車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

ダイハツ ムーヴカスタム

ヘッドライト光軸調整 オートレベリング機構リセット
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間30分以内
作業日 : 2008年09月17日
1
 
ローダウンするとリヤの車高が低くなり、純正HIDの「オートレベリング機能」により
ヘッドライトの光軸が、かなり下向きに補正されてしまいます。

そこで!
ヘッドライト光軸調整の為
オートレベリング機構をリセットすることにしました。
 
2
 
DLCコネクターを使って出来ます。
場所は運転席足元の白いカプラーみたいなもの。

1. ライトOFFのままイグニッションONにする

2. SST配線を右から4番目と左の一番端に刺して短絡させる。

3. 20秒以内に1秒間隔で3回パッシングする。

4. メーター内の警告灯(オートレベリング)が点滅して
  ライト近辺から「ウウーーー」ってモーター音が聞こえ消灯する。

5. 配線を外してイグニッションOFFで終了。


DLC:データリンクコネクター(故障診断コネクター)
IG SW:イグニッション スイッチ
SST:特殊工具(Special Service Tool)
   ※配線の切れ端で代用できます
 
3
 
ガソリンをタンクにたった6リットル(ランプが点滅してる状態)にするなんて。。。

作業を行うにあたり車両状態の条件はかなり厳しいものがありますよね。



そこで、簡単にできるのは
チョイ下り坂でフロントを下げた状態でできます。
車両状態の条件を考慮の上、勾配はお約束の自己責任でね。

ロービーム点灯して上がったのを確認できました。

ちなみにヘッドライト裏側の調整ネジを回すとバラバラになりがちですよ。
テスターがないと無理だと思いますので動かさないのが賢明ですね。
 
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2009/03/10 22:04:35
はじめまして。
光軸調整参考にさせて頂いてやったのですが、メーターパネル内の警告灯が
点滅したままになっています。何か処置の仕方ご存知ありませんか?
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2009/03/11 10:37:48
正常な方法であれば作動して終了するのですが?
再び光軸リセット、もしくはバッテリー外しで約10分以上放置のコンピューターリセットで直るかもしれませんね。
自己責任の上、宜しくお願い致します。
2009/03/10 23:09:04
回答有難う御座います。再度リセットまたはバッテリー外しやってみます。
有難うございました。
コメントへの返答
2009/03/11 10:40:20
警告灯が消えること願っています。
2010/03/26 12:44:54
前期と後期ではやり方は同じですか?
コメントへの返答
2010/03/26 12:53:47
新車会さん

やり方は変わらないと思います。。。
コネクターが同じなので・・・
たぶん。 ん~~??

責任負えないので
後期型は分かりません。
お役に立てず ごめんなさいっ。
プロフィール
「何シテル?」
何シテル?   08/27 00:36
My car name is posi-move.                                       ポジムーヴと申します☆
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ムーヴ関連商品 L175 L185 
カテゴリ:ヤフオク
2012/01/16 12:04:08
 
お友達
気軽にポチっ◎ とお願いします。
43 人のお友達がいます
ありこん♪ありこん♪ * でってでって
xリミテッドxリミテッド ☆ヨッシー☆☆ヨッシー☆
壁|ω・`){MOVERS壁|ω・`){MOVERS ★かずやん★★かずやん★
ファン
39 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
   = Positioning MOVE CUSTOM RS SPORZA = わたく ...
ホンダ タクト フルマーク スーパーカスタム (特別カスタム仕様車) ホンダ タクト フルマーク スーパーカスタム (特別カスタム仕様車)
AB07 HONDA tact fullmark SUPER CUSTOM 2011年 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
ナンバープレートブルーカバー エアクリ 120πマフラー マッドフラップ 前後ストラット ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.