転付近の共振だろうと推測し調べてきた。


1.まずは、溶け出したノックセンサー交換

  →まぁ変わらず。

2.エンジンマウントのリジットがダメなのか?と
  MCナイロンから、マツスピFC流用の強化ゴムマウントに変更

  →あまりかわらず・・・・

3.エンジンルーム内の金属音が発生しそうなものを調べる。
  前置きI/Cの配管が接触気味。
  配管直しても、前置きを止めて、純正配置にしても。

  →あまり大して変化せず。

4.補機ベルトのテンショナーベアリングが異音してるので交換
  →全体的にノック値減少 でも3000回転付近のは変わらず。

5.プラグ交換してるときにふと、エンジンマウントの金属カバー?が目に入る。
  

 これがズレてて、フレームに接触してる感じがした。
 直して試走すると、120越えが100付近に減少した。
 あれ?これか? ってことで、レジェトレックス(制振シート)を貼り付け。

 早速試走

 ん?出ない?おお出ない?ノック値が最大値41だった。
 
 長野にいくので、長距離で様子をみると、全く出ないことはないけど。
 ポンポン出てた120超えが無くなった。
 PA出て1時間走っても、40付近の時もある。

 ってことで原因はコレかなと思う。

 マツスピFC流用の強化入れると、実は4~5mmエンジンがダウンする。
 ってことはこのカバーみたいなのに隙間が発生して浮くことで共振してると思われる。
 たぶん、ゴムが切れたときの保護なんだと思うけど・・・・うーん・・・
 またMCナイロンに戻そうかなぁ・・・・w

 ちなみに現在は

 マツスピFC流用エンジンマウント
 マツスピ強化デフマウント

 になっております。
 よくアルミリジット入れる人多いけど、リスクが伴うので入れてません。
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Posted at 2016/10/14 09:28:02

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 23:47:13
こんにちは。
ちなみに私はメタリット触媒がフロアの純正補強バーに干渉してノックが出ていました。

この類はよくあるみたいですね・・・
コメントへの返答
2016/10/15 12:54:12
こんにちわ!
メインパイプ80φ近いとクリアランスが厳しいですよね。
あと、アルミのサブフレームは表裏どっちでも付くので、間違って付けてた時期がありましたw

共振や干渉は走行中じゃないと分からないし、聞こえないものも多いので難しいですね。
GTウエストゲートでも反応しますし。
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