• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月28日

アペックスシールで悩む

今週は、事務処理で自社なので、更新出来る時間がwww
ちなみに、自社にいるのは年間トータルで3,4週間くらいしかないです。
それ以外は、ほぼ出張ばかり。


んで、ロータリーエンジンと言えば、アペックスシール。
最初のころは、純正2ピースでいいだろと思ってたけど。
でもなぁ・・・と悩むとこでもあるというわけで・・・・・


現状、マツダで売ってるのは、2ピースと呼ばれる2分割のアペックスシールになる。

1個 3950円 要6個 合計 23700円

これは330馬力までなら問題ない。
それ以上の馬力となると、耐久性に難が出る。
自分のは、350馬力近く出ていた。


ちなみに、現状ブローしたエンジンはこの2ピースアペ。
エアグルーブとARCのI/Cにしてからは、前置きI/Cよりも冷えてパワーが出たからね・・・・
あと、燃料フィルターの詰まりで燃圧低下させて、排気温度が1000度を超えさせたのも
敗因かもしれん。


もし、熱の反りによる欠けだったら、自分の使い方には合わないのかもしれない。
特にブローしたF側は、圧縮が低かったし。

んで、キムキムさんとネタがカブるけど。

ナイトスポーツさんは加工した熱反り対策加工済みの2ピースアペを使用しているらしい。

値段的にも不明、しかも売ってない・・・・

値段がわからないけど、反り加工、DLCやWPC処理出来れば十分な気もする。
3ピースよりは安いと思うし。


加工の写真見る限りじゃ簡単そうな気もするけど、個人で試すには難しすぎる。


んじゃ3ピース化か?って感じかな。


元の2ピースを3ピース化加工したものが、約8~13万くらいで売ってる業者さんいる。
あと気になるのは、DLCとかWPCのコーディング加工だ。

DLCの自己潤滑性がどの程度効くのかも未知数。


値段が値段だけ非常に迷う。


やっぱ開けてブローの原因探ってから、プランを練るのが得策の様だ。
ブログ一覧 | オーバーホール | 日記
Posted at 2017/06/28 10:55:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2017年6月29日 17:14
難しい選択ですよね~

2P加工品が壊れないかというと・・・てところで悩みますよね。

おっぴろげ~の3mmセラミックだったら壊れないんでしょうか。。(*´-`*)
コメントへの返答
2017年6月29日 17:14
3ピースWPCが8万ですからね・・・・
そっちがいいんじゃないかと思ってます・・・

へんなとこケチってまたブローとか嫌ですし。

セラミック! リビルトエンジン買えちゃいますなw
2017年6月29日 21:27
私のはWPCのみ適用しました♪
DLC加工すると慣らしにかなりの時間が掛かるそうです。
某ショップのアペは側面はDLCして摺動面のDLCをしないとのこと。
コメントへの返答
2017年7月1日 10:43
なるほど!
側面はDLC良さそうだなぁとは思ってました。
でも、摺動面は削れる側だしなぁとも思ってました。

だんだん、3ピースWPCが有力になってきましたw

プロフィール

「[整備] #デミオ ステアリングラック交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/418260/car/2559501/7705964/note.aspx
何シテル?   03/11 10:18
趣味は機械イジり、サバゲー、峠ドライブ 既婚アラフォーのオッサン。 4輪 ・RX-7(FD3S) ・デミオ(DEJFS) 2輪 ・ACROS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ブロアモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/21 14:00:06
アクロス カウル修理 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/23 10:37:14
オートサロン行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/14 16:32:12

愛車一覧

マツダ RX-7 白FD号 (マツダ RX-7)
サーキットでの自爆を機に修理ついでに作り直そうという事で 箱替えして、軽量化して個人出来 ...
ホンダ CBR900RR キューダボ (ホンダ CBR900RR)
会社の上司から譲り受けました。2020年8月30日譲渡(32490km) このバイクは初 ...
ヤマハ メイト チームレプソル (ヤマハ メイト)
ヤフオクで3万で買ったポンコツ車w 購入時、3万キロ。 カブカップに出場するので、サーキ ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
後輩がサーキット用にCBR250Rを購入したので、整備記録を載せていく。 サーキットのミ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation