• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

U・Tの愛車 [ホンダ ジョルノクレア]

ステーターコイル?不調。

カテゴリ : 電装系 > メーター > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月09日
1
急にスターターが回らなくなりました。リレーは反応してるのでおそらくステーターコイルのアウターにカーボンが溜まって起きてると思います。

ジョルノクレアは発電機とスターターが一体でセルがありません。

エンジンをかける時はステーターコイル(発電機)をモーターのように回します。エンジンがかかると今度は発電機能に切り替わるのですが、常にライト点灯の状況により街乗りではバッテリーが上がりやすくなります。

そこでライトのHID化や、その他バルブのフルLED化を行なったわけですが今度はバッテリー上がりがなくなりましたが代わりに発電と消費のバランスが悪くなったらしくブラシの基板側にカーボンが溜まり易くなったようです。

また、節電してなくてもスターターが静かなのでエンジンがかかっても気付かずスターターボタンを押していたりする事でもカーボン溜まりが起きるらしいです。

って事で症状はステーターコイルっぽいのですが、修理には外装カバー全外し、エンジンの右側のパーツもかなりバラさないとステーターコイルが出てきません…

ステーターコイルのカーボン除去自体は5分くらいでできるのですがアクセスまで超大変です(T-T)

バラしが面倒なのでなんかやる気が起きません…

因みにこのスターター不良で廃車になることが多いらしいです。

直すの面倒くさいもんなぁ…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ステーターコイル メンテ。

難易度:

追突事故修理②

難易度:

ミッションケースの穴塞ぎ‼️

難易度:

外装塗装準備

難易度:

リアボックスの交換

難易度:

中国製ボアアップキットにする2

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジョルノクレア アウターカバー作り直し。 http://minkara.carview.co.jp/userid/418520/car/1472807/4576583/note.aspx
何シテル?   12/29 19:33
最初は車の弄り、メンテの記録用にと思い始めました。そのため独り言メイン&皆さんのページに行くことも稀です。ですのでこちらからのお誘いは殆どありませんが ご縁が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

U・Tさんの日産 ムラーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/22 20:16:48

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
NISMO S-tune (ニスモパッケージ) ニスモパッケージには含まれていないニスモ ...
ホンダ ジョルノクレア ホンダ ジョルノクレア
2013年8月我が家にやって来ました。 納車時3630km ■灯火類 ・PH11用HI ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
カミさんの愛車です。 新型として発売した当時、CMをみてデザインに一目惚れしたそうです ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
In the hobby, The processing that makes the ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.