• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

U・Tのブログ一覧

2017年11月13日 イイね!

冬眠のタイミング…

冬眠のタイミング…今シーズンは悪天候が多くてあまり乗れませんでした。

なんとか12月初旬までは乗りたいと思ってましたが今年は冬の到来が早いのだとか…
この感じだと11月いっぱいで限度でしょうか。

まだまだ天気が悪い日が多いようですし普段給油してるスタンドが遠いので冬眠のための満タンをどのタイミングで行うか悩みますね。
最近まではスパイク履いてでも乗ろうかとも思ってたりしてましたが若い頃に比べたら寒さや天気が悪いとかであっさり乗るの挫けますし…
これでも若い頃はスパイク履いて乗ってたんですけどね。

さて、今シーズンはいつまで乗れるでしょうか…





Posted at 2017/11/13 23:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月11日 イイね!

ちょっと早いですが。

平年より10日ほど早いですがタイヤ交換しました。

私事、長く患って体調が良くなくて体力もかなり落ちてしまい4本目は辛かったです。

油圧ジャッキは複数あるのでその間カミさんは自分でMAXのタイヤ交換してました。(ちょっとした事件は発生しましたが)

コンプレッサーもタイミングよく壊れてしまったのでエアチェックはパナソニックの自転車用ポンプで行いました。
最近の自転車は米式バルブもあるのでポンプが対応していて助かりました。
体力消耗しますがシガー電源のポータブルポンプよりは早く充填できます。

コンプレッサーが壊れたのでジョルノクレアのタイヤの空気が入れられないのは困った問題になりました。
ジョルノは専用チャックなのでコンプレッサーでしかエア充填できません。コンプレッサーの予算がないのが問題ですが。

色々作業で使うので無理にでも買わないといけませんね。

とりあえず冬前の一仕事を終えたのでひと安心です。
Posted at 2017/11/11 18:02:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月03日 イイね!

冬に向けて。

冬に向けて。ぼちぼちタイヤ交換しなきゃないですが、その前にMAXとムラーノにワックスがけしました。←タイヤ交換と同時にやると大変ですもんね。

ミラまでは春はオートグリムとハイドロ、冬はフッ素と分けて施工してましたがムラーノは疲れるので作業が簡単なハイドロにしました(^^;

で、カミさんがMAXの作業が終わった後手伝ってくれました(^ ^)

ただ、残念なことに車両右側に無数の不規則な傷を多数発見…、ここ一週間あたりでスーパーかどこかで隣の車の人がやったんでしょうか、バッグの金具とかぶら下げた金属アクセサリーで何度も擦った感じですね。
駐車時はなるべく建物から遠い場所とか隣の車の雰囲気で気を付けて止めてたんですけどね。



…ワックスがけは季節の変わり目しかやらないので私の場合は皆さんよりは回数少ないと思います。
昔、地元の老舗ポリマー屋さんから教えてもらった方法ですが、シャンプー要らずで自然に取れてしまう程度の皮膜の薄さで施工してます。

ワックスってしっかり施工すると、例えば古い建物のスーパーの樹脂の床みたいにムラのある黄ばみのワックス層ってありますよね、実はそういう皮膜をワックスで作ってるそうで、車の場合は水弾きが悪くなったとか、艶が落ちてきたからといった現象はワックス層の水弾きが落ち、ワックスの艶が落ちているからだとか…
シャンプーで完全に落とせるものではないらしいのでワックスの層が重なって厚くなるのだそうです。
ワックスが厚くなった古い車でポリマーをかける時の下磨きでポリッシャーでもなかなか落ちないそうで、凹部にもカスや水垢が溜まりやすいそうです。

なのでワックスは薄く塗った方がいいとアドバイスを受けましたが、「下地はポリマーコートしてね〜」と釘を刺されましたが…

でも30年も前に聞いてた話を今も実践してますけど、今のワックスやシャンプーは進化してるかもしれませんが、その方法でミラの艶持ち良かったです。(ポリマーしてませんでしたが…)
今はケミカル用品も進化してますし、ポリマー屋さんそれぞれ考えが違うとおもいますし、これが正しいやり方だと限りませし、この方法おススメしますということではありませんので…

ムラーノは10年落ちで買ったんですが洗車機オンリーだったのか幸いノーワックスみたいでしたが15000キロの車体の割には艶がなくて、納車後自分でポリッシャーかけました。でもミラより艶ありませんでしたね。って言ってますが磨きが甘いだけなんですけど…


なんて思いながら作業してましたがそろそろタイヤ交換かと思うと気が重いです(◞‸◟)

Posted at 2017/11/03 22:24:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月30日 イイね!

DN compagno

前にもちょっと書きましたが、DN compagnoやっぱり良いですね。
ちょっと残念なのが2WDのみ、フロント乗員の設定身長が174cm、そのままの車高でもう少し身長設定上げてもらえたらなぁ…(座面下げる&テレスコで解決てきるかな?)

凄くコンセプトが好きなので発売を期待しちゃいます(^^;

ニーズが多いとは思えませんので万が一発売しても1世代で終わらなければいいのですが。

車高が高いのが多いコンパクトクラスに一石を投じる良い一台だと思います。



思い切り独り言でした。










Posted at 2017/10/30 21:30:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月18日 イイね!

最近の車は…

なんか各ジャンルごとではありますがそのジャンルごとに全体的にはコモディティ化してるような気がします。
OEMや共通プラットホーム、コンポーネンツを除いてみてもメーカー違ってもデザイン似てると思うところがありますね。

欲しいと思う車種は極端に高いし、かと言って軽はコストが高く価格はお得ではないですしハイト系が多く重くて運転も楽しくなさそうですし実燃費も良いと感じません。

そしてコンパクトは元気の良いのがありませんね…

その点最近のスズキはワークスやスイスポ等穴の開いたコンパクトジャンルに良いアプローチをしてきたなと思います。
…残念ながらスズキは新車2台、中古一台乗ってますが2台の新車はリコールのないトラブルに遭い個人的には敬遠しているメーカーです。

新しいスイスポ凄く良いですけどね。


そんななか、こんな記事がありました。
https://www.autocar.jp/news/2017/10/06/242980/

まさに私のミラの使い方に合致した車です。デザインは(^_^;)…

500系ミラは旧規格なので車重も軽く、走りもよく夫婦二人でしか乗らないので荷物の多い週末の買い物も難なくこなし、旧規格故軽いので燃費も良く凄く生活にマッチした車でした。狭さはスポーティ車故だと思えば苦になりませんし。

ムラーノを買う時もミラを残してエンジンオーバーホール他凄い金額を掛けて直してまで乗ろうと思っていたのですが使っていたグレードの消耗パーツの生産終了や、履いていたサイズのポテンザやドラゴンの生産終了にて古くても部品やタイヤの消耗を気にせず普段使いたいという希望が断たれた事、時が来たらノーマルに戻しショールームのコンパーノと飾ってもらうと言う夢もショールームがなくなったので夢が潰えてしまった事がきっかけで手放す事になりました。(自宅保管で朽ち果てるのも辛いですしね)

L500を買った時に、実はDラー担当者から持っていたL70が状態が良かったので20年目のあたりにコンパーノと一緒に展示してはどうですか?と提案を頂いていたのですが全塗装し純正色ではなくハードに改造していたのでその役目はL500へ託すことにしました。私のミラは全てボルトオンでカスタマイズしていたのはそのためもあります。
車高調2セット用意、穴を開けた純正パーツの新品スペア、見栄えを左右する消耗品のスペアもコツコツと集めてはいたんですが…

ムラーノの使い方もミラありきの考えだったのですがいよいよミラに毎日使うのは酷という状況が訪れ、ショールームもなくなり、時の流れと言うか時代の変化には辛いものがありました。(ショールームに置けず手放すのは本当辛かったです)


そんな時のワークスやスイスポデビューは穴の空いたクラスにはまさに救世主ですよね。

そこへコンパーノのコンセプト登場。

現在の軽と比べたら車重や排気量考えれば税金分も気にならず走りも期待できそうです。

それこそ、私の生活にマッチしていたミラの様な使い方ができそうな一台です。

ムラーノを暫く乗ったあとのつぎの車として買えたなら免許返納までの最後の車となりそうですね。

その前に古くなって来たMAXの問題もありますが…
Posted at 2017/10/19 00:41:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ムラーノ 冬タイヤローテーション。 http://minkara.carview.co.jp/userid/418520/car/1968915/4516433/note.aspx
何シテル?   11/18 14:13
最初は車の弄り、メンテの記録用にと思い始めました。そのため独り言メイン&皆さんのページに行くことも稀です。ですのでこちらからのお誘いは殆どありませんが ご縁が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

U・Tさんの日産 ムラーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/22 20:16:48

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
NISMO S-tune (ニスモパッケージ) ニスモパッケージには含まれていないニスモ ...
ホンダ ジョルノクレア ホンダ ジョルノクレア
2013年8月我が家にやって来ました。 納車時3630km ■灯火類 ・PH11用HI ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
カミさんの愛車です。 新型として発売した当時、CMをみてデザインに一目惚れしたそうです ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
In the hobby, The processing that makes the ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.